目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ1年の貯蓄額
2011-09-01 08:04

昨日、我が家の出費で大きなところを占める、旅行費について年間出費をみてみました。

ひきつづき、今年1年の貯蓄について振り返ってみようと思います!

その額 3,492,493円!!

これは、別口座に移してあり、夫からは「一度入れたら使っちゃダメ」ときつく言われております。

貯蓄率は、約3.5割。
5割には程遠い~。。。

そうなんです、もうちょっと頑張ってみようと思って、ブログをはじめたのです。

ただし基本的な生活費については、けっこうコンパクトな我が家。
あまり家に居ないはずなのに、
2人暮らしにしては光熱費とか高いな~と思ったりもするのですが
その前に引き締めるべきとこがある、と思って
ざっくり記入の家計簿をチェック。

うちの問題児は・・・・・・・

★高すぎるお小遣い
★レジャー費

この2点です!!!

お小遣い、ちょっと高かった。。。
今までボーナスは全額自分用(ここから海外旅行とかも出してますが)♥といって
もらった分を全て使い果たし・・・
振り返ってみると、余裕があるからって色々買ったけど・・・・・・



服を着る体も足も、ひとつなんですよね。





そこで、少し改善しようと、今夏のボーナスからお小遣い額を減らしてみました。
といっても・・・まだまだ平均的なおこづかいより多いのかもしれません。

急に貯蓄率5割に上げるのは難しいと思うので
すこしでも、改善できたらと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/20-e0af8d60
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。