目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2012年 貯蓄目標
2011-12-25 06:57

あくまで、備忘録として。。
2012年の貯蓄目標額を設定しました。

その額、320万円!

2012年の想定年収の約4割ほど。
出産一時金、育児休業給付金については、計算に入れていません。

出産や育児にかかるお金は未知な部分も(@_@)
予定より出費が多いことが予想されますが
あまり無理せずいこうとおもいますヽ(^0^)ノ

しかし、見直しが必要な家計項目も。。。
今まで共働きのため保険にも入らずやってきました。
さすがに、子どもがいるとなると話は別!

私の産休・育休中に夫が入院してもこれまた大変。
出産までの体調が安定した時期に、保険加入検討予定です。
子どもの教育費も考えていかねばっ(^^)/

最後までお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/101-b19e12e0
トラックバック
コメント
私も二人目の学資保険をこれから調べないといけないです。保険って、難しくて面倒~!

医療保険は貯金でカバーできる部分も大きいし、本当に高額であれば健康保険の高額医療費控除で負担の上限が決まってるので、最悪その金額さえ手出しできる貯えがあればどうにかなります。(差額ベッド代とか交通費、パジャマ代、テレビカード代なんかをどうするかで医療保険を考えればいいと思います。)

それよりも、子供ができたら生命保険が最優先ですね。旦那様名義のローンは団信で消えるので、生活費(高校までの学費くらいまでは生活費扱いとして)分はかけておかないと不安です。あ、でも、子供がいれば、遺族年金が月10万くらいでるので、それで不足する分だけでいいんですよ~。あとは大学の学費。うちはまだこれを悩み中です。いくらまで出せるかな・・・
Posted by ぶきっちょ at 2011-12-25 18:10 | 編集
ご自身にとって来年がどんな年になるか、ある程度見通しが
つくとよりラクになりますね。

たとえば、
http://www.birthday-energy.co.jp
の運命2012で、年単位、月単位、1日単位でどんな事が
起きるかを確認することが出来るそうです。

なにはともあれ、目標があれば充実した1年が過ごせますし、
大事ですね。

Posted by もういくつ寝ると at 2011-12-25 23:26 | 編集
> ぶきっちょさん
保険、ややこしいので気が重いです。
確かに医療部分は一時的に家計が苦しい状態があっても破綻はしなさそうです。万が一、大きな病気だったら、その後の死亡保障で治療費を取り戻すという考えも。

うちはローンは主人名義だけなので、夫になにかあったらローンは消えますが…
…それにしても考えることがいっぱいありそうです(@_@)
住宅ローン、早く返して気分的に楽になりたいですが、手元資産も大事ですね。
ローン控除の間はやっぱり控えようかと思います。
Posted by かじゅ☆まる at 2011-12-26 12:37 | 編集
>もういくつ寝るとさん
コメントありがとうございますo(^-^)o
来年の今頃、ちゃんと目標額達成できているといいです。
そのためには家族の健康など安定した日々がおくれるのが大事かもしれませんね!

Posted by かじゅ☆まる at 2011-12-26 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
