目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2014年冬やりたいことリスト
2014-11-30 05:02

おはようございます!

どうしても仕事を持ち帰らねばならず・・・
日曜の朝早起きしました(涙)

そして仕事の合間に、ブログ更新をしちゃいます
(息抜き、笑)


さて、ボーナス前に更新していたこの「やりたいことシリーズ」。
半年前も実施しましたが、あまりニュースもなく、ブログの更新もほとんどしていなかったので
ノートに書き留めておくだけでした。

今回も変わり映えはないのですが、自分の備忘録として
書き留めておこうかなと思います。

まずは以前の振り返りからすると、
1年前のものを見直してみると、その時にやり残していたことを
この1年間ですませたものも多いですね!


①星のや 竹富島 ⇒済(GWに)
②温泉旅行(宿指定ですが、伏せておきます…) ⇒済(夏に)
③水回りリフォームの検討 →妻  ⇒未達成
④TVの壁掛け化の検討 →夫 ⇒未達成
⑤運動と美容への投資(継続)
この他に、やり残したディズニー、生ごみ処理機の購入も今年は実施しました!


この1年で変化したことというと、、、
旅行はディズニーや沖縄などの、「子連れの定番(?)」がいいなと思ったこと。

温泉宿は、、、
ゆっくり食事を楽しむ、とか、ゆっくりお風呂を楽しむ、こともできなくはないですが
それをメインにするのはしばらくはいいかな~と
夫婦ともに気持ちが変化しました。

で、さらに。
結婚して年数がたつこともあって、
「お金をかけてやりたいこと」が、だいぶ尽きた感があります・・・

今後何かが故障したとか、そういった大きな買い物はあると思いますが
あれが足りない、欲しい、あったら便利、みたいなものが、あまりないです(汗)

というわけで、今回のリストは2つと少な目。

①ディズニーシー ⇒義実家の帰省に合わせて。
②キッチンの棚 ⇒オーダーor購入か

またディズニーか!って感じですが(笑)、
どうしてもランドの比率が高かったので、シーメインで過ごしたいです。

キッチンの棚は、現在の食器棚兼ボード(今の家に引っ越し前から使用)を
変更したい!!

以前からの水回りリフォームの一環なのですが、
今のキッチンのサイズや、自分好みの使い勝手にカスタマイズしたい。。。

個人的には造り付けにまでしなくてもよいのですが
なかなか既成のものだと思い通りのものは難しそうなので
オーダー家具もいいかなと思います。

「沖縄旅行」や「ハワイ」も引き続きいいなぁと思いますが
そこまでアツイ熱がやってきていないので
リストには入れませんでした。

ただGWは家でのんびり、よりどこかに旅行に行きたいので
そこは早めに決めておかないと。。


以上のことは、「自分自身」というより「家」でやりたいことになります。
個人的なやりたいことは、また別の記事で書こうと思います。

お読みいただきありがとうございます!

2013年冬☆やりたいことリスト更新
2013-11-04 22:27

こんばんは!

楽天が優勝し、ブログ村では「優勝セール」の記事をちらほら、
いや、たくさん??見ますね

私はセールも買い回りも今回は参戦しませんが
人様の購入記録を見るのはとっても好きです


さて。そんな賑わいのなか、
この連休で主人と恒例の「やりたいことリスト」更新の会を実施しました!

(今日の記事はちょっと長くなりますので
よろしければお付き合いくださいませ。)

毎年2回、ボーナス支給の前までに
今後半年~1年くらいでやりたいことのリストを作成しようという
浮かれた会です(笑)

過去の記事★


約半年前の計画を、まず振り返ります。


①ディズニー(主人の友人結婚式に合わせて、義実家に泊まる)
  →未達成。まだまだ暑すぎてテーマパークを楽しめそうになかったので予定変更しました。
②沖縄(来年の春~夏頃に) →来年行きたい。
③生ごみ処理機(毎年夏になると欲しいと思う、多分買わないけど…) →実物見たけど大きすぎるナ…
④ナノイオンドライヤー(壊れたら買おうと思っているけど、壊れない…) →済
⑤運動、美容への投資(それぞれのおこづかいで) →継続中!


ようやく買ったナノイオンドライヤー、買って正解でした!
15年選手だった先代のドライヤー、まだ壊れたわけではなかったんですが
正直なところ、すごく使い勝手がいいです。

温冷を交互に出してくれたり、風量は多いけど低温(スカルプモード)なんかもあって
髪が熱くならないし、暑い時期でもドライヤーかけるのが苦にならないっ

⑤の運動、美容への投資については
主人は加圧のパーソナルトレーニング&自主トレ、私は朝ヨガ&エステと
それぞれお金と時間をかけるようになりました。
この項目は継続予定ですが、次の半年で新たに試みたいこともあるので
それができたらなぁと思っています。

挙げていた以外として大きな出費(3万円以上)は
子ども用の椅子&テーブルでした(カロタミニ&テーブル)。
これは近年の中でも優秀な結果だったかと思います!

