目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


<続>妻が働く理由、そして辞めるとき ~我が家の場合~
2011-08-29 23:25

女性が仕事を辞めるとき。

多いのは結婚・出産(一人目の方も、二人目のタイミングの方も)、
子供の成長(小学生になったら)、ご主人の転勤などがあるかと思います。

やはり・・・辞めるタイミングというものは
背中を押すようなできごととともに、周囲から見ても円満に辞めれるというのは
大事なポイントかもしれません。


私の場合は今のところ
1.結婚では辞めなかった
2.出産でも辞めるつもりはナシ(会社にはその意思表示してます)

子供ができたら、ずっと面倒みるのもいいかしら
なんて思ったこともないわけではありませんが、周囲から聞く限り
べったり子育てするより、働いた方が、精神的によさそうです



しかし。
私が秘かにもくろんでいる、辞めるとき。





それは・・・




住宅ローンを支払い終えた とき。





でも。


気づいています。
わかっています。


ローンを終えても、きっと私は辞めないことを。




仕事とは私に刺激を与えてくれるものです。
「ローンの支払いのため」という呪縛から放たれたとき
仕事への見方が変わるんじゃないかと、そんな気もします。



でも、そう思っているだけで救われるんですよ。
仕事がきついなーっていうとき「あと○年だから!」って仮想の区切りがあることが。

自分自身の感情をコントロールするのも
ラクに生きるコツですね


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/17-bfa6d803
トラックバック
コメント
目標があることはとってもすばらしいです!!
(我が家は今見失っていますが(汗)

目標があると仕事で嫌な事があっても「これは目標を実現するための手段!!」と思うと乗り越えられました。

がんばって働き続けましょう!!

私に限ってかもしれませんが専業主婦って自分に厳しい方でないと無理だとおもいました。

締め切り期日の無い仕事って、自分に超甘い私にとって一番不向きな仕事でした。

もともと子供が好きでなかったのですが自分の子供は別かな?と思ったのは大きな間違いでした。毎日べったり一緒はとっても大変で、1年の育休復帰がちょうどいい感じでした。

1歳超えると行動範囲が広くてなってきて。インドア派の私は毎日の公園行きが苦痛で。その点保育園はありがたいです。足向けて寝れません。

かじゅ☆まるさんもベビちゃんができるまでにご夫婦でしかできないことをたっぷりしてくださいね!!

また遊びに来させていただきます。
Posted by megumi at 2011-08-30 07:45 | 編集
megumiさん
専業主婦、あこがれなんですが・・・確かに私も無理かもしれません。
家事を工夫し楽しめるタイプでもないと思うので(汗)

megumiさんのところのように、うちも目標失ってみたいです!
次にどんな世界がまっているのやら、楽しみです★
Posted by かじゅ at 2011-08-30 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
