目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2015年も、もう夏か・・・
2015-07-11 23:00

こんばんは~。

日中プールに行った娘&夫は疲れて寝てしまいました
私は・・・エステで爆睡したため割と元気!

ということでブログ更新と、来週の3連休は旅行に行くので
その準備でもしようっと♪


さて、本題の前に、最近食欲が増えてきました。
(私は体が小柄なためか?もともと小食なタイプです)

夫曰く、「ストレスから解放されたんじゃない??」とのこと。
たしかに~・・・6月は時間的に追われてて、精神的にもぐったりでしたが
先日の記事のとおり、妊活に向けて少し光が見えてきたので
気持ち的な余裕がうまれているのかもなぁと。

個人的にはもう少し肉付きをよくした方がいいと思うので
しばらくは体の求めるまま食べてもいいかなぁと思います。
(それでも、一般的な一人前よりかは食べる量が少ないかもしれない


さて、本題に。

我が家でもありがたいことにボーナスをいただき
年2回の、懐のあたたかみを感じる時期です!!!

まぁ特に欲しいものや大型の買い物はないのですが
大きな(?)出費といえば旅行くらいかなぁ。

今年の前半は去年の前半よりもレジャー費が低かったせいか
貯蓄率はぴったり50%でした♪

このあたり、計画的に50%にしたわけでもなく
ただの結果なんですが。。。

正直なところ、家計管理は今は最小限になっていて
ゆるゆるとやっています。

とりあえず、今はずっと正社員で働き続けようかなーというモチベーションなので
それが続く限りは、こんな感じでもいいのかな、と。。。

(先日の記事には拍手をいただいて、本当にありがとうございます)


お読みいただき、ありがとうございます。



2014年 夏ボ ー ナ スの振り分け
2014-07-04 23:54

こんばんは!

ブログの更新が本当にまばらですが(汗)
我が家もボーナスをもらいました!!!

備忘録もかねてアップします^^

我が家はひじょーーーーに収入がボーナスにかたよっております。。。

今夏のボーナスは過去さいこう!であり、
夫と自分の頑張りを自画自賛(笑)し、

普段、長時間保育園で過ごす娘に、少しでも還元できたらと思います(涙)

いや、こちらは申し訳ないと思っているんだけど
朝7時半前に、「かーしゃん、ばいば~~い♪」って保育園に行く気満々、
本人は至って楽しんでいるようなのが救いです。

あ、話がそれましたが使いみちは。

★ボーナス使い道★
1)おこづかい 30万(15万ずつ)
2)貯蓄・投資 のこり


以上。

今年に入ってから、特別費も月々の収入でやっていっているので
(ただ管理が面倒になっただけですが)
特にボーナス払いがないので、ほとんど資産運用にまわそうと思います。

自分のおこづかいには、15万円ずつもらいます!
今のところ、これを買っちゃうぞ~みたいな意気込みはないんですが・・・
夫も通っている、パーソナルトレーニングに通いたいなと思っています。

モノより健康!そして体力(笑)!!


さいごに、このブログは家計ブログのはずなのに、
ほぼ家計ネタが書けていません。

というわけで、半年のまとめをさらっと。
(児童手当やお祝い金などは含まず)

1~6月 収入
650万円

1~6月 総支出
365万円

貯蓄率
44%



総支出の内訳は
住宅ローン⇒50万
生活費⇒115万 ※保育料35万含む
おこづかい⇒90万
特別費⇒110万  ※旅行60万、保険税金、家具など・・・

と、大変アンバランスです(笑)。
まぁでも、おこづかいと旅行費は削らないのが方針なので。

ちなみに、この半年間の食費は、月平均3.9万円でした^^

※家族構成は大人2、2歳児1
※外食費ナシ
※お米はもらっています
※アルコールは自宅では飲みません

意外と娘が食べるようにならず、、、思ったほど食費はアップせず。
外食はレジャー費計上していますが、
おうちでの方がゆっくり食べられる気がして、
そんなに回数もありません


派手な生活がしたいと思うわけではないですが、
毎日、仕事・育児・家事、とおわれてしまって、
イキイキとしたお金の使い方ができていないような気がします。

ん~イキイキとしたお金の使い方って、なんだったっけ??みたいな??
(気持ちよく、お金が払えるコト?)