こちらについては、もっと安価な椅子やテーブルもありましたが
デザインを重視して、気に入ったものを買いました!
今のところムスメも気に入って座ってくれて
(保育園でも椅子に座るのが好きなようで…)
選んだ甲斐がありましたー!



そして、次なる計画です。

①星のや 竹富島
②温泉旅行(宿指定ですが、伏せておきます…)
③水回りリフォームの検討 →妻
④TVの壁掛け化の検討 →夫
⑤運動と美容への投資(継続)


①の星のや、は次の旅行で是非行きたい!
暑い真夏ではなく、3~4月の過ごしやすいシーズンに行きたいです。
(ん~…でも私の有休がとれるか微妙です)

②は普通に温泉旅行です。
どこか3連休のときに、計画したいと思います。

③と④は実施はするかどうかはともかく、
それぞれ見積もり、検討をしたい事項です。

水回りリフォームは築10年を目途に、
使いやすさアップのためにできたらなぁと思っています。

小規模なリフォーム(水回りのみ)だとできることも限られたりしそうなので
その場合は見送る可能性が高いですが、
何しろ情報がないので、まずは動き出してみようかなと思います。


このリストは家計の範囲なので、各自のおこづかい範囲でのものは含まれないのですが、
それにしても、年々「これが欲しい」というものが減ってくるような気がします。

もちろん、いろいろ揃えていった結果でもあると思うのですが・・・
「物」ではなく「経験」「運動や健康」といった形のないものが増えるのは
自分たちが年齢を重ねていっているからなのかな?



実は夫婦ともに、やっぱり「ハワイ旅行」へ行きたい気持ちは強いのですが
色々理由があって、やっぱり見送ろうか~となっています。

ま、やっぱり子連れでの移動時間は、短いに限ります


さてさて、来週は家族(両親&兄家族)と蟹を食べに旅行に行ってきます。
楽しみですが、移動の車が恐怖です(笑)!
何とかうま~くお昼寝タイムとなりますように・・・

お読みいただきありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2013年夏☆やりたいことリスト更新
2013-07-02 09:00

ボーナス支給の時期になりましたので
我が家での半年ごとの恒例、
「やりたいことリスト」を更新します。

前回は2013年にやりたいこととして以下を挙げています。

①リビングの棚 <すぐに>
②カメラ <すぐに>
③電動自転車 <5~6月までに>
④リゾートホテル <7月>
⑤シンガポール旅行 <秋?>
⑥スーツケース新調 <秋?>

結果は
リビングの棚 ⇒リビングは見送り、まずは子ども用本棚
カメラ ⇒済
電動自転車 ⇒済
リゾートホテル ⇒夏の旅行(阿蘇高千穂)
シンガポール旅行 ⇒今は無理
スーツケース新調 ⇒⑤が無理なので不要


実行できたのは代替も含めて
②、③、④。
(④は「夏の阿蘇高千穂旅行」でまだ行っていませんが予約済)


①リビングの棚(本がしまえる棚を予定していました)は、
子どもが自分で絵本がしまいやすいものを買うことにしました。

候補はこちら「子どもが伸びる収納たっぷりブックシェルフ」。
(ベネッセライフスマイルショップにとびます)

こちらは義両親から娘のお祝いに現金をいただいたので
そちらで買おうかな~と予定しています。


正直⑤は難しそうです。
子どもの体調不良などでお休みをいただくことが多いので
旅行のために有休をとるなんて・・・気持ち的に無理っ!!
(夏の旅行は夏季休暇の範囲で行ってきます)
そうなると⑥のスーツケースは不要。

というわけでですね、半年前に立てたリストは
見直しとともに、空っぽになってしまいました(汗)。


しかしながら、反省点としては
半年前に挙げていなかった出費もあったこと。

予定していなかったのに特別費から出したもので
3万円以上だったものが以下のとおり。

・初節句&お誕生日の写真
・保育園準備
・寝具(和室用のテンピュールマットレス)

特別費として取り置きしてある分から支払えていますし、
寝具は腰が痛かったので仕方ないのですが~・・・

(寝室ベットのマットレスで寝れば腰は大丈夫ですが
現在和室で寝ているので




そして今回の今後1年を見越してのやりたいことリストは

①ディズニー(主人の友人結婚式に合わせて、義実家に泊まる)
②沖縄(来年の春~夏頃に)
③生ごみ処理機(毎年夏になると欲しいと思う、多分買わないけど…)
④ナノイオンドライヤー(壊れたら買おうと思っているけど、壊れない…)
⑤運動、美容への投資(それぞれのおこづかいで)

となりました。
これをふまえて、今度ボーナス使い道を決定していきたいと思います!

