目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2015年の自分ファッション費&美容費
2015-12-26 10:16

今年もまとめました~自分費用。

<2015年の自分費>
洋服→36万
化粧品→10万
その他→18万

合計64万円!

おこづかいは年間で105万もらっているので
え~と40万ほどが自分の口座にストックされていますね(笑)

今年は洋服の大物を買っていないので、昨年に比べると
被服費が減っています。
本当は上質なウール(カシミヤ)のコートが欲しいのですが
なかなかイメージどおりのものに巡り会わず見送りました。

もうダウンでいい季節になってしまったので・・・
このまま見送ろうかな。。

(子ども服はセール狙いしますが、自分のものはシーズンの早いうちにそろえる派なので
セール狙いのものは今のとこナシ。スメドレーの定番ニットはちょっと狙ってますが・・・)

化粧品は今年はシャンプーをジョンマスターオーガニック(ハニー&ハイビスカス)に変えて
ちょっと単価アップ。
スキンケアは相変わらずポーラBAを愛用中。

年末の雑誌とかで「年間ベストコスメ」的なもので気になるものがいくつかあるので
買おうかなと思ってます♪

お読みいただき、ありがとうございます!

自分の備忘録・・・
<2014年の自分費>
洋服→62万
化粧品→12万円
その他→15万円

<2013年の自分費>
洋服→51万
化粧品→7.1万円

2014年特別費の振り返り
2014-12-30 07:52

今年もやっぱり多かった特別費。
いちおう、1年前に予算を立てていたので
振り返ろうと思います。

結果合計186万 ←予算118万
<固定>
 ・帰省    10万 ←9万 
 ・贈り物   10万 ←8万
 ・税金保険 41万 ←16万 ※明らかに保険料の計上モレ・・・
<変動>
 ・結婚式  6万 ←15万 ※結婚式は思ったより少なかった
 ・家具家電 28万 ←10万 ※大型家具と生ごみ処理機
 ・旅行   90万  ←30万
 ・子ども  3万  ←30万 ※写真撮影代のみ

全然、予算が予算になってませ~ん(笑)。
というのが反省です。

家計全体の来年予算を立てないといけないなぁと
思い直しました。

それはまた別の記事にするとして、
特別費の予算を、今年も無駄かもしれないけど立てておきます!

<ほぼ固定>
①帰省 10万
②イベントやプレゼント 12万 ※お歳暮や父の日母の日のプレゼントなど、写真撮影
③税金保険 40万
<変動>
④冠婚葬祭 10万 ※予備、予定はなし
⑤家具家電 20万 ※検討中のキッチン棚含む
⑥旅行 40万 

合計132万円

去年は子ども用の大きな出費はなかったので
項目ごとなくしました。

写真撮影費はここに含みますが、15年は七五三があるので
食事とかも含めると、オーバーするかもしれません。
(年末の集計では、子ども用として分けるかも)

というわけで、年間の出費は今年よりマイナス50万円ほどを
目指すことになるのかな?

お読みいただき、ありがとうございます!

2014年の自分ファッション費&美容費
2014-12-29 07:00

今年の振り返りの続きです!
2014年の自分費は以下のとおりでした。

洋服→62万
化粧品→12万円
その他→15万円

<参考>2013年の自分費
 洋服→51万
 化粧品→7.1万円

おこづかいが90万円だったので、ほぼぴったりですね(汗)
口座残高が増えているのは、家計費から払ってしまっているからかも。。。

今年は大物(タトラスのダウン、ジョンストンズのストール)を
最後に買った分、例年よりファッション費がドドン!とアップしました。

その2つを除くとだいたい50万円程度なので
来年はそのあたりを目標にしたいナと思います。

あと、、、家計とおこづかいをごっちゃにしないこと、、、ですかね(笑)

お読みいただきありがとうございます。


2013年の自分ファッション費&美容費
2013-12-24 09:00

今年の振り返りも終盤!!

