目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2013年3月☆家計簿
2013-03-26 11:06

他にも色々書きたい記事もありますが・・・
忘れないうちに3月家計簿です♪

今月の総出費は¥347,825でした。
毎月のやりくり&特別費の合計です。

食費については、こちらに記載している額は全く参考になりません。
今月から、生協に加えておいしっくすも引き落とし月に計上することにしました。

ちょっと余裕がなくて食費合計がまとめられていませんが
額としては外食抜きで4.5万ほどになりそうです。

多分先月はお肉やお魚のストックがあったこと、
現在冷凍庫にお肉やお魚のストックがあるので
こんなもんかな~~??

初節句のときの材料費もコミコミなので、よいかなと思います☆

【2月家計簿】   ¥269,625
①住宅ローン    ¥81,182
②固定費&引落   ¥98,371
  ・管理修繕積立 ¥21,200
  ・光熱費    ¥20,425(2月分:電気¥7,239、ガス¥13,186、水道¥0)
  ・通信費    ¥4,912(自宅ネット¥2,940、携帯¥1,972)
  ・保険     ¥20,000(年払いの積立)
  ・デパート友の会¥10,000
  ・金プラチナ  ¥10,100(多分、管理手数料の月でした←適当!)
③やりくり費    ¥53,906
  
  ・食費(現金) ¥11,461
  ・食費(生協) ¥13,834(今月引き落とし分)
  ・交際レジャー ¥10,714
  ・こども    ¥6,037
  ・日用品    ¥7,340
  ・医療     ¥2,520
  ・交通その他  ¥2,000
④おこづかい    ¥50,000
  ・夫      ¥50,000

【2月特別費】   ¥78,200
  ・初節句のお写真
  ・ミラーレス一眼

(補足)
・私の携帯代は実家が払っています
・自宅ネットはマンション全体で契約しているものです
・妻おこづかいは復帰まで特になし(3月分まではボーナスから)
・被服費、美容費、友人交際費はおこづかいからです
・特別費はボーナスから半年分をとりおいています



それでは振り返りです。

・食費
  今月注文分から生協に加えオイシックスも請求月に
  家計簿計上することにしようと思います。(管理がしやすいので)
  なので外食分と現金で買い足した分のみ。

  外食(ランチ2回)  ¥5,860
  チーズケーキ他 ¥2,744
  その他 ¥2,857

・交際レジャー ¥8,274
  初節句のおみやげ ¥6,954
  ホワイトデーお返し ¥1,320(←私も食べたので一部家計から、笑)

・こども    ¥6,037
  おむつ2パック ¥2,460
  旅行時の離乳食など ¥1,724
  タンバリン ¥1,155(←ボーネルンドにて衝動買い)
  おしりふき ¥698

・日用品    ¥7,340
  シャンプーとトリートメント ¥3,969(いつものサロン専売品)
  細かい日用品 ¥3,371
   人形用防虫剤、箱ティッシュ、スポンジ、ジップロックコンテナー、アルミホイル、クッキングシート、重層クエン酸、ハイター、ラップ、トイレ紙
 
・医療     ¥2,520
  花粉症で眼科

・交通その他  ¥2,000
  ICカードにチャージ 


今月は、外食として写真撮影のとき、お買い物のときにランチしました。
最近、お出かけして家族でランチを楽しめるようになってうれしい^^です。
ケーキは初節句のお祝いのときのお土産準備のときに
ついでに自宅用にも色々頼みました(笑)

保育園準備品はバラバラとわかりづらいので
まとめて来月計上する予定です。




食費は頑張りすぎず、消耗品の消費は控えたいなあ~というのが方針(?)です。
今月はおいしっくすで買った人参がとてもおいしかったのでリピートしたい!

右端のにんじんで
「フルーツのような甘さ 三竹さんのあまっ娘完熟にんじん(愛知県産) 」
という商品。
普通の人参の2倍くらいの価格(450gで390円)ですが、まさに
固めの柿のような人参!!!

おいしっくす2月

もくもくファームのレストランで食べるような、人参の味です
これはもちろん生食用として、頂きました

おいしっくすでは野菜をあまり買っていなかったのですが
生で食べる用に、ちょっと贅沢な野菜をいろいろ買ってみようかなと。
倍価格の人参はお高いですが、それだけの価値はある味でした!!!

(今週おいしっくすでは売り切れてます
 取扱い量や時期が限られているのかな・・・)


さて、明日よりまた実家に帰ります。
いただいたコメントのお返事が遅くなってしまうと思いますが
どうかご容赦くださいませ。

こちらでは今週末が桜の見ごろ!!になりそうです。
主人が戻る頃には桜は散っていますかね・・・・・・
実家の家族でBBQ、お花見と楽しんできます☆

お読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


