目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


家計簿特別編:食費内訳
2013-03-06 10:11

おはようございます。

今日も娘がお昼寝の間にちゃちゃっと更新!!!

さて先月は食費がいつもより少なかった我が家。
予算は外食費込で4-5万とアバウトでゆる~くしています。

しかしながら先月は3.6万円といつもよりかなり少なかったです。
月の途中までは「やばいかも~」と思ってましたが。。。

いつもはやらないのですが今月は詳細まで確認してみました。
それが以下のとおり^^

食費内訳
食費内訳グラフ

だいたいの比率が

野菜 2
肉  1
魚  1
調味料1
果物 1
豆製品1
その他2(乳製品、卵も含む)
嗜好品1

という感じですね。
先月は実家から2回お野菜もらっていること、
魚は在庫もあったと思うので正確ではないと思いますが。

毎月つけているわけではないのでなんとも言えませんが
内訳ってこんな風になっていたんだ~とおもしろいので
可能だったら次月も続けてみたいなと思います。

1つ反省点は「おやつパン」の存在(笑)
これは私が授乳中ということで、夕食までにお腹が減ってしまうためです。
でも夕方までエネルギー足りないんですよね。。。

ちなみにお菓子は買っていませんが
いただきものがちょくちょくあるためで、食べていないわけではないです。

でも自分ひとりのためのお菓子は自分では買わないことに決めています!
授乳中のためお菓子じゃ・・・
お腹が満たされなくていっぱい食べてしまいそうなので(汗)
(だからおやつパンなんです)

代わりに週末に主人といるときのスイーツはOKにしています。


話がもどりますが今月の食費が少なかったのは
きっと「飲料まとめ買い」がなかったからだと思います。

ずっとペリエを愛飲していましたが、寒いので冷たい飲み物を飲まなくなりました。。。
以前は野菜ジュースも飲んでいたのですが、朝に温野菜サラダを食べるようになって
これまた飲まなくなりました。

野菜ジュースよりも朝の温野菜サラダに変えてからの方が
夫婦ともに体の調子がよいなと思います。
やっぱり、ちゃんと素材から採るのがよさそうですね



本日もおよみいただきありがとうございます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2013年2月☆家計簿
2013-02-26 09:00

お給料日をむかえましたので、2月家計簿です♪

今月の総出費は¥302,173でした。
毎月のやりくり&特別費の合計です。

毎回ながら食費についてはデパート友の会からの出費もあって
こちらに記載している額はあまり参考になりません。

本記事の最後の方に実際の食費は記載しています^^


【2月家計簿】   ¥279,644
①住宅ローン    ¥81,236
②固定費&引落   ¥91,822
  ・管理修繕積立 ¥21,200
  ・光熱費    ¥27,710(1月分:電気¥8,515、ガス¥13,047、水道¥6,418)
  ・通信費    ¥4,912(自宅ネット¥2,940、携帯¥2,909)
  ・保険     ¥20,000(年払いの積立)
  ・デパート友の会¥10,000
  ・金プラチナ  ¥8,000
③やりくり費    ¥56,586  
  ・食費(現金) ¥4,950
  ・食費(生協) ¥16,768(今月引き落とし分)
  ・交際レジャー ¥6,782
  ・こども    ¥13,740
  ・日用品    ¥5,076
  ・医療     ¥380
  ・交通その他  ¥8,890
④おこづかい    ¥50,000
  ・夫      ¥50,000

【2月特別費】   ¥22,529
  ・こどもチャレンジベビー受講費 ¥22,529

(補足)
・私の携帯代は実家が払っています
・自宅ネットはマンション全体で契約しているものです
・妻おこづかいは復帰まで特になし(3月分まではボーナスから)
・被服費、美容費、友人交際費はおこづかいからです
・特別費はボーナスから半年分をとりおいています



それでは振り返りです。
食費は別記事で書く予定なので省きます。

・交際レジャー ¥6,782
  ゆうパック(プレゼント送付)と友人おもてなし。
  ここは必要な出費でした!


・こども    ¥13,740
  おむつ3パック(¥3,494)
  ジョイントマット(¥7,200)
  その他(¥3,046)
    哺乳瓶乳首、離乳食小分け容器、携帯用おしりふき、パジャマ、ベビーフードなど…
  
  ジョイントマットが大きいです。
  マットを敷いたらやっぱり転がっても痛くないようです^^
  インテリア的な見た目には残念ですが…
  頭の保護だけでなく我が家のラグの保護にもなったので
  買ってよかったです♪
  もっと動きまわるようになったら和室(琉球畳)を保護したいので
  買い増しが必要かも。。。

  飲んでくれないけれど哺乳瓶乳首、
  食べてくれないけど離乳食小分け容器、も購入していますー!