自分に使ったお金です。

2013年の自分費は
洋服→51万
化粧品→7.1万円
でした♪

お化粧品については、商品券を使った分を除くと
実費は2.8万円です。
(楽天ポイントを使ったり、ドラッグストアで買ったものはカウントされていません)

いままでを振り返ると、、、
美容費が減っていますが、ここに夏からエステ通いをしている分が
プラスになります。

なぜか、それは記録に残していないんですが(アレレ??)
7月から12月で7回通っています。

できれば2~3週間で通っていますが
なかなか予定が合わないと1か月空いてしまうときも。



仕事復帰もあって、お洋服を買いました♪
今年買った服は、年齢のせいもあり長く使えるものを、と
枚数を絞って、お気に入りを増やしました。

おかげでクローゼットもスッキリしたまま、
毎日お気に入りを着て出社できています☆

クローゼットの収納はマイルール()を守って
1人15本のハンガーをキープしています。

こうやって自分に合ったルールを作ると
労力をかけずに、スッキリした家が保てておすすめです!

お読みいただきありがとうございます。


<参考として>
【2012年の自分費】
洋服⇒12.2万(月1.0万)
化粧品⇒13.1万(月1.1万)


【2011年の自分費】
洋服⇒50.4万(2012年はマイナス38.2万)
化粧品⇒11.4万(2012年はプラス1.7万)
★過去記事


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

<特別費>2013年ふりかえりと来年予算
2013-12-22 09:00

さてさて、予算を大きくうわまわった特別費をふりかえっておこうと思います。
これから数日、家計簿のまとめ記事が続く予定です!
(予約投稿)

我が家で特別費と扱うものは

・旅行や帰省費、贈り物(お中元・お歳暮・誕生日)
・月々生じるものではない買い物(家具家電)
・子ども用のイベント的な出費(写真撮影とか、去年なら家具とか)
・税金や家の保険

になっています。

だいたい、年間100万円くらいと、実はやりくり費よりも大きい(笑)!


こうやって考えると、月々のやりくりという細かいことよりも
大きなお金をコントロールすることの大事さがわかります。

もちろん、小さなお金の積み重ねが、大きな金額にはなることも
忘れてはいけないとは思いますが。


予算を考えるときに想定はしているものの
ここの予定を立てるのは難しいです・・・

結婚式などは大きな出費ですが、1年も前からわかっていることはないですし
家具家電もこわれてしまったら、買わざるを得ないものもあるし!


昨年は予算として合計100万
 1) 結婚式 25万
 2) 帰省 9万
 3) 家具家電 29万
 4) 旅行 27万 
 5) 予備 10万
こんなふうに考えていたようですが(あれ?税金入ってないし)


結果としては合計116万
その内訳が
 ・結婚式  15万
 ・帰省    9万 
 ・家具家電 24万(電動自転車/和室用マットレス/ミラーレス一眼/ドライヤー/浄水器交換)
 ・旅行   24万
 ・子ども  20万(チャレンジ(もうやめてますが…)/保育園準備/写真撮影/家具(机・椅子・本棚))
 ・贈り物   8万
 ・税金保険 16万
でした!


なにやら子ども関係が予定より多いんですね~・・・

税金が予算からもれているのは、ローン減税からまかなおうと思っていたからだと思われます。
それを考えたらぴったり全体は予算どおりでしたが。。


この中で変動するもの、固定のものを考えて来年の予算を考えてみます。

<固定>※基本的には13年と同じ
 ・帰省    9万 
 ・贈り物   8万
 ・税金保険 16万
<変動>
 ・結婚式  15万  ※現在1件のみ。あとはわからないから同じで。
 ・家具家電 10万  ※大きなものが壊れない限り、14年はあまりいらないかと…
 ・旅行   30万  ※沖縄+ディズニー+温泉。投資益から出せるといいなぁ。
 ・子ども  30万  ※もっと子どもにお金をかけてしまいたい、女の子の親です
合計118万円になります。

月々約10万ほどになりますので、
来年からは毎月の給与から10万円を特別費としてプールしていく
方法にしたいと思っています。

ただ赤字で書いた昨年より増やしたい
旅行、子ども(かわいい洋服もっと買いたいーーー)については
投資益をここにつぎ込むようにできたらなと思っています☆


お読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
