目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


お気に入りの絵本
2016-03-13 14:43

今週は、夫が海外出張で不在二週目の週末・・・
そろそろ母娘二人もきっつい~

花粉もピークを迎えた感じで体調も思わしくないですし
早く3月が終わってほしいです(涙)

さて、我が家は図書館が自宅のすぐ近くにあるので
よく絵本を借りに行っています。

私のパターンとしては、図書館で借りてみてこどもが気に入ったら
絵本購入というパターンが多いです。

最近、街に本屋さんて減ってませんか?
あってもそんなに絵本はバリエーションがなかったり
そんなにゆっくり絵本を選ぶ時間もないし・・・
ぱっとみて何歳向けくらいの絵本とか陳列もよくわからなかったり・・・

図書館の存在がとってもありがたいです。

最近の娘(もうすぐ年少)になる娘が気に入っているのは












とくに「こんとあき」は不思議なものがたりなのですが
大人も引き込まれてしまうような作品です。

一方、ノラネコぐんだんは最近の作品で
シュールというか、賛否両論かもしれませんがこれはこれで面白いです。

あ、あと大人も笑えるのが



あとは、日本の昔話を今図書館で取り寄せ中。



お読みいただきありがとうございます。


七五三とインフル予防接種
2015-11-14 08:45

おはようございます!
気が付いたら1か月もブログを放置・・・

この1か月は七五三やら、主人の海外出張で
なんだか落ち着かないような毎日でした^^

子どものインフルエンザ予防接種も無事2回目が終了し
ほっと一安心です♪

会社での集団接種日時が発表されると、
周りのママパパの中でも「そろそろだね~予約した?」みたいな話題が
盛んになってきます。

今年はインフルエンザのワクチンの価格が上がっているようですが
毎年接種している病院では、子どもの接種費用は据え置きというありがたいことに。
加えて健康保険からの補助で、自費は1500円ですみましたー(^-^)/
こういう補助はありがたいですネ。
(私&夫は会社での集団接種でした)



さてさて七五三は、11月の初旬に義両親を招いて
同日の写真&お参り&食事と強行スケジュールでやってまいりました!

モチロン大変なことももろもろありましたが
私も着物を着て娘と写真をパチリ、しましてよい思い出です。

私の着物は自分の&娘はネットでレンタルして
写真館で着付け&メイクをしてもらいました。

PB032585.jpg

娘の着物はこちらでレンタルしました
(晴れ着の丸昌★リンクします)

写真館でも有料レンタルできますが、お出かけ用の着物は撮影用と別なこと
レンタル当日だとネットで借りた方が安価だったこと、
自分好みの着物が選べるのでこちらにしました。

事前に実物が見れないことはちょっと不安でしたが
結果としてはすっっごくよかったです!!!

気に入ったデザインはレンタルの中でも高めの14000円だったのですが
お祝いももらっているし、、、と思って気に入ったものをセレクト。
デザインも質もよかったし、まだ先だけど今後もこのパターンがいいなぁと思ってます☆

写真館で撮った写真は案の定、すごい価格になっております。
(自分たち用のアルバム、その他3家族に渡す台紙のアルバム)

こういった行事も、3歳の七五三が終わると、次はもう7歳の七五三でしょうか・・・
家族でかしこまって写真を撮るのもなかなか好きだったりするし

初節句の時に作った写真館のアルバムがすごくよかったので
今回も同タイプをセレクトしました。
(これだけでドドンと約4万)
出来上がりが楽しみです!

というわけでこの1か月のダイジェストのような駆け足の記事でした。。
お読みいただきありがとうございます!


久しぶりの家計ネタ
2015-09-13 14:57

こんにちは!
家計ネタというか育児ネタというか??

3歳になった娘、保育園での昼間は基本パンツ生活になり
気が付いたらオムツ代がかからなくなっていました!!!

まだ完全にパンツだけではないですが・・・
消費ペースは一日1枚あるかないか~みたいな感じなので
今1袋半ほど在庫があるので、しばらく買わなくてもよさそうです♪

うれしいのは、オムツ代がかからないことだけではなく
ゴミも減る!買い物も減る!置き場所も不要!
いいことづくめですー。

子どもが小さいうちはお金がかからない、といいますが
保育園代やらオムツ代でけっこう3歳まではかかっているような・・・

来年からは年少になるので保育料もぐっと抑えられるし^^
オムツもなくなったらかなりうれしいなぁ~~


で、今の小さななやみが「外出時のトイレ」。
子ども用便座ってどこにでもあるわけではないし、

大人用に座ってしがみつくスタイルは、
怖がってしまいトイレどころではない(汗)。。。

まわりに聞いてみるも、そんなに困った経験の人もいないのでどうしようかなぁと
思ったところ見つけたのがコレ。




おおっ!
確かに外出だけではなく、帰省のときにも使える。
というか、昼間保育園で過ごす娘なので、家もこれでいんじゃない??という気が・・・

比較的小柄だと思われる娘なので
大人用でよくなるまではまだ長そうだからなぁ。

さっそく来週のシルバーウィークの旅行にも使えそうで
買ってみようかしらと思ってます。


お読みいただき、ありがとうございます!

