目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2012年7月☆家計簿
2012-07-27 15:25

今日は初めて娘と二人で出かけました!
ビョルンで抱っこして1時間半ほどお出かけ♪
といっても楽しくお買いものではなく、いくつか溜まった用事を済ませただけですが・・・
ちゃんと世間と触れ合ったのが久しぶりでうれしいーーー!!!

しかし赤ちゃん&赤ちゃんの荷物だけでけっこう重い(汗)
これに加えてお買いものなんて、ほぼ無理ですね
できても本当にちょっとしたものだけカナ。

あと最近夜は3時間くらいずつまとまって眠ってくれるようになりました。
多分、本人が飲める量が増えてきたおかげだと思いますが
私もある程度まとまった睡眠がとれるので昼間ネットする元気も出てきております♪


では、今月の家計簿集計です!
今月はあまり参考にはならないんですが、一応まとめております。

7gatu.png


【コメント】
全体的にはやっぱり赤字!
今月から夫の収入だけでやりくりなのですが、28,000円ほどの赤字です。
通信費と食費がオーバーしてます。

<通信費>
出産により夫が電話をよく使ったみたいでオーバー。
これに関しては仕方ない出費です。

<光熱費>
月の半分ほどが赤ちゃんとの生活になってから。
次月(次回)から電気代と水道代が多分アップします~。
でもクーラーつけないわけにいかないので必要経費だよね。。。

<食費>
現金と友の会を合わせて55,059円と予算オーバーです。
食費の内訳としては以下のとおり。
 ●食材費 33,277円
 ●入院中の夫食費 11,000円(1日1,000円×11日分)
 ●飲料まとめ買い 10,782円

赤ちゃんが生まれた後、実家の母が手伝いに来てもらいましたが
ネットスーパーで宅配してもらったり、
あとは私のカードを渡して、店頭ではそちらで支払ってもらいましたが
母が現金で買った分は請求されていないので本当はもっとあります(汗)

ただ今月は飲料まとめ買いだけで10,782円になっています。
いつものペリエ・野菜ジュースに加え、ネスプレッソのコーヒーカプセル(6,400円)が大きいです。
こちらは毎月ではない出費なのでそれを引けばいつもどおりです。

<特別費>
こちらはボーナスからまとめてとっておいた分からの支払い。
ベビー大物については出産祝いから出させてもらいますー!
結婚式やパソコンについては予定どおりの出費です。


今月は食費によって赤字となってしまいましたー。
○友の会からではなく現金・カードからの支払いが多かった
○飲料費がいつもよりかかった
以上2つの理由からなので仕方ないっちゃそうですが
残念ながらこの赤字は来月から補填しますー。

7月のお給料が(たまたま)戻ってきたお金による給与増なのでそこから補填。
本当なら余裕のある月だったのに残念だー。

ちょっと見直さないといけない点として、
今後もしばらくはデパート友の会からの出費より現金・カード出費が多くなりそうかなと思います。
そうなると毎月現金が足りない感じになってしまうかも。
要検討だなぁ…


本日も最後までお読みいただきありがとうございます☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/245-696bb10f
トラックバック
コメント
産後数か月は、色々UPするもんなんで、仕方ないですよ。食費や通信費はいわずもがな、光熱費も自然増するもんなんです。数か月したら落ち着きますよ~☆
Posted by ぶきっちょ at 2012-07-27 22:19 | 編集
そうですね~家族が一人増えれば、色々増えますね。まだ母乳なのでミルク代不要なだけ助かってる・・・ハズ。。。
Posted by かじゅ☆まる at 2012-07-28 15:21 | 編集
こんにちは~^^。
赤字とはいえ、よく管理されてると思いますー!
私は産後しばらくは「次、いつ買いに来れるか分からないし」と何でも多めに購入したりして予算なんてあってないようなものでした^^;。
それに比べれば全然・・・すごいです。

お子さんと初めてのお出かけされたのですね^^♪
家の外の空気にふれさせるの、ちょっとドキドキしますよね^^。
私のきちんとした初めてのおでかけは、1カ月検診だったかな^^;?。

Posted by みなと at 2012-07-31 13:02 | 編集
食品に関しては本当に母があとどれくらい負担していたのか…(汗)実態はこの家計簿とはかけ離れているかもしれません!
お出かけはいつ泣き出すか?!と思うとドキドキはらはらでした~。まだ用事をこなすような外出しかできていないので、もう少ししたら自分のお買いものとかも行きたいです!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-07-31 13:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
