目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年半期☆貯蓄経過
2012-08-05 07:57

今年の貯蓄目標を320万としていますが(⇒★過去記事
半期(1~6月)の経過をまとめてみます。


【結果】
260.6万円
<内訳>
○毎月の貯金
1月 22.4万円
2月 13.0万円
3月 17.0万円
4月 17.2万円
5月 20.0万円
6月 21.0万円

○ボーナス
上期 150万円


経過としては順調です!

ただ7月(6月末にもらうお給料)からは、私が産休のため月々の貯蓄は基本ありません。
毎月の生活は、以前から夫のお給料だけでできるようにと準備していたので
やりくり費オーバーしない限り、大きなマイナスはない予定です。

なので年末のボーナスからあと60万円貯金できれば目標達成となります
あと産休・育休の一時金や給付金は含んでいないので、こちらも貯金となるか・・・


ただ気になることが一つ。
過去記事で
「目標貯蓄額を達成できれば、あとは今までより毎日の生活にお金を使いたいと思っています」

って私言っているんですよね~。。

ブログを書くようになって、それまでより家計管理がちゃんとできるようになりました。
ただ、お財布を締めすぎているような気もします。

特別何か我慢していて不満があるとかではないですが
もっと共働きなんだし、経済活動をした方がいいんじゃないか…って。

結婚前や結婚してしばらくは、あまり気にせずに使っていたので
その頃と比べてそう感じるのかもしれませんが
最近お金を使った達成感的なものを感じていません(そんなもの不要?!)。

旅行とかにまた行けるようになったら大きく使うことも出てくるので
今は貯め時!と思って、目的別貯金でもしておこうかな?

うん、きっとそうです(笑)。
”今”を楽しむためにお金を使うことも大事。
締めすぎて”今”を楽しめないのもよろしくない。(繰り返し?!)

でもまだ住宅ローンも残っているし、家計全体としてはマイナスっていうことは
忘れないようにしたいと思います。

なんかこういうことちょくちょく書いている気がします。
私の永遠のテーマなのか。。。

本日もお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/252-b77dc8c4
トラックバック
コメント
今日はバタバタなので、とりいそぎ応援のポッチー!
Posted by ぶきっちょ at 2012-08-05 16:14 | 編集
お忙しいところ応援ありがとうございます~!私もコメントできず読み逃げが多いのでご遠慮なく!!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-08-05 21:41 | 編集
はじめまして!
たびたびブログ読ませてもらってましたが、いつも読み逃げしてました(^_^;)
ご出産おめでとうございます☆私も共働きで、最近第2子を出産したので、共通点多いです。
貯蓄率5割なんてすばらしいですね~。
我が家は3割もいってないかも・・・
毎月の貯金もボーナス貯金もたくさんされてて凄いです!!
また遊びにきます。
Posted by すけこ at 2012-08-06 00:05 | 編集
はじめまして!コメントありがとうございます☆
すけこさん、シオさんのブログにコメントされている方ですよね!私もブログ読まさせていただいてました~…コメント頂けてうれしいです!
以前は5割なんて全然だったのですが育休期間も夫の給与だけでやれるように改善してみました♪ただ何かと将来に不安はあるのですが、貯めることが目的になって人生楽しめなくならないように、気をつけたいな~と思ってます。またブログにも遊びにいかせていただきますね!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-08-06 10:55 | 編集
どうもはじめまして。
突然のコメント失礼いたします。

私は、ある雑誌で記者をしているものです。
ブログを拝見しまして、
ぜひ取材をさせていただけないかと思ってるんですが
メッセージ欄が見当たらなかったので
コメントにてご連絡させていただきました。

もしよろしければ、上のメールアドレスにご連絡いただけますでしょうか。
ご連絡をいただき次第、詳しい取材内容をお伝えいたします。

お忙しいところ恐縮なんですが、
何卒、よろしくお願いいたします。
Posted by tajima at 2012-11-22 10:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。