目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


クレジットカードの見直しと夫の行動
2011-09-04 12:04

手持ちのクレジットカードのポイント還元率がこの秋から改悪されてしまうので・・・
夫婦のカードを見直すことにしました。


夫保有(1枚のみ)
エクスプレス機能付カード 年会費無料

妻保有(3枚!)
エクスプレス機能付カード 年会費無料
高島屋カード(ポイント8%還元) 年会費2100円
エムアイカード(8%割引) 年会費2100円


このエクスプレスカードのポイントが改悪・・・されます。
クレジットカードについて詳しいことは専門サイトにおまかせして、
還元率1%というカードも珍しくない世の中。
このメインカードだったエクスプレスに絞る必要もない、と思い
ここ数ヶ月、変更しなきゃな~とうだうだ悩んでいました。

そこで私の結論。


①これまでのメインを変更。ただしエクスプレスカードもは解約しない。
  ☆出張やお盆・年末の帰省にエクスプレスは欠かせない
  ☆年会費無料
  ☆ゴールドカードなので保険が充実

②メインカードを新規作成
  ☆還元率が今までよりよいカードに変更
 

③サブカード見直し
  ☆タカシマヤカードは解約
  ☆エムアイカードはとりあえず継続

タカシマヤカードは還元率がよいので、年会費分以上の効果はあります。
主には、愛用のポーラの化粧品(過去記事参照)を高島屋で購入していますが
ただエムアイカードを使って伊勢丹オンライン(8%割引)で購入しても、同じ。。。(送料は必要ですが)

高島屋だけにしかないショップもあるし・・・と思って
ここ数年もち続けていましたが、ここは思い切って解約してみることにします。

そう思ったのも、昨日の夫の行動があったから


わがやの傾向としては
☆私が色々考えたり、調べる
☆夫がずばっと判断する
というメリハリ構造になっています。

夫とは趣味、嗜好性、ものごとの方向性は似ていますが、そのプロセスが異なります。

夫は
○ちゃんと今を楽しもう
○迷うよりとりあえずやってみよう、だめなら撤退すればいい
そういったスタンスで考え、行動をとります。

ただ、「もっと調べておけば」とか「あれを知っていれば」ということもあるようですが
そこは私の出番。
情報やリスク管理についての下調べデータをもとに、家計全体としては判断を下します。

昨日も・・・私がずっと待っていた
「アメリカンエクスプレス グリーンカード 初年度年会費無料」キャンペーンを見つけ
きゃーきゃー言っていると
あっという間に申し込んでしまいました


おそらく、お金についてこまかーく考えている私を
「またやってる」とおもいほほえましく見ていることでしょう。。

そうなんです。
悩んでる時間もけっこう無駄なんです。
後悔してもいいので、経験が大事です。なにごとも。

仕事じゃないので、夫婦二人以外に迷惑をかけたり、損失があるわけでもないですしね♪

そんなこんなで、足踏みしやすい私の性格を少し見直したいと思ったのでした。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/23-b1e5f98f
トラックバック
コメント
うちは、住宅ローンを地銀で作ったんですけど、その優待でカードのポイントが2~3%になったんです。なので、それ以来、ずっと地銀のカードです。
お財布がポイントカードでパンパンなので、これ以上のカードは作りたくても作れません(汗)

事後報告になっちゃいましたが、私のブログにリンクさせていただきました。もしNGだったら削除しますので、ご連絡くださいませ。
Posted by ぶきっちょ at 2011-09-04 20:55 | 編集
おおっ!!ポイント2~3倍はすごいですね♪私も浮気しない、コレ!という自分にあったカードを見つけたいです。
リンクありがとうございます!!!是非、ぶきっちょさんのブログも私のほうにリンクはらせていただきます(初心者なので・・・設定までに時間がかかると思いますが(汗))
Posted by かじゅ at 2011-09-04 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