・日用品    ¥5,076
  ステンレスポット(¥1,836実費)
  細かい日用品(¥3,240)
   綿棒、絆創膏、激落ちくん、キッチンペーパー、ラップ、スポンジ、石けん、ハブラシ、衣類漂白剤、ハンドクリーム
  
  日用品はほとんどネットスーパーでまとめ買い。(一部近所で調達)
  酸素系の衣類漂白剤を娘のう〇ちもれの際に使っていますが…
  正直なくてもいい気がするので在庫がなくなったらやめようかなと思っています。
  消耗品は毎月3千円が予算なのでまずまずかな。。。


・医療     ¥380
  コンタクト購入時の検診費のみ。優秀!


・交通その他  ¥8,890
  コンタクト購入(¥6,980)
  交通費(¥1,910)
 
  コンタクト購入月はぐぐっと支出も増えます。


全体的にはジョイントマット、コンタクトなどの毎月ではない出費があったものの
なんとか予算内におさまりました。

こどもチャレンジベビーは毎月おもちゃのくいつきがとてもよいです^^
あと付属の本を主人も読んでくれるので
夫に育児情報を刷り込むのに役立っています(笑)。

ただ1歳までは続けますが・・・ぷちが始まるまでお休みしようかどうか迷い中。
ぷちを1年早く始めることもできるみたいですが、
6月終わりの生まれだから1年早めるほどでもないかな。。。




最後に実際かかった食費です♪

【2月食費】
デパート友の会 ¥19,140
生協注文    ¥12,563
現金      ¥4,950
------------------------------------------
合計      ¥36,653

今月も予算4-5万に対し、余裕がありました^^
2月は細かい項目別の集計をしたので詳細はまた今度書きます♪


お読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2013年1月家計簿
2013-01-25 09:00

お給料日をむかえましたので、1月家計簿です♪

今月の総出費は¥283,625でした。
毎月のやりくり&特別費の合計です。

食費についてはデパート友の会からの出費もあって
こちらに記載している額はあまり参考になりません。

本記事の最後の方をご参照くださいませ


【1月家計簿】   ¥250,915
①住宅ローン    ¥81,291
②固定費&引落   ¥80,653
  ・管理修繕積立 ¥21,200
  ・光熱費    ¥15,604(12月分:電気¥6,825、ガス¥8,779)
  ・通信費    ¥5,849(自宅ネット¥2,940、携帯¥2,909)
  ・保険     ¥20,000(年払いの積立)
  ・デパート友の会¥10,000
  ・金プラチナ  ¥8,000
③やりくり費    ¥38,971  
  ・食費(現金) ¥3,309
  ・食費(生協) ¥14,065(今月引き落とし分)
  ・交際レジャー ¥7,696(お年賀のお菓子、友人プレゼント)
  ・こども    ¥3,540(おむつ3パック)
  ・日用品    ¥2,346(夫化粧水、ラップ、マスク)
  ・医療     ¥3,542(葛根湯、口内炎薬)
  ・交通その他  ¥4,473(ICチャージ¥2,000、帰省時のガソリン¥2,473)
④おこづかい    ¥50,000
  ・夫      ¥50,000

【特別費】   ¥32,710
  ・帰省        ¥19,060(レンタカー&高速)
  ・浄水器カートリッジ ¥13,650(年1回)

(補足)
・私の携帯代は実家が払っています。すねかじり…
・自宅ネットはマンション全体で契約しているものです
・妻おこづかいは復帰まで特になし。ボーナスからもらいました
・被服費、美容費、友人交際費はおこづかいからです
・特別費はボーナスから半年分をとりおいています





家計簿を見ると今月少ないな~と思えるのですが。

実はおこづかいやデパート友の会でのお買い物が色々あります。
多分そちらで購買欲を満たしていますね(汗)

おこづかい:私&こども服を実費で6万強
デパート友の会:こども服、職場への手土産、カレンダー、タイツで約1万円


あと先月申し込んだこどもチャレンジベビー、どこから費用を捻出しようかな??
請求がくる月までに決めようと思います。


今月の特別費は、月々のやりくりの中から出せる額なのですが。
年末に振り返ったときにわかりやすくしたいのもあって
カード払いしたレンタカーとETC代を帰省費、
ビルトイン浄水器のカートリッジを家具家電費に計上しました。


最後に実際かかった食費です♪

【1月食費】
デパート友の会 ¥20,621
生協注文    ¥10,997
現金      ¥3,309
------------------------------------------
合計      ¥34,927