とはいえ、現在においても住宅ローン残高を総資産がやっと上回ってきたぞーというところなので
気を緩め過ぎず、にいきたいと思います。


お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


2013年 冬 ボ ー ナ ス ☆ 支 給 額 と 使 い 道
2013-12-11 06:52

世間の流れにのって、我が家もボーナスをいただきました(*^_^*)


何度か記載していますが、
我が家の収入はボーナス偏重です(*_*;

これにはいい面も悪い面もあるのですが
とにかくいただけることに感謝し、
夫と私の半年間の頑張りのおかげだと思います☆


さて、今回の合計額(手取り)は
200万と数千円でした。

私が育休期間、時短期間が半分ほどあるので…
想定以上の額でした♪


気になる?使い道は、今回はシンプルに。


おこづかいに20万。(10万ずつ)
残りは、貯蓄です(^_^;)


…地味すぎる。。。


ボーナス払いのものもないし、
今欲しい大物も見当たらず(*_*)

さらに、いつもなら翌年の特別費をとっておくのですが、
来年からは特別費も月々の中からやろうと思っているので
それもありません。。


ただ来年いっぱいは第二子を考えず働くつもりなので
2014年は今年よりもレジャーに時間とお金を費やしたいなと思います!

そのための資金ということで。
(貯蓄を投資にまわして利益で行けるとうれしい。)

本日もお読みいただきありがとうございます。

2013年夏ボーナスの使い道
2013-07-08 09:00

夏のボーナスが支給されました!


私は夏季賞与の算定期間が育休でしたので
ボーナスはありませんっ。

主人のみ賞与をいただいております。


いつもなら合算額でブログに書いているのですが
う~ん・・・主人のもらった額だけを書くのは気が引けます(汗)
このブログの存在は主人も知っていますが。

家計全体のことを明かすことについては私も躊躇はしませんが
なんだか主人だけの給与や賞与を無断で(実際には無断ではないんですが)
ブログに書くことは、なんだか…気が引けるのです。

とはいえブログは備忘録や後々振り返るのに
とても役にたっているので
今回はすこ~し濁して載せますね。


★ボーナス使い道★
1)特別費 25万円
2)臨時おこづかい 30万(夫婦合算)
3)妻おこづかい 15万(復帰後3か月分まとめて、まだもらってなかったので)
4)貯蓄・投資 (非公開) ⇒先日の額と変更しました。3)を忘れていたので~…



(特別費25万 うちわけ)
①友人結婚式   5万円
②ディズニー帰省 4万円(①に合わせて帰省し、ディズニーに行く計画です。主人帰省分は結婚式の方に含みます)
③予備費     16万円


(参考)(★過去記事はこちら
2013年夏現在、今後1年を見越してのやりたいことリストは

①ディズニー(主人の友人結婚式に合わせて、義実家に泊まる)
②沖縄(来年の春~夏頃に)
③生ごみ処理機(毎年夏になると欲しいと思う、多分買わないけど…)
④ナノイオンドライヤー(壊れたら買おうと思っているけど、壊れない…)
⑤運動、美容への投資(それぞれのおこづかいで)




上半期では特別費として50万ほどを確保し、
ぴったり50万ほど使いました。

しかし内訳は計画していたものとだいぶ異なっていて…
その点が反省点です。

予定では

・家具家電 15万円 ※リビングの棚とカメラ
・電動自転車 10万円
・結婚式①(夫婦で) 10万円
・結婚式①(夫のみ) 5万円
・旅行積立 6万円 ⇒※修正 3)の中へ
・帰省(車) 3万円
・予備 3万円
・旅行鞄 3万円


と計画していたものの、実際は

・帰省(お正月) 2万
・浄水器カートリッジ 1.4万
・こどもチャレンジ 2.3万

・カメラ 3.0万(ポイント使いましたが現金分)
・初節句写真 4.8万
・旅行(交通費のみ) 2.2万(祖母のお祝い&友人との旅行、宿泊費は自分持ち)
・保育園準備 3.4万
・帰省(GW) 1.6万

