目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支出意識を高めるための活動
2011-09-08 22:26

クレジットカードは、上手につかってポイントを貯めればおトク。

私は・・・この原理がわかっていますが、
ついつい「お金を払っている」という感覚が鈍りがちです。

またネットショッピングも同様。
実際の商品を手に取らず、さらにカードで支払うというダブルパンチ。

お金の管理がしっかりできる方であれば、何の問題もないかと思いますが、
やっぱり私は苦手です。

そこで少し前からネットショッピングには自分なりに、ルールを設けることにしました。

①洋服はネットで買わない。 ⇒素材の質感や自分の体にフィットするか確認しながらもおしゃれの楽しみ。
②ネットで買うのは、重たいもの/必要だけど近所で売っていないもの/ネット店舗が最安値のもの(配送のいらない小さめ家電など)

なので最近はお水、液体洗剤、調味料(常温のもの、缶詰など)を購入することが多いですが
一時期よりすっかりネットショッピングの機会が減りました。


さらに。最近はクレジットカードを控える運動をしています。

ポイントは貯まる、といっても、その分無駄なお金を使っていたら、意味がなくなってしまいます。
私にはポイントを貯める、より、まだ「無駄を省く」という大きな課題を抱えているかと。。。


なんだか家計管理も按配がむずかしいですね。

日々を豊かにするためにお金は使いたいものですが。
以前読んだ本で「支払いのときに気持ちよく払えるのがよいお金の使い方」とありました。

確かに、そう思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/28-ff437c09
トラックバック
コメント
我が家は新婚当初は現金主義でしたが、ブログやって家計簿もかなり安定して絞れてきたので、ポイント目当てでカード使う派に切り替えました。ブログによる引き締め効果はありますよ、絶対。つづけていきましょう、こつこつと!応援してます☆
Posted by ぶきっちょ at 2011-09-08 22:44 | 編集
ブログによる引き締め効果、生かせるよう頑張ります!ブログに公開する、情報を発信することで、いままでなかった意識が生まれてきています。よ~し、今月から家計簿アップできるように、がんばるぞ~!応援ありがとうございます☆
Posted by かじゅ at 2011-09-09 00:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。