目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2015年の貯蓄額と貯蓄率
2015-12-19 14:14

年末が近づいてきて、家計簿のまとめをしています。

題名のとおり、2015年の貯蓄額と貯蓄率がでましたー。
(現在の見込み額。最終的にちょっと変更がでるかも)

結果は

514万円(40%)でした!!!

おっと~~~・・・去年より悪い(汗)
去年は590万円(46%)

要因を探ってみると
●ボーナスからの臨時おこづかいが多かった(去年は年間60万に対し今年は90万)
●不妊治療の通院費
●デパート積立の増額(去年は前半が少な目だったので)
ですかねー。

生活やレジャーに使った費用としてはほぼ同じくらいでした。
あとは我が家は夫婦とも同額のおこづかいということにしているので
私の口座に入った臨時おこづかいは実はそのまま余っているという状況です。


これを5割にもっていこうと思うと
・支出がそのままなら→収入をあと230万増やす
・収入がそのままなら→支出をあと115万減らす
ことが必要です。

来年はもうちょっと5割にちゃんと近づくようにするぞ~!

ひとつ朗報(?)としては、
なんと保育料が4月から毎月3.5万円も安くなります!!!
(なんてことはない、年少さんになるからなんですケド)


というわけで来年に向けて・・・

●保育料の減額分(+30万) ※4月~12月
●旅行費は今年の75万に対し、来年は50万を目安に(+25万)
●ボーナスからのおこづかいもほどほどに(+30万)

以上でとりあえず今年より85万支出を減らすぞ~!


ただし、来年からちょこっと増やしたいのが娘の被服費。
といっても自分の服ほど高額でもないので・・・
家計から出すか、自分の楽しみとして私の余っているおこづかいの
使いみちとするか検討中。

あと、そろそろ習い事を、と思うとこれも出費アップですが
前述の保育料が下がった分がそういう分にまわるのはいいのかもしれません。

お読みいただきありがとうございます!

2014年の貯蓄率と額がでました。
2014-12-20 00:30

こんばんは!

今週は、はじめての2連泊出張を乗り越えて~~~
週末を迎えました。

2日ぶりに会ったムスメは、なんだかコミュニケーション力がアップしてて(笑)。
いつも毎日会っていると変化がわかりませんが、
たった2日でも成長しているんだなぁと。

仕事の方は、大きな山場を一つ越え、
まだ終了ではありませんが、とりあえず今までのようなバタバタはいったん落ち着きそうです。
ほっ。。。

出張前まではストレスも感じていたし
「いつまで、こんな感じを続けるのかな~~」と悶々しておりましたが
山場を越えれば「よし!」と前向きになれるもんですネ。


実は今回の査定で、育休復帰後初めて、良い評価をもらいました。
なんというか、出産前に同じ評価をもらったときよりも
価値があるというか、、、安心したというような気持ちになりました^^

もちろん、改善点もあってピシッと叱られた点もあるんですけど。

とりあえず、年末前にひと段落、という状況になれたので
今年の年末年始の休暇は長めだし、
家族でゆっくりしようと思いまーす!



前置きが長くなりましたが、本題はここから!!
(家計ブログです、一応。。。)

本当は家計簿の締めは来週水曜ですが、
ざっくりと年間貯蓄だけまとめてしまいました。

そもそも家計管理がざっくりなんで、まぁいいでしょう。。。

おさらい(?)になりますが、
家族構成は30代半ばの総合職サラリーマン夫婦+保育園児の家庭。

今年は、「旅行いくぜぃ」と意気込んでいたので、
レジャーにけっこう使いました。
(年間家計簿まとめはまた後日)

その結果、年間の貯蓄額&率は・・・


590万円(46%)

という結果になりました。
これは、近年になく、我が家の理想形に近いです!!!

今年はナント、海外に行ったわけでもないのに
家族旅行に92万円も使っておりまして(汗)
そんな散財しなければ50%超えていたのかもしれませんが

一年間とっても楽しかったのでよいと思います。
いや、やっぱりそれがあったから、毎日のバタバタした生活だって
乗り越えられた気がする。。。

家計の基本としては「収入が増えても、生活をキープ」というのがあるのかもしれませんが
共働きなので、まぁ働いて、半分は使って、でいいのかなと思っています。

普段の生活はできるだけコンパクトにして、レジャーでど~んと。


・・・といっても、なんだか旅行熱もちょっと落ち着きつつあるので
来年は、ちょっとライフスタイルを少し変化させようかなと
思っていることがあったりもします^^


お読みいただきありがとうございます。



2013年上半期☆貯蓄額
2013-07-01 09:00

今年の貯蓄目標額は380万円。

頑張ればもっとできると思いますが、それ以上でも以下でもなく、が方針です。
目標を立てたときの記事

貯蓄目標の内容は
育児休業給付金+(復帰後の私の給与-保育料)+ボーナス半分
という感じで立てていたようです。

額は覚えていたんですが、どう計算したか忘れていました
ブログって記録にもなって便利です。

そして6月が終わる現在の貯蓄額です。
ボーナスからの貯蓄額は未定、
というのもこの記事書きながら決めようかなぁ、と。


その額は167万円でした。

内訳は予定していた
・給付金
・私の給与―保育料
が142万と内訳の多くを占めています。
(うち、会社に前納した社会保険料の返金分含む)

