目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


現状の資産把握と今後の予定☆1
2012-06-22 11:07

マイホーム購入時に、資産をほぼ現金化して頭金としました。
その後、赤ちゃんを授かるまでに少し間があいたので・・・
先取り貯金とボーナス貯金でそれなりな額が貯まってきています。

子どもは早く欲しかったのですが、遅くなった(住宅購入から期間があいた)ことで
結果的には、金銭的には余裕が生まれたのかなと思います。

現状把握と今後の貯蓄予定を考えたいと思っているので
まず現状把握からいきたいと思います!


【1】生活防衛金 必要額:400万/状況:確保済み
必要額は最低300万、多くて500万と考え間をとりました。
医療保険に加入しないことと決めたのも400万とした理由です。
こちらは”いざというときにすぐに使える”ものでないといけないので
ネット定期(長くて1年もの)などすぐに動かせるところに入れておこうと思います。

【2】教育費 必要額:18歳時に最低300万、可能なら500万/状況:240万は学資目的の保険で確保予定
教育費は『中期的に必ず使うであろう子どものためのお金』と考えています。
今後としては以下のお金は教育費として確保しておく予定です。
  ○子どもにもらったお祝い金
  ○児童手当(現状制度なら12歳までで約200万)
積極的な運用ではなく、あまりリスクの高くないところで確保しておこうと思いますが
お祝い金などがある程度たまったら子ども名義の株保有も検討のうちです。

【3】リタイア後のお金(生活費&老後の住居費 必要額:??万円
30代の今から老後を思うというこの社会状況・・・
ただ現状として生活防衛金、教育費の目処がたっているので
老後の費用というか、運用してインフレリスクにも対応しておかなくては。

この費用は30年後以降に必要になってきますが
生活費&住まいの費用が大きく必要かなと思います。
現在の住まいは30年後には、築30年強のマンション・・・
住んでいる地域は人気の土地ではありますが、資産価値としては期待していません。
老後は二人で住まうのにちょうどいい家をもう一度買えたらいいな♪

今後の貯蓄については、基本的には【3】または【4】その他大型出費に
振り分ける予定です。配分や運用目標については、また今度ですね・・・

【4】その他大型出費
【1】~【3】が時間軸で必ず必要なものに対し、この項目はいわゆる「夢プラン」&「できたらいいこと」です。
なくても暮らしていけるので、余裕があれば~という項目。

我が家としてこの項目にあてはまるものとしては
 ○旅行
 ○車
 ○住宅ローン繰上げ返済 ※これは夢ではないですが

基本的にはこのまま『車を持たない生活』を続ける予定です。
必要だと思う時期になれば購入しようと思いますが、
通勤も電車が便利ですし、レンタカーもカーシェアリングも近くにあり
車がなくても基本的には生活可能かなと考えています。
(そもそも夫婦ともに運転が好きではないので電車移動も苦ではありません)

車がなくてうれしいことは、
維持費自体がかからないことに加え”維持費について考えなくていい”ことです(笑)。
お金について1つ考える項目が減るので気持ち的に軽い!

その代わりに我が家が比重をかけたいと思うのが旅行です。
可能なら
 ・年1~2回の飛行機旅行(海外or国内)
 ・年1~2回の国内旅行(鉄道や車)
ができたらいいなと考えています。
年末年始とお盆は必ず帰省、お休みとの兼ね合いもありますので
現実的にどれだけいけるかわかりませんが、年50~100万程度旅行にかけたいと思っています。

車を所有していないこと、日々の生活は派手ではないと思うので
ここだけはガツンとどうしてもいきたいところです。
よく「老後は夫婦で旅行に」と聞きますが、私60歳過ぎるまで待てません(笑)。
歳をとれば長時間飛行機に乗るのもしんどくなるだろうし・・・
余裕があれば若いうちから旅を楽しみたいなと思います。
老後は国内をゆったりと巡るとかがいいなぁ。

私個人としては、旅行に行って、あとは美容とおしゃれにちょこちょこ励めれば
とても幸せな生活です

赤ちゃんが産まれたら考えもいろいろ変わることもあるかと思いますが
家族で楽しむことや、女性としてのオシャレや美容心は忘れないようにしたいな~・・・


というわけで現状をまとめてみました。
あとは今後の貯蓄予定を考えたいと思います。
【3】と【4】のお金の現状とどうしていくか、を出産までにまとめられるかな。。。

最後までお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

