目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


旅行費用が1年100万超!
2011-08-31 08:05

毎月のお金の管理はけっこうアバウトなかじゅ家。
ただ大きなお金の流れだけは年間で管理把握しています。

我が家はいわゆるDINKSというものですので、貯金もできていると思います。
何しろ、二人とも昼食は社員食堂があるため、
平日ランチ費は二人合わせて7300円!

今、先月の給与明細みて記入して、その安さに驚きました(笑)

会社は繁華街でもないため・・・
帰りにぱぁっと寄るとこもなく・・・
平日はお財布を一度も開かないこともしばしば。
(会社の自販機使うときくらいですか)

そんな、かじゅ家の、大きな出費。
それは、旅費!!!

ちょっとここ1年の旅行費用をまとめてみました。
そして自分でも驚いた!

その額、




124万円!
わぉ!

この1年に行った場所を近い順からさかのぼると

7月 京都 (約9.2万)
7月 新潟 (約5万)
5月 ハワイ(約50万)
4月 伊勢志摩(約4.5万)
2月 雪祭り(約21万)
2月 フグ旅行(約12万) ⇒夫の両親分も
1月 香港・マカオ(約16万)
12月 ディズニーカウントダウン(約6万)

合計約124万円也


旅行というものは我が家の趣味であるので、お金をかけて楽しみたいポイントなのです。

ただ、ここ一年はけっこう頻繁に出かけているのには理由があって・・・
毎月ベビーを待ち望んでいるのですが、そのがっかり感を補うために。。。
また今月も残念だねーという自分へのなぐさめです。

しかしここで問題が発生。

旅行は好きなんですが、家も大好き。
旅行に行き疲れたのか、現在旅行熱が下降中

この際、お金のことはおいておいて。
私のがっかり感をなぐさめる、気分転換にする楽しみが消えるのは困る~!

ふぅ。

今の私の課題は、旅行に次ぐ、お楽しみポイントを探ることです★


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
