目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京旅行(帰省)2 宿泊ホテル
2012-01-23 12:41

東京旅行(帰省)、続いてホテル予約の話です。

今回は帰省なのですが、義実家が間もなく引っ越しのため、ホテル予約しました(#^_^#)
ホテルの朝食大好きなので嬉しいです。

私は旅行の計画立てるのが好きなんですが…
その中でもいいホテルをお値打ちに予約するのが楽しみでもあります。

条件は以下のとおり。
○それなりなシティホテル
○朝食付プラン
○予算未定

それなりにお高級なホテルの朝食は、種類の多いビュッフェやお上品な和食なのでウレシイ!

あと、予算未定にはワケがあります…

それは予算から宿を選ぶのではなく、泊まりたいと思う宿を先に決めるため。
経験的に旅館ならここまで、ホテルならここまでというのがありますが
旅の目的や場所によっても変わります。

蟹やフグなど季節の料理が目当てなんかのときは、宿はちょっと高めに設定です。
では、具体的な手順です。

【ホテルの選び方】
①場所
まずは場所をおおよそ絞り込みます。
今回は実家との行き来を考えて新宿を第一候補に。
都内は便利だから、方面的に反対でなければ広げでもいいかなと。
横浜は中華街に行きたいので、そのアクセスと新横浜までのアクセスで。

②ホテル絞り込み
一休.com』にて写真とレビューを見ながら、ホテルを絞り込む。
こちらのサイトの写真が見やすくて好きです。
見てるだけで行った気分に~(*^_^*)

③料金比較
ここからが本番!料金比較です。
目星をつけたホテル(2~多くても3軒)を複数のサイトで比較。

ここで便利なのが『Yahoo!の旅行サイト』。
『一休.com』、『じゃらん』、『JTB』あたりが一覧で比較できます。 

あと比較するのは『楽天トラベル』と会社が登録している福利厚生システム『ウェルボックス』。
他にも直前予約がおとくになる、予約サイトなどもあると思いますが、
“日付や時期指定の事前予約”が多いのと
“安ければ泊まるとこにはこだわらない”派ではないので、大手に落ち着いています。

もし、よいとこをご存知の方がいたら教えてくたさいm(_ _)m

経験的に、同じホテルでもお値打ちにとまれるのが
『一休.com』、『JTB』のオンライン。

しかし2、3ヶ月前に探すといいのがキャンペーンプランがあったりして
基本的にはキャンペーンが最もお得なプランかなと思います。
なので、ここが絶対に安い!というサイトがあるというよりかは
キャンペーンとのめぐり合わせがお得さのポイントかもしれません。

キャンペーンプランは前もってか、直前に出てきたりするので
ホテルは前もって(2、3ヶ月前)予約か、かなり直前がお得だと思います。

…しかし。
一般的でなく大変申し訳ないのですが、『ウェルボックス』というのが
かなり頼りになりまして。
運が良ければ、ここのキャンペーンが破格値!なんです。
ただ、すべてのお高級旅館やお高級ホテルのプランがあるわけではないし
泊まりたい宿があればラッキー☆くらいの感覚です。

これも会社員の恩恵ですね。
『ウェルボックス』は会社通さずWeb予約できるのでとても重宝してます。
『じゃらん』や『一休.com』のプランからそのまま数千円割引とかもあってお得(^^)/

予算重視の場合、ここのキャンペーン選ぶのもアリかなと思いますが
現在の、我が家の旅行スタイルとは異なります。

④予約
比較検討の末、最安値にて申し込み。
キャンペーンプランはキャンセルが効かない場合もあるので
いつからキャンセル料がかかるか要注意。


今回予約した宿は次の2つ!
【1泊目】
ハイアットリージェンシー東京(新宿)
ウェルボックス限定プラン 1泊朝食 17,400円/室 ⇒8,700円/人
貯まってたポイント使ったので支払いは15,900円。
一人当たりの補助が3,700円、二人で7,400円はかなり大きいです!
(プランそのものも提携料金で12,400円はかなりお得ですが)


【2泊目】
ロイヤルパークホテル(みなとみらい)
一休.com 72時間タイムセール1泊朝食 14,000/室 ⇒7,000円/人
こちらもポイント使って支払いは13,000円

2泊2人分、朝食付きで28,900円は、かなり合格点!

ちなみにホテルグループではハイアットが好きです。
国内外ともに安定したパフォーマンス。
とりあえず目的地にハイアットがあれば候補にいれてますヾ(^^ )
これ以上高級なホテルになってくると、緊張してサービスが活用できません。。。
まだまだ修行が必要です。

あとはランチやディナーのお店探索、お買い物リスト作らなきゃ!
最後までお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。