目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2015年の自分ファッション費&美容費
2015-12-26 10:16

今年もまとめました~自分費用。

<2015年の自分費>
洋服→36万
化粧品→10万
その他→18万

合計64万円!

おこづかいは年間で105万もらっているので
え~と40万ほどが自分の口座にストックされていますね(笑)

今年は洋服の大物を買っていないので、昨年に比べると
被服費が減っています。
本当は上質なウール(カシミヤ)のコートが欲しいのですが
なかなかイメージどおりのものに巡り会わず見送りました。

もうダウンでいい季節になってしまったので・・・
このまま見送ろうかな。。

(子ども服はセール狙いしますが、自分のものはシーズンの早いうちにそろえる派なので
セール狙いのものは今のとこナシ。スメドレーの定番ニットはちょっと狙ってますが・・・)

化粧品は今年はシャンプーをジョンマスターオーガニック(ハニー&ハイビスカス)に変えて
ちょっと単価アップ。
スキンケアは相変わらずポーラBAを愛用中。

年末の雑誌とかで「年間ベストコスメ」的なもので気になるものがいくつかあるので
買おうかなと思ってます♪

お読みいただき、ありがとうございます!

自分の備忘録・・・
<2014年の自分費>
洋服→62万
化粧品→12万円
その他→15万円

<2013年の自分費>
洋服→51万
化粧品→7.1万円

2015年も、もう夏か・・・
2015-07-11 23:00

こんばんは~。

日中プールに行った娘&夫は疲れて寝てしまいました
私は・・・エステで爆睡したため割と元気!

ということでブログ更新と、来週の3連休は旅行に行くので
その準備でもしようっと♪


さて、本題の前に、最近食欲が増えてきました。
(私は体が小柄なためか?もともと小食なタイプです)

夫曰く、「ストレスから解放されたんじゃない??」とのこと。
たしかに~・・・6月は時間的に追われてて、精神的にもぐったりでしたが
先日の記事のとおり、妊活に向けて少し光が見えてきたので
気持ち的な余裕がうまれているのかもなぁと。

個人的にはもう少し肉付きをよくした方がいいと思うので
しばらくは体の求めるまま食べてもいいかなぁと思います。
(それでも、一般的な一人前よりかは食べる量が少ないかもしれない


さて、本題に。

我が家でもありがたいことにボーナスをいただき
年2回の、懐のあたたかみを感じる時期です!!!

まぁ特に欲しいものや大型の買い物はないのですが
大きな(?)出費といえば旅行くらいかなぁ。

今年の前半は去年の前半よりもレジャー費が低かったせいか
貯蓄率はぴったり50%でした♪

このあたり、計画的に50%にしたわけでもなく
ただの結果なんですが。。。

正直なところ、家計管理は今は最小限になっていて
ゆるゆるとやっています。

とりあえず、今はずっと正社員で働き続けようかなーというモチベーションなので
それが続く限りは、こんな感じでもいいのかな、と。。。

(先日の記事には拍手をいただいて、本当にありがとうございます)


お読みいただき、ありがとうございます。


2015年の予算
2014-12-31 07:00

予約投稿になりますが、こちらが今年最後の記事になる予定です。

今年は更新がかなりまばらだったり、止まった時期もありましたが
そんなブログをお読みいただきありがとうございます!
来年はもうちょっとマメに更新できるように頑張ります。

さて、来年の予算、というか目標は

①貯蓄率5割を達成
②収入が1200万より少なかった場合、総支出を600万以内に


ことにしたいと思います!!!

あと小さな目標として
自分の被服費、娘の被服費、旅行費を
投資益からねん出すること。
(14年の旅行費は達成できました)

貯蓄率は5割以上でもなく、以下でもなく。
我が家は貯め時(子どもが小さい)時期ではありますが、
貯めることだけでなく、上手に使うことを意識したいと思います。


それでは、みなさまよいお年を~~~!

今年もお読みいただき、ありがとうございました☆

(予約投稿はここまでなので、新年はちょっとしてからご挨拶の予定です♪)

2014年特別費の振り返り
2014-12-30 07:52

今年もやっぱり多かった特別費。
いちおう、1年前に予算を立てていたので
振り返ろうと思います。

結果合計186万 ←予算118万
<固定>
 ・帰省    10万 ←9万 
 ・贈り物   10万 ←8万
 ・税金保険 41万 ←16万 ※明らかに保険料の計上モレ・・・
<変動>
 ・結婚式  6万 ←15万 ※結婚式は思ったより少なかった
 ・家具家電 28万 ←10万 ※大型家具と生ごみ処理機
 ・旅行   90万  ←30万
 ・子ども  3万  ←30万 ※写真撮影代のみ

全然、予算が予算になってませ~ん(笑)。
というのが反省です。

家計全体の来年予算を立てないといけないなぁと
思い直しました。

それはまた別の記事にするとして、
特別費の予算を、今年も無駄かもしれないけど立てておきます!

<ほぼ固定>
①帰省 10万
②イベントやプレゼント 12万 ※お歳暮や父の日母の日のプレゼントなど、写真撮影
③税金保険 40万
<変動>
④冠婚葬祭 10万 ※予備、予定はなし
⑤家具家電 20万 ※検討中のキッチン棚含む
⑥旅行 40万 

合計132万円

去年は子ども用の大きな出費はなかったので
項目ごとなくしました。

写真撮影費はここに含みますが、15年は七五三があるので
食事とかも含めると、オーバーするかもしれません。
(年末の集計では、子ども用として分けるかも)

というわけで、年間の出費は今年よりマイナス50万円ほどを
目指すことになるのかな?

お読みいただき、ありがとうございます!

2014年の自分ファッション費&美容費
2014-12-29 07:00

今年の振り返りの続きです!
2014年の自分費は以下のとおりでした。

洋服→62万
化粧品→12万円
その他→15万円

<参考>2013年の自分費
 洋服→51万
 化粧品→7.1万円

おこづかいが90万円だったので、ほぼぴったりですね(汗)
口座残高が増えているのは、家計費から払ってしまっているからかも。。。

今年は大物(タトラスのダウン、ジョンストンズのストール)を
最後に買った分、例年よりファッション費がドドン!とアップしました。

その2つを除くとだいたい50万円程度なので
来年はそのあたりを目標にしたいナと思います。

あと、、、家計とおこづかいをごっちゃにしないこと、、、ですかね(笑)

お読みいただきありがとうございます。


