目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年の目標
2016-01-02 21:31

あけましておめでとうございます!

年末年始は色々とバタバタして・・・お休みがあっという間(。-_-。)
ブログの方はとりあえず今年の目標からいきたいと思います。

①妊活をがんばる
今年は・・・これに尽きます。。
どんな結果になっても悔いがないように、こちらを優先に。
とりあえず、ステップアップが近づいているので
もっと専門の病院への転院も考えたりしたいなと思ってます。

②貯蓄もしながら、レジャーも楽しむ
私は家計の管理は「残った額を貯金」というタイプ。
だいたいざっくり年間でどうだったかを知りたいので
毎月残高を合わせたり~とか、そういう細かいことまでは無理
(多分それは続けられない・・・)

今年はもうちょっと貯金を意識しながら(タイトルどおり5割を目指す)、
旅行、おしゃれ、美容にもちゃんと費やしたい!

具体的には、現状にプラスして
・5割の貯蓄率(一応?毎月の貯蓄目安額を算出済)
・今年のディズニー旅行はディズニーホテルで(楽する、笑)
・娘の被服費アップ
をしたいと思います!

③幼児教育スタート
来年は年少さんの年になるので、ぼちぼち・・・
といっても、先取りをしたいとかではなく、ごく一般的な範囲で。

現在、通信教育やドリルなどを検討中です。
友人は上の子と一緒に、年少さんくらいから公文に行っている子もいたりしますが
正直今の帰宅時間だと平日に通わせるのは難しいかな。。

私としては小学校から高校まで一貫教育を希望しているので、
受験の情報もリサーチしたいなぁと思っていたり・・・

(小学校は公立で十分だと思っていますが、中学受験をするとなると
何年がかりかで、というのがどうも自分的にネックなのですよね。)



まぁでも家族みんな1年心身ともに健康に過ごせることが一番!
そして来年の今頃には新しい家族を迎える予定があるといいな。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございます。

スポンサーサイト

ただの日記。
2015-03-29 15:47

こんにちは~。
ぼーっとしていたら、2週間更新が滞っていました(汗)

もうこのブログは完全に家計管理からはすっかり離れてしまって
ただの私の日常ブログと化しております。。。

あいかわらず家計簿はちゃんとつけていますが
つけてもつけなくても、毎月変動があまりないので、
年間の支出把握ということだけが目的になっています(汗)


私は「家計管理」は好きですが、「節約」という意識で取り組んだことはありません。
ブログのなかにも「節約してる」って書いたことは、多分ないハズ。

どちらかというと、私の意識としては「コンパクトに暮らしたい」というのが
根っこにあると思います。

「買えるけど、自分には必要ないから買わない、もたない」
意識して、「もたない」「もちすぎない」選択という感じ?

自分がこだわりたい、お洋服やお化粧品なんかは
ちょっと背伸びしたりこだわったものを、適量保有。

2泊以上の旅行を年に2~3回、そこの費用は惜しみなく!

あとは、押し入れやクローゼットの収納は5割~7割くらいに。
収納サイズに合わせて物を持つのではなく、
自分の生活スタイルに必要だから持つ、というのがベストだけど
全てにおいてその域までは到達できていないかな。。。


でもそうやって思えるのは、
・家族みんなが元気 ⇒私も含めて、安定した収入と生活がある。両親も現役(収入あり)。
・今のところ、年齢とともに収入が増えていく ⇒昇給や投資益
そういう基盤があるからなのかな。


実は、最近会社から参加させてもらったセミナーがあって、
けっこう仕事のモチベーションが上がってきました。

少し、将来のイメージが開けたというか・・・


2年前の復帰後から担当になった仕事も、3年目。
経験を積んできて「難しい」と思う状況も減ってきました。

今の部署はとても居心地がよく、働きやすい。
でも子どもも成長して、次は私が新しい環境にとびこんで
もう一つ成長できないかな~と思う余裕ができました。


今はけっこうライフもワークも両方充実している、とてもよい状態らしい。


お読みいただきありがとうございます!

決めた!売るぞー。
2015-02-03 08:14

先日迷っていたニーサ枠の銘柄。
結局売ることに決めて注文だしました!

