目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


むくみ対策☆鍼灸院の女性外来へ
2012-05-16 10:04

妊娠後期のためむくんでます。。。
あと1ヵ月半あまりおつきあいするであろうむくみ対策のため
鍼灸院の女性外来へ行って来ました~。

手順としてはこんな感じでした♪

①最初にカウンセリングを行い、現在の状態をチェック
②カウンセリング結果の説明
③現在の症状に合せて、マッサージ・鍼・お灸を施す
④自宅でのセルフケア方法の説明

私は脚のむくみと、もともとの肩こり(首~背中のコリ)を施術してもらいました。

④で教えてもらった『むくみのツボ』はコチラ。
脚1

ちょっとわかりづらいですね。
もう一枚!
脚2

膝に近い上から
●陰陵泉(いんりょうせん)
水分代謝をアップ、むくみ
食欲不振、下痢、腹痛など消化器系の症状に
●三陰交(さんいんこう)
生理通や更年期障害などの婦人科疾患に
消化器、肝臓、腎臓などの働きを助ける
●太けい(たいけい)
水分代謝を促す
「腎」生命力のエネルギーを生み出す


自宅でのお灸をオススメされました。

以上はむくみのツボなんですが、
ふくらはぎで押すと痛いところについて伺ったところ、
そこはもともと私の弱いところのようです(汗)

胃腸が弱いので・・・そのツボみたいでして、そういったところに
お灸もよいですとオススメされました。
胃腸がもともと弱いので・・・そのあたりのツボだったようです。
ここがむくみのツボだと思っていたのですが、大間違いでした

ちなみにツボは以下の二つ。
●築賓(ちくひん) 小腸の弱りや大腸の弱り
●足三里(あしさんり) 消化器系全般のツボ


今日からお家でもお灸してみます
症状、改善するといいなぁ。

本日もお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/194-2d70796d
トラックバック
コメント
私も足がむくみまくりです。最近は手までむくんできました(涙)あと数日の我慢と分かっちゃいるけど・・・むくみとりの靴下なしでは生活できません・・・

あ、三陰交って、出産を促すツボって聞いたことがある(なので、本当に産む直前くらいまで押しちゃダメ)んですけど、違うツボ???違ってたらすみません、でももしそうだったら、まだ押しちゃダメかも~。
Posted by ぶきっちょ at 2012-05-16 12:42 | 編集
> ぶきっちょさん
三陰交は安定期後は安産灸のツボらしいのですが(雑誌、先月のプレモだったかな?にも載っていたのですが)、直前まで押しちゃだめという説もあるのですね?!
押すのとお灸もまた違うのでしょうかね…(@_@)

Posted by かじゅ☆まる at 2012-05-16 16:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