加えて
・夫給与での毎月の黒字 20万円
・給与のうち特別な手当  5万円
となっています。

(投資利益、児童手圧は家計管理には含んでいません。)


夏ボーナスを除いて、現在の貯蓄目標達成率は44%でした。



夏の旅行は「夫給与での毎月の黒字」+「投資益」から
出そうと思っているので
実質の貯蓄額は150万円+ボーナス分になりそうです。


使い道決定版は、備忘録も兼ねまして
後日書こうと思います~☆

お読みいただきありがとうございます。

(わけあって貯金額詳細は後日削除しました 7/7)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村






2012年貯金額&貯蓄率
2012-12-07 09:00

(この記事は予約投稿です)

今日(木曜日)は風が強く外はとっても寒そう。。

でも晴れているので、南向きマンションのリビングは暑いです
汗かきます。(現在の室内、23.6℃!)

最近は起床(5時半)~8時頃までエアコン、
夕方3時か4時頃~7時まで床暖房をつけています。

曇りだったり雨が降ると、日中床暖房をつけますが
晴れることが多いので、むしろ部屋のなかは暑いです。

夕方床暖房を入れているせいか
7時以降は切ってもほんのりあたたかのまま。
寒いな~と思ったらエアコンつけますが
ムスメちゃんの生活に合わせて9時、遅くても10時には寝てしまうので
働いているときと比べて、そこまで光熱費もかわらないのかな??
と期待しつつ・・・今月の検針はドキドキです。


さて。
ボーナスもいただきまして、2012年の貯蓄額が確定しましたー。

今月黒字分は、来月の繰越金とするので早々に確定いたします。
では、発表~~♪


先取り貯金 110万 (産休に入る前の1~6月分)
ボーナス貯金 216万(夏150万、冬66万)
出産手当金&育休給付金 48万
 ※地方税(35万)と会社に前納した社会保険料等(27万)引いています
 ※給付金は2か月分

-------------------------------------------
合計 374万円


今年は年初に320万貯蓄することを目標にしました♪
(手当金、給付金除く)
それ以上でもなく、以下でもなく。

結果はというと、手当金と給付金を除いた貯蓄額は326万ということで
ほぼ予定どおりになりました!!


しかしながら、今年は保険契約をしたので
実際の資産増はこの通りではありません。。

ま、そこらへんは予定外のことだったので、ご容赦ください…
来年からは年払い保険料は月々積み立てていく予定です。

また先取り貯金を中止した7月以降の黒字が18万円あります。
こちらは春に予定している沖縄旅行の資金としますので
貯蓄からは除きましたー。
児童手当、お祝い金等は、ムスメ口座にそのまま入れたので
この中には未計上です。


最後に。
このブログタイトル「貯蓄率5割」は未達です。
来年も未達の予定です(あれ???)。

このブログタイトルを掲げた経緯としては
「出産・育児中も夫の収入で暮らす」ということを
意識してのものです。

そういった意味でみると、2012年は
夫の給与のみで暮らしていても100万貯蓄できていました。

夫昇級による、収入増もあってのことですが。
私のお休み中も、頑張って働いてくれた主人には感謝

年末には、好物の「もつ鍋」でもお取り寄せで注文してあげたいなぁと思います。
もし、ネットでモツの美味しいお店をご存じの方は、ぜひ情報をいただけると嬉しいです!
(自分で探せって…)

★テレビで見た、楽天で人気のもつ鍋セット。
でも、スープは自分で作れるから、もつだけでいいんだけど…


本日もお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

初めての育児休業給付金&今年の貯蓄額(予測)
2012-11-11 07:00

先日、会社よりおたよりがまいりまして・・・
育児休業給付金が振り込まれました♪

その額(だいたい予想していたとおりですが)、34万円也。

会社に行かずしてこのような額をいただけることはありがたい・・・
今まで毎月10万近く税金を払ってきた(そして来年からも払うのだけれど
恩恵に感謝します。。。

そして。

今年の貯蓄額がおおよそみえてきました~。
年初に今年の貯蓄目標額は320万円と目標に掲げまして。
(出産手当金と育児休業給付金は除く額として、です)

現在260万円を貯蓄済みであります。
ただ今年契約した生命保険205.6万を差し引くと~・・・(トオイメ)

まぁこれは致し方ないとして。
保険の分はいっちょ無視(?)して
11月、12月の黒字分、ボーナスからの貯蓄を足して320万になればいっかな~という感じです。


現在 260万円
10月までの黒字⇒12万円 (予定としては沖縄旅行の資金ですが)
11月&12月⇒未定
ボーナス⇒未定だけど60万円は貯蓄できると思う
出産手当金&育児休業給付金⇒48万(次回は年明けなので今年分はこれだけ)
---------------------------------------------------------
合計380万円


今年はブログタイトルにある「貯蓄率5割」は無理そうです
まぁでも今年は出産もあり、出産に伴う私の収入減もあったので
目標が達成できればいいかな~と思います!

そして来年は初めての繰上返済を行おうかと思案中です。
ドキドキ。

本日もお読みいただきありがとうございます☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
