目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


自分なりの『節約』について、向き合ってみる
2011-10-20 21:40

改めて。
『節約』ということばに向き合ってみようと思います。

実は、この『節約』ということば、あまり好きではありません。
『無駄使い』も嫌いですが、なんだか「ケチケチしてる」「ガマン」といった印象が拭い切れません。

というのも、人に迷惑をかける=ケチ、なことまでしたくない。
したいこと・今の幸せを犠牲に=ムリ、までしてお金が欲しいわけじゃない。

そもそもの『節約』ということばの定義と、社会的に使われている『節約』の意味に
微妙ではあるものの、乖離があるのかもしれない。
と思ってみたり。

そうはいっても、話の便宜上『節約』ということばを使って、すすめます。

なので、お読みいただいた方の感覚や考えと相容れないこともあると思います!
我が家なりの方針を、自分の中で整理するためなので、その点はご容赦ください☆続きを読む