業務軽減
2015-07-04 06:55

実にひさしぶりの更新となってしまいました(汗)

ここ最近、仕事のことで色々ありまして、
今日はそのことを書いておきたいなと思います。


結論からいうと・・・

秋ごろから、業務の軽減をしてもらうことになりました

今の業務は、スケジュールに追われる部門です。
特にこの1~2か月、わたし的に時間・内容ともに
かなりハードな期間でした。。。

結果、家族でも話し合い、

①このペースは育児しながらの限界
②(時間の余裕のなさから)不妊治療に通えていない
   ※もともと妊娠しにくい体質を考えると、リミットはあと1~2年かと

この2つの理由から、一度は「退職したい」旨を
上司に伝えました。


極端な選択であることはわかっていたのですが
社内に職種転換という選択肢もなく、

今の私のポジションに求められているだけの仕事のパフォーマンスが
発揮できていない(し、それをやろうと思うとかなりきつい)、と思い詰めていたこともあって

そのような結論をもってお話させてもらいました。


課長が「何とか辞めずにすむ選択肢はないか」ということを模索してくれ
部長とも相談してくれた結果、
「時間に縛られることが少なく、通院に専念しやすい環境」を打診していただきました。


正直なところ・・・
自分としては環境に甘えているんじゃないか、とか
色々悩みましたが

「今から30年後働き続けていることを思ったら、そういう選択肢をしてもいいんじゃないか」と
上司から言ってもらったこともあり、今すぐに極端な選択肢をしなくてもいいのかなと
いただいた提案で、仕事を続けさせてもらうことにしました。

具体的には治療は最大1年半を目途としているので(ステップアップも含め)、
業務軽減も最大はその期間でお願いしたいことをお伝えしました。

社内での異動、という選択肢もあったかと思うのですが
上司としては理由がかなりプライベートにかかわることもあって
(上司は一人目の不妊治療の頃からことを知っています)

「課員は家族みたいなものだと思って、今は頼ろう。いつかみんなが困ったときに、恩返しすればいい」
と温かい言葉をもらいました。。。


まぁそんなこんなで、私が思ったのは

「辞めたい、と口にしてしまったが、本音では働き続けたいんだな」
ということを、実に痛感しました。

意外にも、金銭的なことではなく(笑)。
なんだかんだいっても、この組織でもっと上にいきたいんだな、と。

同時にライフステージが大きく変わる女性が、ずっと同じペースで働くことのむずかしさも・・・

(といっても、今の担当業務は社内基準でみるとハードな方なので、
軽減といっても、他部署の人より軽いかというとそうではない)


周りもドタバタさせてしまいましたが、思い切って一歩?を踏み出したのは
よかったのかなと思います。

今後

☆(限界を超えない範囲で)限界まで頑張り、会社に貢献していくこと
☆今回のこの経験を、今後同じような思いをする社内の後輩たちに向けて何かできないか

この2つを意識しながら、
日々邁進したいと思います!

お読みいただき、ありがとうございます。



心折れた結果、今の心境。
2015-05-10 16:47

本日、調子に乗って二つ目の記事です。

現在、最高に「仕事もう辞めたい」病になっています。
GW(長期休暇)があったから、とかそういうのではなくって。

ちょうど連休前のころに
もう、やってらんねー
的なことが、一日に2つも起きて、心が折れました(笑)

まぁ社会人ですから、
その後も平然と仕事してますが、もうぷつっと何かが切れた感じです。

仕事内容とかそんなんじゃなく、「人」のこと。
今後ずーーーーっと一緒に働くわけではないとわかっているけれど
まぁ社会人でいる限り、異動しても、転職しても
こういう「人」にまつわる『嫌な思い』って縁は切れないのかなぁと思い。

なんか、こういうことに気をもみながらあと何年(いや、二十何年?)も
働くことが「限りある人生、楽しめてる??」的に思えてきてしまいました。

「仕事に行くのが楽しい」とか「楽しみ」っていう人が
本当にうらやましいなぁ~と思うのですが
これって、環境より、自分の性格かなと思うので(笑)
私は起業でもしない限り、そうは思えないかもなぁ。

今の仕事は「やりがい」「達成感」は十二分にあって、
ちょっと疲れちゃったかなーというのもあるのかもしれません。

ただ、もともと私には「愛社精神」とかはなくって、
給料という対価に対して、責任をもって仕事をしている、という感じ。

子どもがいる今、残業ナシ、休みはちゃんともらえる今の仕事の
「対価」は十分以上だと思うので、それを手放すのが惜しいという気も
チョットはあるけど、、、

仕事を辞めれば「育児」中心になって、自分の時間なぞ、これまたないのが
ストレスかもしれませんが、
なんか「外部」から与えられるストレスに、まさに「もうやってらんねー!!」となっております。

お金のことより、もっとゆっくり、おだやかに、毎日を過ごしたい。。。


人手が不足しているので、急にさよならーなんてことはできないので
しばらく自分の気持ちの様子を見ようと思いますが・・・



お読みいただき、ありがとうございます。

