目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


理想の生活&働き方
2012-02-08 20:02

妊娠発覚後、しばらくはバタバタしておりましたが・・・
12月頃からほとんどノー残業で帰れるようになりました。

実際、12月はつわりの時期だったので
帰れる、というか、帰るが正しかったかもしれません(汗)

そろそろ引継ぎもし始める時期で、新たな仕事が舞い込むこともなく
ほとんどノー残業、しても1時間以内という状態です。


私の1日は・・・

 6時半:目覚ましがなる。しばらく布団でうだうだ。
  7時:起床⇒身支度
  8時:家を出る⇒会社へ(通勤時間は30分)
 18時:会社出る⇒自宅へ
18時半:自宅着(食材の買い物は基本週末のみ)
19時頃:食事
 20時:お風呂
 21時:就寝

こんな感じです(笑)。
体調はよいのですが、やたら眠いです。。。
これは出産まで続くのか、もうすぐ終わるのか・・・

帰りが遅くなると、その分遅れていきます。
ネットは帰りが早かった日にやることもありますがそれも30分までと決めています。
(記事は週末に書いて平日はスマホからアップのみ、が多いです)

夫の帰りは21時過ぎが多いので、
最近は布団のなかで迎えるか、お風呂に入っていることが多いですね。

すごく時間に余裕ができて、サイコーです!
だいたい30分あれば夕食はメイン1品、サブ1~2品完成。
(前日や週末に仕込んであることも多いです)

残業の多かった以前には忘れていましたが・・・思い出しました。
私、料理がもともと好きだったんです!!!

以前は仕事のプレッシャーやストレスで『会社いやだなぁ』と思うこともありましたが
最近は、ノー残業のせいか、数ヵ月後に休みに入るせいか、そんなことも感じません(笑)

まさに、今が理想の生活&仕事状況です。


そんな私ですが。
ノー残業で働いていても、手取り年収が470万円ほどになります。
(今年はもちろん育休なので、こういう働き方をした場合です。ボーナスは昨年ベース。)

ん~・・・仕事、やめられませんね。

もちろん子供ができた復帰後、どうなるかはわかりませんが
最近は子供を預けてイキイキと働く女性社員も多いので
きっと働きよい職場なのでしょう!

この会社を選んだ過去の自分を褒めます。。。
『第一希望の業種』『地元(Uターン)』で選んだ会社で、
大企業ではないですが
安定しているし働きやすいことは本当にありがたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/133-1336cd84
トラックバック
コメント
かじゅさんの睡眠時間と私の睡眠時間がほとんど同じです♪
私、寝すぎですね(笑)


とってもいい会社にお勤めなんですね!

育休とられて復帰されてる方がたくさん居られるのはとっても心強いと思います。

大変なときも来ると思いますが復帰の先輩方にお知恵をかりて頑張ってくださいね!!


Posted by megumi at 2012-02-09 13:03 | 編集
うん、妊婦は眠くなる!私もがっつり寝てます(笑)でも、そのうち夜中に数時間おきにトイレで目が覚めたりするようになるので、寝れるうちに寝ときましょう!産後は嫌でも数時間おきに授乳(ORミルク)ですので。

復帰できる職場があるって、すごく良いことです!ぜひぜひ息ながーく務めてください。一旦やめるとなかなか同じ待遇は見つからないです。
Posted by ぶきっちょ at 2012-02-09 13:52 | 編集
> megumiさん
睡眠は妊婦でなくても大事ですよね♪
体が疲れて免疫低下すると風邪もひきやすいですし!
…でも妊娠する前はさすがに早寝でも10時くらいでしたね(^^)/

同じ部署にも先輩ママが三人います!かなり心強いです(#^_^#)
ちょっとぽわーとしたとこもある会社なんですが、
この和気あいあい感が働きやすくいいのかもしれませんね。
(ありがたいことにこのご時世、増収増益なのも雰囲気がいい要因かと思います)
Posted by かじゅ☆まる at 2012-02-09 21:05 | 編集
> ぶきっちょさん
本当に昼間もあくびがでてしまって…σ(^_^;マスクで隠してます(笑)
今でも一度はトイレに目が覚めますが、もっと眠りが浅くなるんですね(@_@)

結婚する以前は感じませんでしたが
働きやすい職場なので、ほんと息長くお世話になりたいです!
会社のお荷物さんにならないように…頑張ります(#^_^#)


Posted by かじゅ☆まる at 2012-02-09 21:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
