目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2012年夏ボーナス☆支給額と使い道
2012-07-03 04:01

今まで使う機会があまりなかったですが、
すっかりお世話になっております。

洗面までいって石鹸で毎回洗ってられないし、
何しろ石鹸で洗うより手が荒れない!

さてさて。
入院してる間にもらってました!
夏のボーーーナス!

我が家はボーナス収入比重が高いです。。。
といっても、月々のお給料とボーナスの比率、
こちらではコントロールできないから仕方がない(--;)

基本的に、定期出費ではない特別費以外は毎月でやりくりして
不定期出費はほぼ全てボーナスから予算をとってます。
ちなみに特別費の予算は前年値と今後の予定をもとにざっくり決めています。

少し前にボーナス使い道考えましたが...ちょっと変更の予定。


【2012年夏のボーナス】
★手取り支給額(夫婦合算) 207.7万円★
前回の冬ボーナスから32万円アップ!
夫の昇給による影響が大きいです(^-^)v

思ってたより多かったのでうれしいです。
私の査定も産休前だったので期待していませんでしたが、
よい評価をもらえた影響もあります(*^^*)☆

★使い道うちわけ★
1)特別費 37万(18%)
2)臨時おこづかい 20万(10%) ※ひとり10万ずつ
3)貯蓄・投資 150万(72%)

さらに特別費のうちわけは以下のとおり。
・結婚式 5万円(遠方1回) ⇒済
・誕生日プレゼント 2万円(1万ずつ2回) ⇒済
・娘さん関連 7万円(ベビーマッサージ教室&アフターマタニティビクス&マタニティ整体) ⇒4万済
・会社宴会 5万円(月1万円×5ヵ月)
・お歳暮 1.5万円
・年賀状 1.5万円(外注予定)
・パソコン 7万円(購入済) ⇒済
・デジカメ新調 2万円
・予備 6万円
・パン教室 2.5万円(9月追加) ⇒済
・10月帰省 4.5万円(10月追加) ⇒済

(残13.5万円 10月現在) 

当初、特別費にいれようと思ってた以下の項目は、次のように変更です。

・出産費用
・内祝い
→追加入院費と合わせて出産祝い金から

手取り10%を臨時おこづかいとして、二人ともに。
夫、喜んでくれるかな??
でも二人とも赤ちゃんのお世話するので、
おこづかいのなかの多くを占める洋服は、単価が下がると思われます(^^;

今年の夏は帰省がないのと、旅行は早くて11月頃かなと思うので
2012年後半も大きなレジャー費がかかりません...
検討中の保険は、夫が健康診断で再検査項目があったので
まだ加入できず(--;)
年払いだったら貯蓄分から出す予定です。

冬ボーナスは私の分がなくなり、帰省や旅行にも行きたいので
ガツンと貯蓄に回せるのはこれが今年は最後かも。

ボーナスをもらった後の月は気持ちと共に、お財布が緩みがちです。
無駄遣いには気を付けます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/230-f1e0b5b0
トラックバック
コメント
いいな~、ボーナス200まーーーんっ!うちの何倍だ・・・(涙)

産後しばらくは色々家計もUPしますので、無理せずゆっくり暮らしてくださいね。くれぐれも私のように動いてはいけませんっ!!日が晴れるまではのんびりですよ~!
Posted by ぶきっちょ at 2012-07-03 11:11 | 編集
> ぶきっちょさん
うれしいんですが...あまりにもボーナスに偏りすぎです。。。
ぶきっちょさん、かなり動かれてましたよね(>_<)ちょうど役所の日曜窓口がこの前やっていたので、主人の休みのうちに色々手続きが終えられました!あとは2週間は実母が来てくれるので甘えさせてもらおうと思います(*^^*)
Posted by かじゅ☆まる at 2012-07-03 12:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
