目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


結婚にあたりかかったお金
2012-02-04 11:43

ずいぶん昔のことになりますが、結婚にあたって
使った、もらったお金をまとめたいと思います。
使った分は、メモしてたはずが、どこかに紛失。。
金額はアバウトですし、
なこまごました準備品はわからなくなってますが、まぁいいとします(^_^;

【支出】717万
結婚式 400万
結婚式お車代 35万
両家食事会 8万
内祝い 20万
新婚旅行 80万
家電(冷蔵庫) 14万
家具(ベッド、チェア、食器棚) 60万
新居(敷金など)70万
結婚指輪 30万

【収入】712万
両家親から 300万
祖父母から 200万
ご祝儀 205万
慶弔金 7万

ざっと、このような感じでしょうか。
トータルだとトントンって感じでした。

2人とも貯金があったので、両親や祖父母からの援助はなくても大丈夫でしたが…
兄弟・親戚は平等にの考えのもと、ありがたくうけとりました。

自分たちの子供にも、最低限同じことはしたいものです。
なくても結婚できましたが、若いときにお金があるのは色々助かりますから。。。

婚約指輪(妻)、時計(夫)もありますが、
ここはそれぞれのおこづかいからなので、計上してません。

結婚するときは賃貸に住みました。
転勤族でない我々は近い将来マイホームを持つことを視野に入れていたので
家具・家電は最低限に、あるものは持ち寄りました。

マイホーム購入時や、引っ越してから
ダイニングテーブル、椅子、ラグ、照明、エアコンなど大きな買い物をしてます。
結婚したときにそろえていたら、もっとかかっていましたね。。


家族や親戚からのお祝い金は、多いほうだったのかなと、思ってます。

周りの人(特に会社の一般職女性)には、援助のことは内緒です(@_@)
口が軽い人もいるもので…過去にこういった話で突っつかれてた後輩がいたので…

お給料がほとんど同じ総合職同士なら、多少お金の話も大丈夫ですが
やはりこれも信頼してる人だけですねσ(^_^;

両親たちには将来的にハワイ旅行など、プレゼントできたらいいなと思います。
これから子供のことでお金がかかるので、そんな余裕があるかわかりませんが
元気なうちに、親孝行しなきゃ!

最後までお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/129-2882509c
トラックバック
コメント
うちは、結婚式(披露宴も含む)は援助しない代わりに、うちの実家が新居に必要なもの(家具家電)をそろえてくれました。結構な金額になったと思うのですが、自分ではなかなか買えないエアコンのいいやつとか買ってもらいました。娘が嫁に行くときは、同じことをしないとなぁと思うと、なかなか積立も大変です(汗)
Posted by ぶきっちょ at 2012-02-04 20:04 | 編集
> ぶきっちょさん
家具家電は高機能・質がいいものは高いですが、そういったものの方が省エネだったり結局長く使えたりすると思うので、そういった援助もありがたいですね。これからの時代、子にそういった援助ができるのかどうか・・・不安ですが、やはり自分がしてもらっただけのことは、準備してあげられるように頑張りたいですね☆

Posted by かじゅ☆まる at 2012-02-05 12:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
