目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2014年後半の予算をたててみました
2014-07-28 19:00

こんにちは!

家計ブログはやめよう、と思っております・・・




が。
家計管理はやめるわけでもなく。

私にとって「年間の収支をざっくりとでも把握」というのはマストというか
しみついた習慣です。

ただ、残高を合わせるとか、細かいところまでは全く気にしません。
(年間で±10万程度の誤差ならOKというアバウトさ(笑))

でもここ最近、やる気が起きないのは
あまりにも「ざっくり把握」に寄りすぎているかな~と。

あまり意識しなくても使いすぎることはなくても、
『いつもミニマム消費』という気持ちでいるのも、なんだか息苦しく。

毎月、予算を達成できた♪という目安があった方が
いいのかもと思い直し、1~7月までの平均値から
2014年後半の予算を立ててみようと思いました。

(とある、ブロ友さんの影響です^^)

もしかして、誰かの参考にしていただけるかも?と思い
個人のお宅で異なるであろう住宅ローンと、保育料を除いて出してみました。
(あ~でもうちはデパート友の会とか、金の積立とかがイレギュラー感ありますネ)

【家計簿予算】   ¥246,200
①固定費&引落   ¥92,200
  ・マンション ¥21,700(管理費・修繕積立・自転車置き場)
  ・光熱費    ¥28,000(ガス・電気・水道)
  ・通信費    ¥4,500(自宅ネット・夫携帯)
  ・デパート友の会¥30,000
  ・金プラチナ  ¥8,000
③やりくり費    ¥54,000  
  ・食費 ¥28,000   ※補足:デパート友の会からも使っているので毎月の食費実費は4万ほどです
  ・交際レジャー ¥10,000
  ・こども日用品  ¥6,000
  ・日用品    ¥7,000
  ・医療     ¥3,000
④おこづかい    ¥100,000 ※被服費・友人との交際費・美容費はおこづかいから
  ・夫      ¥50,000
  ・妻      ¥50,000



(補足)
・私の携帯代は実家が払っています
・自宅ネット代はマンション全体で契約(月2,200円)



住宅ローンがないと、月25万くらい。
さらにおこづかいを引くと、月15万くらいなんですが、

年払いの保険や税金、旅行などの特別費は除いています。
贈り物、冠婚葬祭、家電の買い替えなどの
自分ではコントロールがしにくい出費も、基本的に特別費としています。

月々のお金はまぁまぁコンパクトだと思いますが
この「特別費」というものが、毎年かなりの額になります(汗)

光熱費は昼間いない家にしては高いのかな??

冬は自分が寒がりなこと、夏は幼児がいるので
床暖房、浴室暖房、エアコン等々、フル回転だと思います。

今も湿度の高い日は夜中エアコンついてますが
確か2010年式のエアコンのおかげか、
夏場の最大電気代が10,000円ちょっとというところです。


うん、なんかこういう風にまとめてみると
コンパクトに暮らせている風な感じが実感できる気がします。

(実際は、特別費ですごいことになってたりしても(笑))。

本来は、実績から予算を立てるのがいいのかな?とも思いますが
だいたい、過去を振り返っても自分的にこれ以上コンパクトにするとしたら
自分の基準を変えたりしないと難しいです。

日用品は、今少し在庫が多い感じがあるので
後半は抑え目になりそうな感じがありますが、
それ以外は難しいでしょうか。。。



さて、ちょっと気分も頭もスッキリしたので。
8月からのやりくりも、チカラを入れすぎず、コンパクトに暮らせたらなと思います。

お読みいただきありがとうございます。


