目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年欲しいけど買えないもの~生ごみ処理機~
2012-08-08 13:27

昨晩から涼しくて過ごしやすい気温が続いてます~。
ムスメさんも、すやすや…
エアコンなしでいい風が通るので快適です。

湿度

なんと湿度50%!!
いつもはクーラーつけてても60%台ですが、そりゃ快適なハズです。
最高気温(予想)も今日は32℃だったし毎日これくらなら過ごしやすいんですが…

そういえば前々から欲しいものがありました。
けっこう高いし、なくても別に困らないものです。
でも夏になると毎年やっぱり欲しい~と思います。

それがコレ↓


生ごみ処理機です。
パナソニックのだと小さいタイプ(2~3人家族)で4万円台、
大きいタイプだと+1万円の5万円台です。

これがあれば可燃ごみがすごく減らせるんですよね…
パッケージなどの紙はリサイクルごみ、チラシやはがきなどは資源回収に出しているので
毎回の可燃ごみのほとんどは生ごみです。
今はオムツのごみがありますが、それもあって可燃ごみが減らせるとうれしい。

自治体の補助とかもありますが、上限もあるし
私の住んでいるとこだと実費で3~4万円は必要になります。

ランニングコストは
約400gの処理 17円
約700gの処理 29円
約1,000gの処理 37円
ってことで、昨日1日の生ごみの量を計ってみたら450gくらいでした。

もちろん日によって違うと思いますが毎日これくらいだと
電気代は月500円くらいかかります。

夫に相談したら「買えば?」って言ってましたが
置く場所も必要だし今年も見送ってしまいそうです…

(だってなくても大丈夫なものに5万円ってやっぱり高い!)

せめて家庭菜園でもやっていたら踏ん切りでもつくのかもしれません

本日もお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。