目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


ただの日記。
2015-03-29 15:47

こんにちは~。
ぼーっとしていたら、2週間更新が滞っていました(汗)

もうこのブログは完全に家計管理からはすっかり離れてしまって
ただの私の日常ブログと化しております。。。

あいかわらず家計簿はちゃんとつけていますが
つけてもつけなくても、毎月変動があまりないので、
年間の支出把握ということだけが目的になっています(汗)


私は「家計管理」は好きですが、「節約」という意識で取り組んだことはありません。
ブログのなかにも「節約してる」って書いたことは、多分ないハズ。

どちらかというと、私の意識としては「コンパクトに暮らしたい」というのが
根っこにあると思います。

「買えるけど、自分には必要ないから買わない、もたない」
意識して、「もたない」「もちすぎない」選択という感じ?

自分がこだわりたい、お洋服やお化粧品なんかは
ちょっと背伸びしたりこだわったものを、適量保有。

2泊以上の旅行を年に2~3回、そこの費用は惜しみなく!

あとは、押し入れやクローゼットの収納は5割~7割くらいに。
収納サイズに合わせて物を持つのではなく、
自分の生活スタイルに必要だから持つ、というのがベストだけど
全てにおいてその域までは到達できていないかな。。。


でもそうやって思えるのは、
・家族みんなが元気 ⇒私も含めて、安定した収入と生活がある。両親も現役(収入あり)。
・今のところ、年齢とともに収入が増えていく ⇒昇給や投資益
そういう基盤があるからなのかな。


実は、最近会社から参加させてもらったセミナーがあって、
けっこう仕事のモチベーションが上がってきました。

少し、将来のイメージが開けたというか・・・


2年前の復帰後から担当になった仕事も、3年目。
経験を積んできて「難しい」と思う状況も減ってきました。

今の部署はとても居心地がよく、働きやすい。
でも子どもも成長して、次は私が新しい環境にとびこんで
もう一つ成長できないかな~と思う余裕ができました。


今はけっこうライフもワークも両方充実している、とてもよい状態らしい。


お読みいただきありがとうございます!