・親族結婚式 5.0万(2人参加の予定が結局主人のみ参加に)
・テンピュール 5.7万(マットレスと枕)
・友人結婚式 3.0万
・電動自転車 12万
・娘誕生日写真 3万


と、赤字が予定していなかったもので
しっちゃかめっちゃかです(笑)

まぁ子どもが産まれて1年ということで
そちら関係の想定外出費が多かったです。
テンピュールマットレスも和室で寝るようにならなければ
不要でしたし…

今後ははじめての○○という機会は減ると思いますので
想定外も減ってくるかと思いますが。
とりあえず予備費として20万円とってありますが
想定外は少ないことを祈ります。

夏の旅行は費用を確保してありますので
今後半年としては行っても温泉旅行くらいでしょう。

病気での急な休みがあるので
事前有休での長めの旅行はちょっと無理そうです。。


こちらも今のペースですと月々の黒字からまかなえそうなので
特別費ではなくそちらで対応しようかと考えています。


私自身は臨時おこづかい&復帰後のおこづかいとまとめて
30万円を個人的にはげっとです
こちらは個々人何に使おうか自由自在なお金です。

私はさっそく、今度友人と子連れ旅行に行ってきま~~す
娘と二人きりで長時間電車に乗るので、、、楽しみもありつつ
不安もあります?!


お読みいただきありがとうございます★
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2012年の冬ボーナス使い道
2012-11-20 09:00

先日欲しいものやりたいことリスト更新を受けて
冬ボーナスの使い道を考えてみました。

実際にもらったら、また変更があるかもしれませんが
とりあえず、現時点でのプランです。


<プラン> 合計65万円+貯蓄(額未定) ※少し修正(12/7)。今後特別費は毎回50万予算をとることに(したい)。
★使い道うちわけ★
1)特別費 50万
2)臨時おこづかい 15万
3)貯蓄・投資 未定(残り)

(詳細)
・家具家電 15万円 ※リビングの棚とカメラ
・電動自転車 10万円
・結婚式①(夫婦で) 10万円
・結婚式①(夫のみ) 5万円
・旅行積立 6万円 ⇒※修正 3)の中へ
・帰省(車) 3万円
・予備 3万円
・旅行鞄 3万円
・おこづかい(妻) 10万円 ※妻は12~3月分まとめてもらいます
・おこづかい(夫) 5万円 ※夫は月々に加えて


来年の家計管理の検討事項として
特別費をどうするか、ということがあるのですが・・・
3万以下くらいなら月々で、それ以上なら特別費でという感じにしたいなと。


ボーナスでは主に
”冠婚葬祭”
”仮にボーナスがなくなったらやめられること”

くらいにとどめておきたいなぁと思ってのことです。


とはいってもなぜだか前回より
ボーナスから確保する分が増えている・・・

前回ボーナス使い道⇒★記事へ


欲しいものがリビングの棚、ミラーレス一眼、電動自転車と
大きなものが並んでいるためですね(汗)
あと夫婦で出席する結婚式が予定されているからかな??

貯蓄は60万したいと思っていますが、それ以上でもなく以下でもなくが希望です
(今年の目標額達成のためと、年初に貯蓄ばかりもよくないと考えたため)。
これは支給された額を見て全体の調整をする予定です。


旅行については年60万円ほどを確保したいので
ボーナスから6万(年2回)
月々4万

を積み立てて、旅費にあてたいなと思っています♪

ちなみになんで60万かというと・・・
★毎年50万を旅行費用に(2~3泊を2回、1泊を2回くらい)
★5年に1度くらい大型旅行(5日間以上の旅行)
という感じで考えているためです。

2013年の旅行は
・沖縄(春) 予算20万
・高原リゾート(夏) 予算8万
・シンガポール(秋) 予算30万 ※これはスケジュールと合わせていけたら…
・温泉(冬) 予算10万まで
を考えています♪
(沖縄旅行の旅費は2012年から確保予定)

こういった大型出費や楽しみの目標があると
月々のやりくりにメリハリがつきそうです。

また支給されたら変更もあるかと思いますが。。。

本日もお読みいただきありがとうございます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
