目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2013年を振り返る
2013-12-30 21:00

いよいよ2013年も終わりが近づいていますね。
帰省の前に、今年最後のブログ更新をしておこうと思います。
(予約投稿ですが)

年明けのご挨拶は帰省(2か所)の後になると思います!
目標などは、その際に書こうと思っていま~す。




今年の振り返りですが、
年始に立てた目標に対する反省は、コッソリ自分のなかで行いました(笑)

とにかく家族3人および両親・祖母、きょうだいなど、、、
みんな元気に過ごせたこと、これだけでも本当によかったことだと思います。

2013年は私にとっては、
何といってもワーママでびゅー。

1歳を迎えたあとはフルタイム勤務で、
まわりの理解と主人との協力体制により
育児、仕事、家事となんとかこなすことができました。

家計管理については、少し目をつぶったところもありますが
あまり財布の紐が自然と緩くなるタイプではないので
年間計では昨年と同レベルだったのでまずまずかと思います。


「財布の紐が自然と緩くなる」ことがないのはクセづけみたいなものですが

・買う前に本当に必要か考える(価格に関わらず)
・安いからと言って安易に買わない、大量に買わない
・在庫は適度に、貯ええすぎない
・専用のものはなるべく少なくし、ひとつのもので代用する

こういった習慣が身についたおかげかなと思います。



育児、仕事、家事の中で
自分に満点をあげられるものは、、、ないですね

どれも中途半端だと思うと、やや凹みますが
自分の中では、限られた時間の中でも優先順位をつけていくと
(特に睡眠(休息)重視なもので・・・)
こんな感じになってしまいました。


とはいえ、体がぼろぼろになっては元も子もないので
私の中では「家事」は少し優先順位を落とし、
便利な電化製品(ルンバや洗濯乾燥機)にバンバン頼りました。
(ただその割には、ご飯は炊飯器を使わず、お鍋で炊き続けたり)

しかも、自分のためにも時間を使いたいと欲張り、
朝ヨガをしたり(このためには早起きしていますが)
エステ通いを継続したり

ワーママとして心のバランスを崩さないようにできたこと、
ここは自分をほめつつ、主人にも感謝したいと思います。


こう思うと今年の抱負
☆家族が健康&笑顔でいられる(元気な体と前向きな心)
☆お金にとらわれ(すぎ)ない生き方へ近づく
☆自分の理想とする女性像に近づく
については、それに沿って色々実行できたんじゃないかなと思います。

とはいえ、
まだまだだなぁと思うことも多々ありますので
そこは2014年に改善できたらなと思います。



そして。
いつもこのブログをお読みいただいているみなさま、
本当にありがとうございます。

コメントをいただく方も、そうでない方も、
私のブログに共感していただくことがあれば
大変うれしく思う日々です。

またこちらからコメントをお返しに伺うことができておらず・・・
本当にすみません。

ここ最近は家計ブログなんだか、ワーママブログなんだか
趣旨がはっきりしなくなってきていますが、
どうぞ今後もよろしくお願いします。



それではみなさま、よいお年を・・・

今年もお読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
