目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2012年上半期☆家計簿まとめ
2012-07-13 11:56

暑い…というかムシムシします。。。
エアコンを29度でつけ始めました。すこぶる快適です!!
これ以上温度下げると涼しすぎる…最近のエアコンは優秀ですね♪

さてみなとさん、ぶきっちょさんがされていてやりたいと思っていた
家計簿の半期まとめ!
やっとできました~・・・
気持ち的には早くやりたいと思っており、月間家計簿をまとめるだけなんですが
なかなかPCにまとまって向かう時間がなく(涙)やっとできました。

娘が起きる前にさくっと更新したいと思います!!

2012年上半期家計簿まとめ
(画像みるにはクリックしてください☆)
2012年上半期まとめ

家計簿の項目は各家庭それぞれかと思いますので…
見づらい方もいらっしゃるかと思いますがおゆるしください。
一応、一番最後に我が家の項目わけを補足しています。

さて、振り返ってみます!

【まとめ】
 ・半期で約225万円という金額を使用しているという実態を知る
 ・おこづかいが支出の24%と多い
 ・生活費(やりくり費)は13%と思ったより低い
 ・特別費が出費のうち約2割を占めていたという発見


今までも家計簿ってつけてきましたが、項目ごとにいくらくらい使っているかの把握だけで
全体像を見て振り返るってちゃんとできていなかったと反省。

上半期の結果から下半期の予算を考えてみました。
おおよそ夫のお給料だけでやっていける感じです♪

でも赤ちゃん誕生により生活ががらっと変わると思うので予算通りにはいかないカモ。
冷房もつけちゃうと思いますし、食費もアップすると思います(汗)。
まぁでも毎日楽しく育児しながら暮らせたら、多少の支出アップはいいのかなぁと自分に甘くいきます!

去年の私に比べたら旅行費や被服費なんかがグンと下がっているので全体的には支出は絞れていますし。。。
やっとまとめられたらスッキリしました!
下半期も頑張ります★

最後までお読みいただきありがとうございます♪

<補足>
・食費は”生活費”として計上しているものと”デパート友の会”からの支払い。
・夫の昼食は社員食堂(給与天引)です。
・携帯代(妻)は実家に払ってもらってます…そろそろ独立しようかと(汗)。
・毎月発生しない出費はすべて特別費で計上。ボーナスからまとめてとってあります。
・おこづかいで対応する項目が多いです。
  ①被服費は基本的におこづかいの中で。下着や靴下なども各自で買います。
  ②会社の宴会(1次会)は特別費ですが、それ以外の交際費はおこづかいから。
  ③車はないので、休日の電車移動もおこづかいのなかから。 ※定期代は会社支給分を家計簿に計上せず各自がもらってます。
・美容費は主に美容院代のことです。妻のお化粧品代はデパート商品券や友の会とかから出されていることがほとんどです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/237-39f68492
トラックバック
コメント
こんばんは、時間差コメントすみません^^;。(家事タイムでした)
メリハリのきいたいい家計簿ですよねー。
旦那様のお小遣いとか結構沢山出てるし、お化粧品とかもいいもの使われてる印象あるのに、全体の額を見るとスッキリ絞れてて・・・すごいなーと唸ってしまいました^^;。

下半期予算も立てなおされたのですね!
すでに色々見直された後(デパート積立とか)で益々スッキリですね♪
我が家ももう少しスッキリ家計簿にしていきたいです^^;
Posted by みなと at 2012-07-13 19:52 | 編集
お褒めいただき嬉しいです!ありがとうございます(⌒‐⌒)
夫のおこづかいは被服費・趣味・交際費(親戚関係除く)込みなんで、少なくはないけど、実は多くもないかも(--;)です。。。「本人も子どももできたし納得の額」と言ってくれてるので不満はなさそうですが(*^^*)
基礎化粧品はこだわりは多少ありますが...ポーラBAは長持ちなんで、実際『お化粧品代』としては年間10万~12万くらいで収まってます!メイクとかはプチプラブランドも使いますし!
これから一年は一馬力でやって行けるようにこの予算組みでがんばります☆
Posted by かじゅ☆まる at 2012-07-14 08:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