お読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

欲しいもの・やりたいことリスト更新(2013年へ向けて)
2012-11-19 08:52

今朝は主人が出張のため早朝に出て行ったので
久々にごみを自分で捨てました。

ムスメちゃん抱っこしてトコトコ…
授乳後だったためかそのまま抱っこ紐の中で入眠

なかなかこのパターンもよいかも♪


さて本題です。
来月には冬ボーナスの時期ですが
ボーナスを頂く前に欲しいものリスト更新&ボーナス使い道を計画したいと思います。

我が家は定期的(主にボーナス前)に欲しいもの・やりたいことリストを更新しています。
 昨年の欲しいものリスト(★記事へリンク)
 ※半年前も手帳のメモには残っていますが、記事にしていないみたいです(汗)


で、昨年のリストをふりかえってみると・・・


①電気圧力鍋 ⇒済
②炊飯器(※ただし壊れたら) ⇒炊飯器は処分し現在はお鍋で炊いています。電気圧力鍋でも代用可。
③電動自転車(※おしゃれ自転車。夫の誕生日プレゼント)
④ドライヤー(※ただし壊れたら。現在のはなんと14年も使い続けてます!)

⑤電子レンジ(※ただし壊れたら) ⇒済
⑥洋室の電気 ⇒済
⑦パソコン(※Mac Air希望)⇒済
⑧空気清浄機⇒済
⑨カシウエアのハーフケット(※今大きいのを私が独り占めしているので・・・) ※不要かなと
⑩ハイテク扇風機(※ダイソンじゃないです)⇒済


③、④以外実行していました♪
④のドライヤーはまだ現役です…ここまでくると壊れるまで使ってやるという気になってきます。。。

で、半年前のリストでは
・温泉グルメ旅行(予約済み)
・沖縄旅行(来春3月予定)
をしようと決めていたので、そちらも計画済みです。

着々と実行していてうれしいです


で、今回立てた2013年実行したいことリストです。


①リビングの棚 ⇒<すぐに>本をしまえて、写真なども飾れる棚希望
②カメラ ⇒<すぐに>ミラーレス一眼希望
③電動自転車 ⇒<5~6月までに>子供乗せれる自転車
④リゾートホテル ⇒<7月>2011年に行った場所へ家族3人で再訪)
⑤シンガポール旅行 ⇒<秋?>行けたら・・・
⑥スーツケース新調 ⇒<秋?>⑤と合わせて。国産のプロテカ希望。



来年の今頃見直して、実行できているとよいです。
だいたい以上のことで費用は66万円ほどかなぁと。


それを踏まえての、冬ボーナス使い道予定案を考える予定です。
ボーナスからは特別費も準備する予定ですが
来年は特別費の考え方もちょっと変えたいなと思っていまして…

今まではやりくり費以外すべて特別費とかなり特別費比重が高かったのですが
これからは大型出費(帰省費・冠婚葬祭とか)のみにして、
基本的には月々のお給料でやろうかな~とか。

何を特別費に入れるかで、ボーナスからの取り置き分が変わるので
現在思案中です。


それにしても、何に使おうかなー!!
と考える時間ってとても楽しいです

月末までには決めたいなと思います。


本日もお読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

欲しいものリストのつくり方~我が家流~
2011-09-21 21:42

先日、夫と一緒にお金を貯めてやりたいことをまとめました。

お金を貯めてというと大げさですね・・・
「なくてもいいけどあったらいいな」と思う物を整理しました。


分け方は以下のとおり。
まずはそれぞれが、思うように列挙しました。

①欲しいものを挙げる
②それをかなえたい時期をつける
  S⇒今すぐにでも。3ヶ月以内
  A⇒3ヶ月~2年くらいのうちに欲しい(気持ち的には)
  B⇒あればいいな
  C⇒あってもなくてもいいけど気になる
  D⇒夢(長期的)
③それに必要な金額を書く


そのリストをそれぞれ持ち寄って、ディスカッションします。


ポイントは欲しいものと、その緊急性を考えること。

パートナーと意見が合わない場合は、
相手に「なぜ欲しいのか、必要なのか」を話すうちに
そうでもないと思うこともあったりします。

また実行するときのポイントとしては。
順番を守ること、が挙げられます。

1つめのことをかなえることを優先し、
2つめのことをすることで1つめのことが実現しないのはNG。

リストの見直しは必要ですが、優先度が変わっていないのに
実行順を入れ替えてはいけません。
なぜなら、このリストは「あったらいいな」リストなので
大事な夢からかなえていくべきなのです。

そうして完成された我が家のリスト

①電気圧力鍋
②炊飯器(※ただし壊れたら)
③電動自転車(※おしゃれ自転車。夫の誕生日プレゼント)
④ドライヤー(※ただし壊れたら。現在のはなんと14年も使い続けてます!)
⑤電子レンジ(※ただし壊れたら)
⑥洋室の電気
⑦パソコン(※Mac Air希望)
⑧空気清浄機
⑨カシウエアのハーフケット(※今大きいのを私が独り占めしているので・・・)
⑩ハイテク扇風機(※ダイソンじゃないです)

費用は合計で45万円。

正直、これでもかなり絞り出して書き上げました。


あんまり・・・欲しいものないみたいです・・・・・・

旅行とおしゃれ以外、物欲が二人ともない。。

おしゃれ費はおこづかい管理なのでリストには載せていないこと、
結婚して数年なので新しく揃えたものが家に多いせいもあるかもしれませんが
もうちょっと、出てきてもいいのでは、と思いました・・・

基本的には今あるものを大事に使いたいと思うので
その影響は大きいかもしれませんね。


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
