目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


誕生日プレゼントに悩む
2012-05-07 17:09

最近、妊娠初期の頃のように眠く、お昼寝が欠かせない妊婦です。
仕事が休みになっていてほんと助かったという感じです。

さて、今月はお誕生日を迎えます!
いや、すでに迎えました(笑)

しかしながらまだ誕生日プレゼントを選んでいません
そして、お誕生日は3つ好きなものが選べます。

①夫から(予算の決まりなし) ※家計からです
②母から(予算は1~2万円)
③義両親から(予算1万円)

上記の3つからお誕生日のお祝いがやってきます。
母はたいてい一緒に買い物に行ったりして、
義両親は離れていますのでお誕生日前に1万円が私の口座に振り込まれます


ちなみに、昨年のプレゼントといいますと。

①の夫からは予算無制限なので、過去にはジュエリー、お高級な鞄などを
頂戴しております。
昨年はハワイに行ったとき、『ヴァンクリーフ&アーペルのネックレス』と
『フェラガモの鞄』を買ってもらいました

今年もジュエリーで欲しいものはありますが・・・
控えめ予算でいこうと思います。出産でなにかと入用ですからね。。。

②の母からは、同じくハワイにて『カシウエアのバスローブ』を買ってもらいました。
日本で買うと3万くらいしますが、ハワイだと半値ほどで入手できました。
こちらは現在重宝してまして、出産の入院時の持ち物リストにも入れています。

③の義両親からは『ティファニーの名刺入れ』を同じくハワイにて購入。
昨年も円高だったこと、ティファニーはUSAが本家なのでこちらも日本よりかなり安く購入できました。

でわ。
今年のプレゼントのためにリストアップしてみます。


①夫から(家計)編
アロマディフューザー YUN(生活の木)

前々から欲しいなぁと思っていたもの。
ネットだと定価の1万円オフで買えることを発見。
でも我が家とてもスッキリした状態で、置き場が・・・ない??
これを置くために、さらにテーブルまで必要となると、ちょっと躊躇します。。
ガラス製なので不安定なところには置けないし(汗)

なんか、家のもので欲しいなぁと思うものはあるのですが
自分のためだけに、ってもので欲しいものが浮かびません

ママバックは欲しいのですが、なんかコレ!ってものが決まっていなくて
とりあえず大きめの鞄はあるし・・・欲しいものが見つかるまでそれでいいかなぁと。


②母から編
一応、一緒に買いにいけるもので毎年選んでいます。
<1>お財布
予算オーバーしますが、「来年分と合せてもいいよ」と臨機応変に交渉できるのが実母(笑)。
お財布、そろそろ変えたいなぁと思っていたので候補です。

<2>パジャマ&ルームウエア
例年通り予算内(1~2万円の物)なら、かわいいパジャマorルームウエア。
『ツモリチサトの女子テコ』(いい画像がなかった・・・)が欲しいけれど
5千円以下だから、これは自分のおこづかいでもいいかもなぁ。
毎年夏は機能性Tシャツ(山登り用)を着て寝ることが多く
授乳しやすいパジャマを持っていないので、1着は必要かな??
(出産の入院時には不要)




③義両親編
これは先日買った「ヨガパンツ」を誕生日として買ったことにします!
(順序が逆だけど、一応そうしようかなぁと思っていたので・・・)

商品券使ったのですが、現金としてもらって①夫から(家計)のプレゼント費に宛てます
自分のおこづかいとしてもらっちゃってもいいのですが
今年はなにかと家の方が入用なので・・・


あと欲しいものといえば。
なくはないけど、浮かぶものは自分用というより家のものばかり
☆ドライヤー ⇒ただ今のも大風量で困っていないし、壊れていないものを買い換えることもないか・・・
☆ブランケット ⇒『マイブランキー』というブランケットが前々から欲しいけれど、これは自分用ではなくベベさん用・・・
☆食器 ⇒自分用じゃなくて家のもの・・・

あえて自分用に欲しい!と思うと
高価なジュエリーとかになってしまう。。。
(服や靴はコレ!というものがあれば選びますが、現在特にないので候補外)

ジュエリーは出産記念に、買いたいなと思っているので
(女の子だからゆくゆくは譲ることを想定)
今あえて選ぶことはないんですよね。。。

※この費用については、会社が社員のボーナスを自動的に積み立てている定期預金が今年満期になるのでそれを当てる予定です。
確か20万強あって、もともと私のお金なのでおこづかいとしてもらいます!!!



夫との約束で、家からのプレゼントは誕生日の1ヶ月以内に決めないといけません(汗)
本当は『リファ』をもらう予定だったのですが・・・
急遽職場の方からO型を頂いたので、予定が狂いました

まだ少し時間があるので悩もうと思います!
本日もお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/188-bb75f9b1
トラックバック
コメント
毎年決まって旦那さん、お母さん、義両親からと3組もくれるんですね!
うらやましいわ~、でもやっぱりそれぞれのお誕生日にはあげるんですよね?
一方的にくれるだけならうれしいなあ、でも同じようにしないといけないのならちょっとめんどくさいかも(^^ゞ
うちの夫も割とプレゼント好きで、独身のころや結婚後も数年はくれていたのですが、全てが私の好みと合うものでもなくて、私は現実主義者なので
「プレゼントはいらないから自分で好きなものを買わせて!」
ということになって、ここ数年はもらってないなあ。
普通はご主人がおこづかいを貯めてプレゼントしてくれるでしょ?
それならうれしいけど、うちの夫はおこづかい制じゃないから結局家計から買ってるのと同じですしね、まあ夫が稼いだお金ではあるんですが。
でもかじゅさんが欲しいものを決められるんならいいですねー!
私は5年ほど専業主婦をしてたので、働き始めてから初めての自分の誕生日に自分のお金でコーチのショルダーバッグを買ったのがうれしかったですね、やっぱり自分で稼いだお金で買うって素晴らしい!と思いました。
Posted by シオ at 2012-05-07 19:56 | 編集
> シオさん
両親には誕生日、父の日母の日と、こちらからの贈り物の方が多いですね。
でもプレゼントは出費ではありますが、イベントとして楽しんでます(*^^*)

プレゼントはちゃっかり自分で選んでます♪
お小遣いもあるので『なくてもいいけど、心が潤うもの』を選ぶようにしてます(^_-)
義両親は最初はフルーツとかお菓子など食べ物を頂いてたのですが、
最近はお金になっちゃいました。

専業主婦はしたことないですが、自分が稼いだお金で
『欲しい!』と思うものを自由に買える環境はやはりいいですね!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-05-07 21:12 | 編集
うちは旦那様からだけです。実母はメール1通(忘れてないだけありがたいと思うことにしてます)で、義実家は・・・たぶん私の誕生日すら知らない(涙)

私なら・・・産後につかえそうな部屋着(少なくとも1か月は引きこもるので)で授乳しやすそうなやつがほしいかな。そのまま宅配便とか出てもOKそうなやつ。って、私の欲しいものなんか聞いてないか(笑)
Posted by ぶきっちょ at 2012-05-08 13:41 | 編集
> ぶきっちょさん
産後に使えるおうちウェアや授乳服が欲しいです~!でも・・・体型が小柄なので通販だと心配で手を出せていません。。実店舗でいくつかみても、「なんか大きめだなぁ」というものが多かったのでどこで買えばいいのだろう(汗)
母とは毎年プレゼント交換みたいになっていますが、やはりそれでも何か買ってもらえるとうれしいですね
。ちなみに・・・義実家は私だけもらっていて実の息子である夫にはナシです(笑)。

Posted by かじゅ☆まる at 2012-05-08 17:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