どうしようかなーと考えていた中
ニーサ枠であっても税金が優遇されるという違いだけで

自分のやり方は変えなくてもいい(利益確定重視)
でよいのかなと。

もちろん、個々人に方針ややり方、決まりがあると思うので
これは私に関してのベターな選択だと思います。

うちの場合は、共働きのため
毎年の資産増の主はやはり労働による賃金。
(つまりそれによる貯蓄)

株式の利益は、資産増というよりも
私のお楽しみに近いです。

さて、注文をだしたひはお昼が楽しみです。
お読みいただきありがとうございます(*^_^*)

DVDって…何費?
2015-02-02 07:00

昨年の夏にテレビ放映を録画したトトロ。

突然データ不具合で見れなくなりました(^_^;)
トトロは娘も大好き、何度も繰り返し見ているのですが
大人でも本当に何度見ても飽きません(*^_^*)

録画だとCMもあるし
これを機に、DVDを購入しようかと思っているのですが…

DVDって、家計的に何費になるんだろう?

絵本は子ども費に入れていたんですが
レジャー費?子ども費??

なんとなく、自分としてはレジャー費の方がしっくりくるような。。
(DVDってやっぱり娯楽かなぁと)



お読みいただきありがとうございます☆

おいしっくす再開
2015-01-11 07:27

おはようございます!

最近、お休みの日は娘がゆっくり寝ています♪

というのも、保育園ではお昼寝していますが
普段の休日はお昼寝をしなくなったせいか、
まとめてぐ~~~っと寝るんですね。

母としては休日の朝、ある程度ゆっくり寝てくれるとたすかります(笑)
今日はお出かけなので、朝のうちに夕飯を準備して(既に終了しました^^)
出かける予定です。


さて。
昨年後半は利用をやめていた「おいしっくす」。
今年は、また再開しようと思っています。

目的、というか、使いたいのはKit Oisix(きっとおいしっくす)。
献立キットです。

2人前(主菜+副菜)で980円(税抜)というもの。
モチロン、自分で材料をセレクトしてこれば、同様の内容が
もっとお手頃にできるとは思うのですが、、、


●昨年、Kit Oisix(きっとおいしっくす)を使っていた時も、食費が変わらなかった
●最近、毎日の献立を考えるのが面倒


という、私のズボラさが理由です。

じゃあ、なんでおいしっくす辞めたのか?というと

●注文が面倒(ウチは生協も使っているので、注文が2つになるとかなり面倒だった)
●段ボールゴミが増える


前述のとおり、献立キットを使わず、お得にお買いものをしていれば
食費が同じなんておかしい?気もするんですが。

注文前に合計金額がわかるから、
レジで思ったより高かった!みたいなこともないからだと思います。



それに加えて、子どもが小さい&何でも食べる子ではないことから、
普段の外食がほっとんどありません。

土日まで、週7日間献立を考えるのに、疲れました(笑)。
しかも、平日の買い物は難しいので、
生協も使うとはいえ、休日のまとめ買いやそのリスト作りも楽にしたくて。


とはいえ、おいしっくすは正直、注文がしやすい画面ではないんですよねー・・・
ネットスーパーと同じ感じだと思うんですが、商品を探すのがけっこう手間。
生協のような、「カタログ式」ってなんて使いやすいんだろうと思います。

ちなみに、私の使っている生協は、ネット注文も可。
カタログを見る感覚で注文ができて、使い勝手も◎。
梱包のゴミも出ず、生協ってほんと素晴らしい。


というわけで、運用としては

○Kit Oisix(きっとおいしっくす)を週2品
○お気に入りに入っている商品からだけ追加注文(牛乳、納豆、お豆腐等) ⇒送料の関係上

にして、注文にかかる時間を10分以内に終わるようにしたいと思います。
おいしっくすには魅力的な商品もありますが
ここ数か月なくてもよかったので、新たに商品は探さないことにします。

ちなみに!重たい牛乳は生協よりこちらで買った方が安くなるので
その点はたすかりまーす。

お読みいただきありがとうございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。