目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


妻が働く理由、そして辞めるとき ~我が家の場合~
2011-08-29 23:23

現在、総合職として働くわたし(妻)。
メーカーの企画という仕事をしています。

なんといっても結果(売り上げ)があからさまにでるところが
やりがいでもあり、プレッシャーでもあります。

しかしながら、
「なぜ働きつっけるのだろう…」
「いつまで働くのだろう…」
「もう、辞めてやる~!!」
と思ったことはなんども。

改めて、自分が働く理由を考え、整理してみました☆


主な理由は、みっつ。

①お金
②夫のため
③自分のため

①お金
残念ながら、これは外せない。。
頑張れば夫の給料だけで、なんとかやっていけるとおもいます。
ただ、私が働けば、世帯年収が二倍!!
その額、約500万(手取り)。
入社数年目の頃なら、やめれたかもしれません。
今となれば、この額を失う勇気がない~!!!

お金に、とらわれています(笑)

②夫のため
私が『もう、仕事辞めたい…』というと、『好きにしたらいいよ』と
穏やかに言ってくれる夫です。

私たちには、早期リタイアという夢があります。
そのためには①とかぶりますが、妻が働くのが近道です。

仕事とは、働くとは、
いい面ばかりではありません、よね。
総合職として働くことのつらさは、私もよく理解できます。
その重圧を、夫だけには科せられない…と思うのが二つ目です。

③自分のため
仕事とは…人間関係とは…
思い通りにならないことが、非常に多い!

そりゃ、そうです。
色々な考え方を、視点をもって、試行錯誤を重ね
よいものができあがる。
同じような人の集まったチームは、心地よいかもしれませんが
思いがけない発見や、ミラクルは難しいでしょう。

(もちろん、プライベートは心地よさが大事だと思います)

そんな、相容れない様々な人が集まるなかで
物事を進めて行くには、人間性・他人の理解・人間関係の構築など、
自分自身が学び、成長することがあふれています。

けっこう、子育てにも役立つんじゃないかということも、たくさんあります。

そうなんです。
働くとは、お金もらいながら、身を心を削りながら、自分も成長できるのです。



この三つが、私の働く理由です。


長くなったので、辞めるときは、次回に続きます。。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

↓ランキング参加しはじめました
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/16-a9553bf1
トラックバック
コメント
はじめまして、megumiと申します。

とても興味深いタイトルでしたの読ませていただきました。
続きを読まずに早とちりのコメントになったらすみません!!

私の場合は実家がやっていた事業を引き継いだので(しょぼい会社です)定年は無く、次に継いでくれる人がでてくるまでは辞められません。

今日現在の心境は「体が動かなくなるまで働く!!」ですが、かじゅ☆まるさん同様「廃業しようか?」とか思う日もありますね。

私の働く理由は①専業主婦が無理だった。(5年間だけやってみて痛感しました)②従業員さんも居るので仕事を辞めると皆さんに影響がある。③かじゅ☆まるさんほどのお給料は出ませんがとっても融通が利く職場でおこづかい程度は稼げる。

仕事をしていると「脳を使う」というか家に居ては絶対感じられないいい刺激が受けられてやっぱり辞められません。

とりとめも無い文章失礼いたしました。

続きも楽しみにしております。
Posted by megumi at 2011-08-28 08:41 | 編集
>megumiさま
コメントありがとうございます!人それぞれ、理由はあるかと思うのですが、社会と繋がっていることの実感・周囲への責任感などもモチベーションや理由のひとつですね。
またブログの方へも遊びに行かせていただきます!
Posted by かじゅ at 2011-08-28 15:39 | 編集
続けられることなら、私も続けたかった、仕事大好き人間な私。お金も、私も総合職で転勤してたから、家賃負担2万でよかったので、実質の手取りって結構な金額もらえてましたし。
旦那様と遠距離だったので、結婚するためにやめちゃったんですけどね。私の場合、お金もあったですけど、頭使うのが好きで、人としゃべるのも好きで、性に合ってたんです。あぁ、あの手取りが懐かしい。。。

ベビちゃんができたら、それはそれですることがでてきますから、それまでは、今しか出来ないこと、楽しんでくださいね~。

Posted by ぶきっちょ at 2011-08-29 23:20 | 編集
>ぶきっちょさん
つらいなーと思うこともありますが、働き続けられる今の環境に感謝ですね。家でおとなしくしてろ、と言われても3日で飽きるよと夫にも言われています(笑)。
ぶきっちょさんも、仕事復帰できる日がくるといいですね!それまではお子さんとの時間を大切にしてください☆
Posted by かじゅ at 2011-08-29 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
