目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2012年8月☆家計簿
2012-09-03 11:12

3週間ぶりに自宅に戻ってきました!
実家はとても楽でしたが、やはり3週間は長すぎました(笑)。

でも家事もほとんどせず、ムスメの世話だけどっぷりして
向き合ってあげる時間が長くてよかったな~と思います。

また実家は両親&祖母と若者がいないので
赤ちゃんの存在が家の雰囲気をがらっと変えてみんな楽しそうでよかったです。


では、今月の家計簿集計です!
最後10日間、私とムスメは実家へ行っているので
今月もあまり参考にはならないんですが…まとめておきます。

8月家計簿


【コメント】
今月は黒字です~♪
といっても先月3万ほどの赤字があって(汗)
それと相殺して約3万円の黒字となっています。
赤字がなければ6万円も黒字だったのですねー。

<光熱費>
一か月のうち3分の2はムスメがいたのでクーラーつけまくりだったと思いますが
思いのほか安かったです。あと10日間いたとしても1万円は超えない感じ??
しかも戻ってきたら涼しくて、帰ってきてからはエアコンいらず。
(うちはマンションのせいか風が通ればエアコン不要です)
昼間35度になりそうな日はこれからもつけるかもしれませんが
夜間は寒いくらいなのでエアコンはもう不要かな~と思います♪

<食費>
デパート友の会と合わせて3.4万円と我が家としては優秀♪
私の不在時分の1万円(1日千円)も含んでいます。
美容と健康のため食材費についてはこれ以上削る予定はナシ。
嗜好品が増えすぎないよう気を付けたいなーと思います。

<医療費>
私の1か月検診とムスメさんのKシロップ代。
いよいよ来月から医療費がかからなくなりそうですー。
…あ、でも乳腺炎で病院行った(笑)。
健康って大事です。

<妻おこづかい>
今月は服買ったり化粧品かったり色々してます。
まとまった金額のお買いものは家計からではなく
ポケットマネーから出そうと思っているので見かけ上ゼロです。

<子供費>
おむつのなどの消耗品で約5,000円。
その他搾乳器、ミルトン錠剤等々で5,000円。
来月からはちょこちょこお洋服買っちゃうぞ~☆

<特別費>
出産内祝い。
まとまった金額なので、費用はムスメさんのお祝い金からいただきます!


全体的に働いていたときと比べて出費が地味です。。。
いちおう家計ブログなんで喜ぶべきなのかもしれませんが
あまりうれしくない…(なぜだろう??)

でも過去の自分を褒める(?)としたら
産休・育休中も夫のお給料で回るように仕組みだてておいたことだけは
『よくやった!!』と言ってあげたい(笑)

9月からはお出かけ予定も増えてくるし
10月は東京帰省も待っているので使うべきときはドンっと
使えたらなーと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/275-62f145a3
トラックバック
コメント
ほんと、里帰りって楽ちんですよね~。戻ってくると一気に現実(涙)

産後は子供には医療費かからないんですが、自分にかかります・・・私の場合は、マッサージ代ですけども(苦笑)肩と腰にきますよね、育児って。。。
Posted by ぶきっちょ at 2012-09-03 11:51 | 編集
ほんと赤ちゃんがいると家じゅう明るくなりますよねー。
どっちの実家にいってもそれを言われます^^。
ベビーが持つ幸せパワーってすごい!

そして黒字6万円は素晴らしいです!
うちは明日で〆ですが…
ほぼすべての項目に置いて予算オーバー。OMG~(TT)
Posted by みなと at 2012-09-03 16:43 | 編集
ぶきっちょさん
実家でのんびりしすぎて、麻痺してましたが、現実がやってきました(笑)。
でもビョルンの中で眠ってくれるのでとても助かっています!これがないと抱っこしたまま時間が過ぎる…それもふれ合いということでいいのかもしれませんが何もできないと母もストレス溜まりますもんね!でもビョルンで楽な変わりに、今度は肩が凝ってきてます。ふぅ~…
Posted by かじゅ☆まる at 2012-09-04 10:51 | 編集
みなとさん
赤ちゃんの幸せパワーってすごいですね。手がかかっても笑顔と寝顔で疲れが吹っ飛びます~☆
今月の黒字はかなりイレギュラーだと思いますが…赤字項目が重なると家計は年間単位で見ようと思っていても凹んじゃいますよね。。
この黒字はお楽しみ費としてちゃんと取り分けておこうと思います!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-09-04 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
