目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


お知らせ
2016-08-21 07:29

久々の更新です^^

この度、こちらのブログを終了することに決めました(*’U`*)
理由は色々ありますが、
家計管理が安定してきたこと、

そして長らく続けてきた不妊治療の通院を終えようと決め、
気持ちを新たにリセットしたいなと思ったからです。

治療としては希望の結果(妊娠)は得られておりませんが、
1年しっかり通院し、一度ですが体外にもトライし、
現状(仕事のこと・育児のこと)を見つめ直し

これ以上の通院はもういいな、と気持ちの整理をしました。

完全に気持ちの整理はし切れていないのですが
これ以上の通院も気持ち的にかなりつらい・・・・・・
というのがホンネです。
我が家は幸いにも、第一子を授かることはできたので、
いま、目の前にいる娘、家族3人でやっていくことだけでも
本当に幸せなことなんだと、見つめ直すこともできました。

悲観的になってしまうとこんな感じですが、
まわりを見渡せばひとりっこ家庭も多く、
自分だけがそういう境遇ではないと、勝手に(?)解釈したり。


とにかく、
今ある幸せをかみしめながら、新しい一歩を、と思っています。




いままでお読みいただき、本当にありがとうございました^^


かじゅ

おこづかい制開始!現金の重みを思い出す…
2011-12-23 07:00

今月はちょこっと早く、22日がお給料日!

今年の夏から始めたこちらのブログ、
2012年は家計管理をもうちょっとしっかりやってみようと
思っています。

まずはその手始めとして…聖域だったおこづかいにメスを!
おこづかい制を導入します!

額は、ひとり5万円。。。
昨年まで約月10万円自由になっていたことを思えば大きな進歩!
と、いいたいのですが…今まで海外旅行など
大きなレジャー出費はおこづかいから出したりしていたので
実質あまり変わらないのかな(^_^;)
今は妊婦生活で、いままでのように旅行も行けません。。

ただ、夫がやりたいことや、欲しいものがあっておこづかいが足りないなら
上げていいかなと、考えています。
まだまだ若いし…スキルアップのための投資、同僚とのお付き合い。

そして、何といっても『イケダン』でいてほしい(*^_^*)


しかし、今まではボーナスから半期分まとめてだったのに対し
毎月になると、お給料日が楽しみにヽ(^0^)ノ

早速、夫にも現金でおこづかい渡したら
『なんかうれしいね~』と喜んでました。

最近はカード使いがほとんど。
家計も現金は動かず、通帳の中の金額が動くだけ。。。

お金の重みやありがたさ、改めて思い出した気がします。


最後までお読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


おこづかい額
2011-10-01 11:04

ご訪問いただきありがとうございます。

我が家ではおこづかいをボーナス時にまとめて支給しています。
おこづかいから出すものとしては
●被服費
●旅行など大きなレジャー費(基本的には帰省以外はおこづかい)
●飲み会などのおつきあい
●その他個人の趣味
●外食費(家計項目にもありますが、結局こっちから支払っていることが多い)
などなどがあります。


以前の記事でもお話してまいりましたが
我が家は
「旅行」「おしゃれ費」が2大出費です!!

ただ、ここを削ってしまうと人生の楽しみ(大袈裟?!)が半減ですので
おこづかいに幅をもたせ、対応しています。

正直なところ、
家計の流動費より、このおこづかい費のウェイトがかなり高い。。。

え~・・・
我が家のおこづかい額は、月に平均して10万円/1人となっています。

ここで注意が必要ですが・・・
昨年まではボーナス全額もらっていましたが、
貯蓄率をあげるために前回から変更しています。
昨年まではもっと散財してました(汗)

旦那さんの状況は詳しくはわかりませんが
私の11月末までのおこづかい残高は17万円です♪

・・・予定よりペース早いじゃないか?!?!

今期は7~11月の50万円です。
記録のある出費としておしゃれ費が18万
残高は17万、
あとの15万円/3ヶ月は何に使ったのかしら??

宴会・夏の旅行(京都・新潟)・外食と考えれば
妥当な線かもしれません。

これから冬の旅行(蟹&ふぐ)も計画したいので
カツンカツンだわ~!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ブログタイトル 貯蓄率
2011-08-16 20:26

ブログタイトルである貯蓄率5割。
これは現在の状況ではなく『目標値』です。

かじゅ家の現在の貯蓄率は



35%です!

これが一般的に多いのか、低いのかはよいとして
私としては
「ん~・・・悪くないけど、もうちょっと改善できるかな」と思い
目標を5割に設定しました。

なので。。。

果たしてこの目標が達成できるかどうか、わかりません。


(正直、そこまで何かを改善するイキゴミもないかも?!)


ブログを書くことで、さらにメリハリがつけられたらと思っています。




最後までお読みいただき、ありがとうございます!


かじゅ





はじめまして
2011-08-16 19:50

はじめまして。

共働き夫婦(嫁)のかじゅと申します。

このブログは貯蓄率5割を目指し・・・ながら
良質なシンプルライフを楽しみたいと思いはじめました。

簡単な自己紹介を以下のとおりまとめてみました
ご興味をお持ちいただけたらうれしいです。

<プロフィール>
●家族構成
夫と二人。子供はおりませんが、待ち望んでいます!
●年齢
夫婦ともども30代前半
●居住地
地方の大型都市
●お家
中古マンション(3LDK/200X年築/駅徒歩4分)

<かじゅ家の方針>
○切り詰めることや無理はせず、無駄のない生活を楽しむ
基本的に、ガマンや無理はしません。。
共働きだから、という理由をつけて、家事を楽したりも許容しています

○うちはうち、よそはよそ。
それぞれの家庭に、それぞれの考え方があります。
考え方が異なれば、何が正しいか、間違っているということはないと思います。
よいなと思ったことは参考にさせてもらっていますが、
かじゅ家の考えやルールを押し付けたり、やたらと公表することもやめています。
(お金の話はデリケートですからね)


その他、ブログ記事の方で色々アップしてまいります。
どうぞよろしくおねがいします!
