目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


スキンケアのこだわりポイント
2012-06-10 12:05

先週より・・・臨月にはいりました~☆

前回のマタニティビクスのあとからお腹が張りやすくなってしまい
なんだか体もだるく、数日はかなりゆっくり過ごしました。。。
だいぶ回復したので、今朝は早起きしてウォーキング♪
朝は空気もすがすがしくて気持ちがいいです!


さて、ブログにコメントいただいておりますシオさんより
”何か美容法でやっていることがあれば~”とリクエスト(?)いただいたので
私のこだわりポイントを勝手に書きます!!
(シオさん、名前出しちゃいましたが・・・NGでしたら削除しますので教えてください!)

一般的に『お肌や美容にいい』ことはちょっと置いておいて・・・
スキンケアの方法や考え方には私なりのこだわりというか、ポイントがあるので
それを記事にしたいと思います

ただ・・・スキンケアって『肌質』が大きく関わっているとおもうので
全ての方に私の方法が合うとは思いません。
いや、むしろ合わない方も多いのでは(汗)

調子のいい肌を保つ基本は『自分の肌をよく知る』これに限ると思います。
アドバイスや情報を参考にしつつ、どういうことをすると
『自分の肌の調子がよさそうか』という
小さな変化を見逃さない!!


逆もしかり。
どういうことをすると、調子があまりよくないのか、
そういえばなんだか不調だなぁという小さな変化も。
基本的に人は急には老けません・・・徐々に衰えていくのです~。
そして失ったものを取り戻すには、失った分以上の時間が必要です。
もちろん、取り戻せないものもあります!

これはお肌だけでなく、体型にも言えることだと思います。。。
体型も徐々に変わっていき・・・一度サイズやシルエットが変わると
戻すのが大変です!

では、本題のスキンケアのこだわりです。
そんなたいそうなことではないんですが、ちょっとだけ気を使っているのが
メイク落とし&洗顔方法です。

【私のメイク落とし・洗顔とその方法】
☆メイク落としはミルクタイプ
☆洗顔料は使わない(夜はクレンジング飲み、朝はぬるま湯洗顔)
☆夜の洗顔後はふきとり化粧水


ぬるま湯洗顔って、佐伯チズさんなどにより今ではかなり普及した方法かなと思います。
私は偶然にもこれを10年ほど前(20代前半)から勝手にやっていました。
この方法が有名になったときは「間違ってなかった~」と安心しました。
※でも、もちろん脂性肌の人とかには合わないんじゃないかと思いますが。

私はよくカウンターでも「肌が薄い」と言われます。
もともとキメが細かく、透明感のある肌質です。
(計測したことないので本当に薄いのかは知りませんが)
でも、「薄い」せいなのかどうか、
いわゆる”洗いすぎ”が一番肌の調子を狂わせます

なのでメイク落としのときも手順に気を使っています。
☆メイク落とし手順法
 ①ティッシュ(1~2枚)と濡れコットン(2~3枚)を準備
 ②ミルクタイプのメイク落としを顔全体になじませる
 ③ティッシュを顔の上にのせて、やさしくおさえてクレンジング剤を吸収させる。※のせるだけでこすらない!
 ④そのままティッシュをはがす。まだクレンジングが多量に残っているようであればもう1枚で同様に。もしくは使った一枚を折りたたんで気になる部分をポンポンたたくように吸収。
 ⑤濡れコットンをつかって、やさし~く顔全体をふきとる。※なでるようにやさしく。
 ⑥終了

これを入浴前にやってます。
めんどくさそうに思えるかもしれませんが、2~3分で終わります。(多分)
歯磨きより時間もかかりませんよ(^^)/

普通のベースメイクならこれで落ちてると思います。
洗顔料は使わないので、入浴中は顔は軽くすすぐだけです。

その代わりに、ふきとり用のプレローションを夜は使います。
小鼻やあごのざらつき対策です。

夏になってTゾーンが気になるときは
朝もTゾーンだけミルククレンジングしたり、ふきとり用ローションをプラス!

ここ数年で、私にはこのパターンがベストだと落ち着きました(^-^)/
洗顔料はどんなにマイルドなものでもしばらく使うと頬がカサカサに
なってしまう肌って人にはいいと思います。
なのでこの方法、万人に合うとは思えませんが...