年末年始にかけて、双方の実家に2泊ずつしたり食材をいただいたので
食費予算4~5万より大幅に少ないです。

まぁ家で食事をしていないことが多ければ少ないのは当たり前なので。。。
食材については私としてはバランスや質を優先、削りたい項目ではないので
絞りすぎずほどほどにいきたいと思います。

ちなみに我が家の食費はほとんど食材費です。
主人も自宅ではお酒を飲まなくなり・・・
今月はいただきもののお菓子があったので買うことはありませんでした


ほんとの最後の最後に。
実は今年から家計簿を月末締めにしたかったのですが
やはりお給料日がどうしても区切りな気がして…今まで通りにしました。
自分が楽しく管理できるのは、やっぱりお給料日前を締日にすることでした

お読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2012年12月☆家計簿
2012-12-27 09:00

昨晩は、夫が宴会だと忘れて食事を作ってしまいました(汗)

しかも・・・夫の好物、麻婆豆腐を。。。
仕方がないので、翌日食べてもらいますっ。

さていよいよ、今年最後の家計簿アップです。
2012年はなんといっても、1年間家計簿を続けられました。

そして、人生で初めて(大げさ)
おおざっぱではありますが、年間支出を把握することができましたー。
来年以降、家計簿の項目など見直すところは多々ありますが
まずは一年ちゃんと続いてよかったです!

さて12月はこちら。
12月

<光熱費>
なんと、先月より電気代が1,000円ほどダウン。なぜ??
床暖房なのでエアコンが減ったからでしょうか・・・
代わりにガス代がアップしています。

<食費>
現金管理&友の会カードで合計は35,794円。
今月はデパ地下(友の会カードより)はいつも通りでしたが
生協とかが少なかったのかな??
といっても3週連続、週末家にいなかったので当然といえば当然ですが…

外食は0円ですが、上記のとおり旅行やら結婚式やらで、外食自体はゼロではなく
特別費で処理しています♪
旅行に行ったり、素敵なレストランウェディングで美味しい食事が食べられて
よい一か月でした☆

<日用品>
細かいもの色々。
うち、2000円は交通費(チャージ)をここに入れてしまいました(汗)
来年は項目作ります。。。

<医療費>
インフルエンザ予防接種(私)の自己負担。
後々、職場からさらに1000円補助で戻ります。

<こども費>
待ちに待った、羽毛スリーパー。
年末の帰省までに間に合ってよかった!
おむつは2パック買いましたが、
残っていたWAON使ったので計上していません。

<特別費>
年賀状、姪っこクリスマスプレゼント、お年玉(3人分)
日本海の蟹旅行、結婚式などで13万円強。


今月は特別費は多いのもの、日常がものすごくコンパクトでした。
自分でもよくわかりませんが、あまりにお金を使ってなくて…驚きです。
多分、週末家にほとんどいなかったせいですね。

あ~でも、この他にデパート友の会にて
・お歳暮(3件分15750円)
・友人へのお礼(2000円ほど)
とかも使っています。

今月の家計簿をもって、年間のまとめ&来年の家計簿項目を整理しました。
余力があれば・・・今年中にアップしようかな。。。

でもまだ年賀状出してないので(汗)
そっち優先しま~す!

お読みいただきありがとうございますっ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2012年11月☆家計簿
2012-11-29 09:00

さてお給料日を迎えましたので今月の家計簿を集計しましたー。

11家計簿

簡単に振り返ってみます♪


<光熱費>
寒くなってグンと上がりました。
水道代もアップ~(そういえばよく洗濯したしシャワーもじゃんじゃん流してました)。
私自信が寒がりなので、床暖房を使う時間が長くなったので
来月のガス代がおそろしーです。
水道代&電気代はこれ以上あがらないかなと思います。

<食費>
ネスプレッソカプセルを約半年分まとめ買いしました(1.2万)。
それがなければ2.5万ほど。
ほぼ食材のお金で、あまり食費は抑えるつもりはないのでこんなもんかなと思います。

<外食費>
久々にランチをしたりしましたー。
でもとんかつ食べちゃって、母乳の調子が悪くなり反省(汗)。

<こども費>
おむつ2パック、その他色々楽天マラソンで買ったりしました。
羽毛のスリーパーはまだ届いていないので計上していません。

<医療費>
夫のコンタクト代。
ムスメさんの予防接種(ロタ)もありますがこちらは家計からではないので省略しています。

<特別費>
家具家電は楽天マラソンで色々買ったもの。
衣服はムスメさん用。
習い事は、自治体開催のベビーエクササイズ教室(全6回)のお金です♪
楽しいベビーエクササイズがこの価格で!!公共サービスはやはりいいですね☆

あと1か月で2012年も終わり。
前半の半期集計をしたのがつい最近のようですが…
来月は年間収支も確認できたらなぁと思います。

本日もお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村


