目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


再度、お金のかけどころを整理。
2012-03-10 08:25

先日、食費を減らせないかということを記事にしました。
そう思ったきっかけは、色々な方のブログを拝見して、
節約っぷりに刺激を受けたためです。

ただ……なんだか違和感も(*_*;
共働きで、昨年は貯蓄率5割を達成して…

そんなときに、とある、ライフプランナーさんの記事で気がつきました。
それは『ご機嫌なお金の使い方』というもの。
自分や家族が、ご機嫌なことに、稼いできた大事なお金を使わずして、
果たして私は幸せなのかと(^_^;  (大袈裟?!)

なので。
改めて考えてみたんです。

何が我が家の『ご機嫌』になれることかを。

【ご機嫌になれること】
①毎日の食事の充実
野菜、果物はじめ、質のよい、味の良いものをバランスよく食べること。
時々、ゆったりとスイーツを楽しむ。
外食ではなく、自宅で食を楽しめることを重視してます。

②美肌でいること
お化粧品やエステで“美”を保つこと。
夫も、妻の美肌維持に賛成してもらってます(^_^)/

③お気に入りの服を着ること
数はいりません。着心地のよい、気に入った服を着ること。
いつも、三年後も着ているイメージがあるかで服を選びます。

④旅行
旅先での経験(景色・体験・食)。
海外1回/年、国内(飛行機)1回/年、国内(電車・車)1~2回/年行けたら、嬉しいです。
子供が小さいうちは難しそうですが、行ける範囲では楽しみたいです。
 

①~③は日常、④は非日常のこと。
この中でのウェイト付けも必要ですが、ここは我が家のお金や手間のかけどころ。

そう考えてみると、食費4万(外食費込み)は決してかけすぎではないなぁと。
外食は家では食べられない、目的を持ったイベント的なものはよいとして。
“何となく”というものは、なるべくしないように。
我が家の食費のあり方は、これがいいのかな~と(≧∇≦*)

②と③についてはおこづかいの範囲で。
④については計画的に特別費として備えないといけません(^_^)/

逆に、お金の使い方で絞るとこはというと。

●通信費
夫の活用してないスマートフォン。
●日用品
なるべく物は少なく、大事に使う
●交際費
職場(毎日顔を合わせる方)飲み会は一次会で失礼。。。

こんなとこ、でしょうか。
光熱費は2人にしては高いかもしれませんが、寒さに弱いので冬場は必要経費。
電球はLEDに変えたら、ランニングコストが下がりそうなので
特にリビングについては検討の余地はあります。

②の『美肌』については、化粧品は今まで通り1万/月(ほぼ商品券で対応)
エステやマッサージ、ヨガ教室などの自分メンテナンスは2~3万/月かけれたら満足感あります!
③の服飾は、昨年ベースだと5万/月ですが、妊婦になって感覚がかわったので
そこまでは不要です。
(赤ちゃん育てるのにシルクの服は着られませんし~(^^;))

こうやって考えたら何だかスッキリしました。
やはり、お金はセーブするだけでなく、有意義に使いたい。

最後までお読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/153-3c1420ad
トラックバック
コメント
我が家の場合は、日々の生活は非常に質素にしてますが、使うときはドカーンと使うって感じです。メリハリというか。たまにしかいけないけど、旅行に行ったら、ドカーンと使ってます。あと、生活を便利にする家電にもお金をかけてる方だなと思ってます。(専業主婦の癖にルンバとか買っちゃうしー。)

そういうお金の使い道って、家庭によって違って当たり前だと思うんですよね。だって、どうやったら幸せを感じるかって人次第で違うんですもん。なんでもかんでも絞ってたら、しんどいですしね~。

我が家の次の目標は、10月の主人のお休みに旅行に行くことです。温泉行って、おいしいもの食べて、子供も外で思いっきり遊ばせるぞー!!
Posted by ぶきっちょ at 2012-03-10 22:57 | 編集
> ぶきっちょさん
大事な『うちはうち、よそはよそ』ということが頭からちょっと抜けちゃってました(>_<)
ここにはかけたい!というポイント目指して、節約したりするのが続くコツでもおりますよね。
うちは最新家電やあったら便利であろう車にお金をかけないぶん、
こだわりは他にあるのは自然なこと。。そこまで削ろうとするとストレスになるはずです(*_*;反省。。。

旅行、具体的にいつどこに、と考えると頑張り意欲も増しそうですね!我が家もベビーつれての初旅行の時期と場所を早々と妄想したいと思います!

Posted by かじゅ☆まる at 2012-03-11 07:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