ちなみに現在の基礎化粧品アイテムはこちら。
化粧品

左から
★アテニア クレンジングミルク(1,680円/170mL)
★RMK スキンチューナー スムーサー(3,570円/150mL) ※ふきとり化粧水
★ポーラ BAローション(21,000円/120mL)
★ポーラ BAミルク(21,000円/80mL)

ふきとり化粧水は決まったものは使っておらず色々買いまわっていますが
クレンジング、化粧水、乳液はここ最近使い続けています♪

評判のいいものを見つけると試したりしますが・・・
ここに落ち着いている状況です。
クレンジングはもっと色々試したいな~と思いますが
化粧水、乳液がお高級なラインなので、クレンジングはほどほどのものです。

でもお高級なポーラのBAですが・・・
お正月頃から使ってこの減り具合なんです!
本来は2プッシュが推奨量なんですが、私には2プッシュだと重すぎて(汗)
1~1.5プッシュ使用だと1本使うのに5~6ヶ月なので
コスパとしてはいいんじゃないかな??
支払い時にはさすがにびびりますが、効果テキメンなので
今のところ他のものに変えるつもりはありません☆

ちょっとなが~い内容になってしまいましたっ。
最後までお読みいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/213-3b02c574
トラックバック
コメント
わー、わざわざ記事にしてくださってありがとうございます!
私、昔からニキビ肌でオイリースキンで、ほんと肌には自信なくて、化粧でごまかしていたのですが(きっとごまかせてはないんだけど)、もう35になって、今さら
「もっと顔立ちがよくなりたい!」
とは思わないけど、
「肌をきれいにしたい!」
とは切に思うんですよね~、マキアージュのCMじゃないけど、「肌がきれいだと女は無敵」ですよね、ほんと。
そうかあ、かじゅ☆まるさんもクレンジングはミルクなんですね!
最近お知り合いになった方(美容関係のお仕事されてるそう)も、クレンジングが一番大事!とおっしゃってて、オイルクレンジングは絶対NGだそうで・・←私は15年以上オイル一筋なんです(-_-;)
ミルクタイプのクレンジングって、洗い終わった後べたつかないんですか?
オイルだとやっぱりオイル分が残ってべたつくから、クレンジングをしないとべたべたして無理!て感じなんですよね。
でもやっぱり、こすらないってことは重要なんですねー、私なんてもうこすりっぱなしですよぉv-12
ポーラBAはさすがに高いですね・・、でも納得できるならいいですよね!
ちょっと、私もまずクレンジングをオイルをやめてみようと思います!
参考になりましたー、ありがとうございます!!
Posted by シオ at 2012-06-10 17:41 | 編集
>シオさん
ミルクタイプはしっとり、というか...人によってはスッキリしないと感じるかもしれません(^^;私はそれくらいでちょうどいいのですが、オイリー肌なら洗顔料でダブル洗顔したほうがいいかもしれないです!
オイルクレンジングが本当に悪いのかわかりませんが、洗浄力はかなりかなり強めです。私カサカサになってしまうので。。洗いすぎで肌荒れすることもあるので一度オイルから変えてみるのもいいかもしれませんね♪

美肌な人って、若々しいだけじゃなく清潔感もあっていいですよね!あのCM、私も好きです☆一緒に美肌目指して頑張りましょう~☆
Posted by かじゅ☆まる at 2012-06-10 21:46 | 編集
オイルクレンジングってあまりよくないのですか!!

メーカー変われど基本オイルクレンジングを使っています!
確かにメーカーによってはかさつくものもあります!!
今のカバーマークは私は大丈夫ですが次は一度ミルクタイプを試してみます!!

洗顔料は冬の朝は使っていませんが、他は1日2回使ってます。
かじゅさんよりオイリーなのかしら??取りすぎているのかしら?
ふき取りは週1回にしています。(エステで習った通りなんですが・・・)

最近のお気に入りは乳液のシートパック!
とっても肌がもちもちします!!一度お試しください!
B.Aではもったいないのでお安いもので♪
Posted by megumi at 2012-06-11 19:45 | 編集
> megumiさん
オイルは賛否両論を見かけますが・・・私も専門家ではないのでなんとも言えませんが、乾燥が気になるっていう方には不向きかなと思います。あと各社の上位ラインも、基本オイルクレンジングではないのかなと思うので、推奨ではないかもしれませんね!ただプロの意見も大事だと思うんですが、自分の肌に一番触れるのは自分ですし、色々試したうえでオイルクレンジングの方が調子がいいなら問題ないのかな~とも思いますが・・・肌質もそれぞれですからね・・・。
私はものすごい洗顔に敏感な肌みたいで、母が大丈夫なものでもカサカサしちゃうんです~(涙)
でも化粧品カウンターの器械でも「油分・水分ともに足りない」状態だったのを救ってくれたのがポーラBAです。今ではどこのメーカーでも平均以上をたたきだせるようになって・・・そういう理由もあってもう手放せません(笑)乳液シートパックはBAではとても試せませんが一度やってみますね~!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-06-12 09:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
