目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


車を持ったときの試算をしてみる
2012-01-14 15:01

現在車をもっていません。
・・・が、子供が生まれるにあたりどうしようかなぁと考えています。

大人が生活するには、とても便利なところに住んでいますが
やはりここは車中心の地方都市。
子連れで行きやすい大きなショッピングモール、
私の実家への行き来(車でも電車でも1時間くらい)は
車があったほうが断然便利かなと思います。

育児休暇の復帰後は、保育所への送り迎え(荷物もあるし)も含めると
車通勤が便利かなと。
朝は電車と同じくらいですが、帰りは車の方が早く帰れます

そこで車を持ったときの試算をしてみました!
といっても車がないので税金や保険の金額は概算です。

<車を持つと月々かかるお金> 
●駐車場   (マンション内5,000~17,000円/月)
●ガソリン代 (5,000円/月)
●その他維持(オイル交換など)
年間 120,000円 ※駐車場が5,000円のとき
年間 180,000円 ※駐車場が10,000円のとき
年間 264,000円 ※駐車場が17,000円のとき


<車を持つと年間でかかるお金> 
●税金 (50,000円)※排気量によって変わりますね
●保険 (60,000円)※夫婦とも30歳以上のゴールド免許
●車検 (70,000円)※車によって大きく変わるので適当に。
年間 180,000円

<車を持つと入るお金>
●通勤費 (11,000円/月)
年間 132,000円

入るお金は会社からの通勤用ガソリン代に加え
夫婦で一緒に通勤すると片道分の通勤費が浮く分です♪

駐車場料金によりますが
最低でも年間20万円弱、多いと30万強。
月々にすると1.4万~2.6万、その他の維持費も含めるともっとですね。

5,000円の駐車場というのはもちろんマンション内でも出しにくい場所です。
毎日の通勤に使うとなると、できれば出し入れしやすいところがいいですよね

保育所に車で行かず、今までどおり電車生活という選択肢ももちろんアリです。
もともとレンタカーが近いので月数回、休日のお出かけに使うだけなら
所有するよりは費用はかかりません

やっぱり車ってお金がかかるのね~と思います。
車両価格&年間維持費が何十年もつみ重なると
車が不要な都会暮らしより、車が必需品の田舎くらしのほうが
お金はかかるのでは・・・と思ってしまいます。

もちろん、車があることによる「快適さ」や「楽しみ」もありますので
お金だけでは片付けられない問題ではないと思いますがっ。

最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/115-948e7258
トラックバック
コメント
うちはまだ未経験ですが

小児科によっては車の中で診察をまつことが

多いようですよ。地方では車が必須ですね~

おっしゃるとおり

コストかかるんで都会よりお金かかるかもしれません
Posted by 共働き順風満帆夫婦 at 2012-01-14 15:42 | 編集
小さい子がいると、すぐ小児科通いになるんで、車はあると確かに便利です。高熱出しているときに、寒い中、チャリに乗せるわけにもいかなかったりしますから。夜中の急患センターもありえますし・・・うちは病院&実家&幼稚園のバスの乗り遅れ対策に買う決意をしましたが、やっぱり維持費が高いです。戸建てなので駐車場代がいらないからなせることなんですけど。ガリッとやったときの衝撃と修理代が痛いです。。。
カーシェアとかあれば、それも選択肢の一つですよね。タクシーのほうが安いのかな~。

Posted by ぶきっちょ at 2012-01-14 16:23 | 編集
> 共働き順風満帆夫婦さん
そうなんですか!確かに待合の時間に
今かかっている病気以外にもらったりとかもありそうですし・・・
いつの時代だって感じですが(笑)、
生涯で考えるとやはり車は贅沢品だな~と思います。
Posted by かじゅ☆まる at 2012-01-14 20:20 | 編集
>ぶきっちょさん
小児科通いのことも考えたほうがいいのですね!ありがとうございます!!
幸い小児科は徒歩3分くらいのところにあるのですが
確かに夜間連れて行ったという話もよく聞きますね。
さすがに夜間のところは車がない場合タクシーになりますが
3キロほどのところにあるので待ち時間も考えるとカーシェアよりかは
タクシーで往復したほうがいいかもしれません。
私は運転に自信がないので修理代も覚悟しておかねば。。。
Posted by かじゅ☆まる at 2012-01-14 20:24 | 編集
我が家はど田舎なので大人一人に1台という土地柄です。

ここまで田舎なので車を持たない選択がないので(できない)必要経費です。

大体1台軽でもう一台はワンボックスの乗られているご家庭が多いです。

子供が夜間悪くなった場合、田舎はタクシーもAM2時までなのでそれ以外のときは救急車?

田舎なので土地が安いためほとんどの方が駐車場代はいらないですが2台分の維持費を考えると田舎って大変ですね。

通勤に使われないならタクシーがお安いと思いますよ。

車があると行動範囲も増えお子様とのお出かけが一杯できるのでは?
小さいうちは荷物も多いですし。
Posted by megumi at 2012-01-15 08:42 | 編集
> megumiさん
そうですね!車があると行動範囲が増えそうです。
大人だけなら電車を使ったりレンタカーでいいかなと思っているのですが
車があれば気軽に出掛けられますし、荷物もとりあえず持ってけ!的な(笑)
あとの問題は私の運転技術です。。。

Posted by かじゅ☆まる at 2012-01-15 19:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
