目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


ボーナス使い道を妄想★
2012-05-31 09:56

7月はボーナスの季節・・・間もなくですね。

今夏のボーナスは産休前の期間なので満額が支給される予定です。
初産は遅れがち、といいますが出産が早まるとボーナス支給前に出産を迎えます。

というわけでちょっと早いんですが
今のうちに使用用途を考えておこうかと思います。


★前提★
我が家はボーナス払いの項目はありません。
次のボーナスまでの『特別費』をプールしています。
 ※特別費(自分でコントロールできない月々の出費)⇒会社宴会/帰省&手土産費/冠婚葬祭/プレゼント など

★7月~11月の特別費(予定)★
 ・出産費用
 ・内祝い
 ・結婚式(1回)
 ・臨時おこづかい
 ・公式宴会(月1万予算)
 ・誕生日プレゼント(2回)
 ・お歳暮
 ・年賀状
こんな感じで総額40万ほどプールしておこうかと思います。

そして・・・
残り「支給額-40万円」は貯金します!!(宣言)


ちなみに2011年の後半は23万(結婚式1回、帰省・旅行あり)でした。
今年は帰省も旅行も11月まではない予定ですが
出産費用があったりと、状況が違いすぎてあまり参考にはなりません

内祝いは出産のお祝い金から出すかどうか・・・
お祝いのお金はベベさん用の口座に入れたいと思っており、基本は特別費から出したいなと。
ただ結婚式のときを考えると、なぜかちょっと遠い親戚からドカっとお祝いがきたら
絶対に無理です(汗)。

また半年前から月々のおこづかい制にした我が家ですが
夫から「前のような半年制がいいなぁ」との要望がきています。

我が家はお洋服はそれぞれのおこづかいから購入するのですが
洋服って買う月は買うし、買わないときは0円だったり。
まとめて渡すのがいいか、臨時として月々とは別のおこづかいを渡すか
どちらがいいか選択してもらおうと思います♪


あとは個人的メモとして。
○保険を契約して年払いにした場合は夏のボーナスから出す(貯蓄額を減額)
○12月に温泉グルメ、3月に沖縄に行きたいのでお金をちょこちょこ貯めておきたい
そんな感じです。

温泉グルメは予算8万ほどです。
 ・宿泊 5~6万
 ・交通費 2万(レンタカー&高速&ガソリン)
 ・その他 1万
 ・宿でのエステ 1~2万(私のおこづかいから)
今貯まっているポイント(楽天に8,000ポイント)やら旅行積立(JTBに5万ちょっと)、
ポイントサイトで貯めたおこづかい(主に保険見積もり&楽天でのお買い物1.6万ほど)
を何かしら活用したいなと思います。

昨年(2011年)はたくさん旅行に行きましたが・・・
しばらく旅行らしい旅行に行っていません(涙)。
元気な赤ちゃんを産んで、早く旅に出たいですー!
(近場でもいいんです)


さて。
冬のボーナスは私の分はほとんどありません。
月々のお給料も来月からは夫の分だけになると思うので、
おそらく今年の貯蓄は”夏のボーナス&今年もらえた分だけの産休・育休の手当金”になります。

でも今年は貯蓄額こそ減るものの、家族が増えることはとっても楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
