目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


炊飯器の買い換え検討の結果・・・
2012-09-11 23:08

現在、我が家には結婚前からの古い家電が3つあります。
(細かいもの&オーディオ除く)

①電子レンジ
②ドライヤー
③炊飯器

電子レンジは9年もの、ドライヤー・炊飯器については余裕で10年越えです(笑)。

なんだか壊れないと買い換えるきっかけもなかったんですが…
そろそろなんとかしようかなと思っています。

①電子レンジ
先日も記事にしたようにパン教室に通うのをきっかけに
新調したいと思います!
東芝の石釜ドームがパン焼きには評価が高いのでそれにしたいな~と思っていますが
いかんせん、サイズ問題がぁぁ(汗)。
今置いている棚だと奥行がおさまらない…
置き方の工夫や別の場所など、ちょっと検討します。


②ドライヤー
これは一番困っていないものなので、もうしばらく使っちゃおうかな・・・
イオンドライヤーが出始める前のものなのでもちろんそんな機能ないですが
ありがたいことに髪は傷んでおらずツヤツヤなので、あとまわし!


③炊飯器
これは3つの中ではもっとも重要…お米って毎日食べますから!
我が家はしょぼい炊飯器ですが、炊きたてはそれなりなお味です♪
ただ保温したりすると味が急に下がるので、まとめ炊き⇒冷凍が定番。

いや、でもさすがに炊飯器しょぼすぎるよねーと思って
買おうと思ったんですが、炊飯器って価格があまりにもピンキリ。。。
もう、どれがいいのか全くわからない(汗)。

そこで思い立ったのが「鍋でお米を炊く」ということ。
うちにはルクルーゼがあるではないか!!(土鍋でもいいけれど)

我が家のルクルーゼは20cmなので推奨は3合炊き。
さっそくやってみたところ・・・
美味しい!!! 

米粒の外側はしっかり、内側はふっくら。
夫と「これは炊飯器、いらないねー」というわけで、
あっさり不燃ごみへと捨てられてしまいました・・・
浸水時間を除くと、蒸らしも入れて30分もかからず炊けるし
なかなかいい感じです♪

今まで、長いことお世話になりました。。。


炊飯器がないと不便かしら?とちょっと思ったのですが
我が家は電気圧力鍋があるので、電気で炊きたいときはそれでいいかな、っと。

☆我が家はこちらの機種のピンクです☆


で、あっけなく炊飯器は欲しいものリストから削除されました(笑)。
台所のスペースも空いて、なおうれしいです♪

ドライヤーは今年のクリスマスプレゼントにでももらおうかな。
こうなったら、壊れるまで大切に使うのもいいかもしれませんが・・・

最後までお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/281-7d8041f7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
