目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


メインのカードを決めました
2011-09-05 07:59

クレジットカードの使い方、決定しました。
我が家なりの基準での選定です。とりあえずこの内容で運用し、随時見直しも図りたいと思います!

○夫のカード
メイン:アメリカンエクスプレス グリーンカード(ポイント還元率1% 年会費12,600円) ⇒初年度無料
サブ:エクスプレスカード(年会費無料)

○妻のカード
メイン:エムアイカード(デパートでの購入割引、ポイント還元率0.5~1%、年会費2,100円)
サブ①:楽天カード(ポイント還元率1%、年間費無料)
サブ②:エクスプレスカード(年会費無料)


●アメリカンエクスプレス グリーンカード●
なんでこのカード!?と思われる方も多いでしょう・・・
私もそう思います(笑)
でも、一度持ってみたかったんです!!!

というのも、アメックスの特長はトラベル関係のお得ポイントがある、ということ。
①プライオリティパス年会費が無料(※都度利用 27$/人が必要です)
②空港への定額タクシー(片道7000円 ※場所によって異なります)
その他にも、他のカード会社にはないサービスがあります。
(詳しくはコチラ

これらのサービスが我が家につかいこなせるか、わかりません。
ただ、「いいな~」と思っていたものが
自分たちにフィットしたものか試す意味で一年間は持ってみたいと思います。


旅行好きとしては、マイルを貯められるカードも考えましたが
・マイルは3年で期限がくる!
・マイル購入分は席に限りがあるので、行きたいときに取れるとは限らない
・仕事で飛行機は使わないので飛行マイルは旅行時のみ
と、サラリーマンで休みが一般的な私たちには必ずしも使いやすいわけではないため
見送ることにしました。

●エクスプレスカード●
年会費無料で仕事&帰省には欠かせないためキープ。

●楽天カード●
言わずと知れた、楽天ショッピングには欠かせない一枚。
・・・今まで持っていませんでした(汗)
ネットでお水&日用品(主に液体モノ)を購入することが多くなってきたので
これから活用したいと思います。
楽天カードならマイルへの交換率もなかなかよいというのもポイントです。
(結局マイルも好き)

●エムアイカード●
なぜ。これが私のメインカードかというと・・・よく行くから、です!
ちなみにエムアイ友の会にも入会しています。。
食品以外にも、お洋服/お化粧品もこの系列でよく購入します。

洋服はデパート系列のファッションビルがお気に入りでよく購入するのですが
そのポイント還元が1%、
化粧品もデパート内購入なら8%割引♪

どんな方にもオススメのカードではないと思いますが
私のライフスタイルには欠かせない1枚です。

ただ最後に。
カードはうまく使えばポイントも貯められてオトク、なんですが
やはり「お金を使っている」実感が低いです。
ここ最近はカード利用を控え、支出意識を高めるという自己運動をしています!

それについてはまたの機会に書きたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/24-1babe7c3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
