目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


クロワッサン特別号「大人の女は節約生活がうまい」
2012-09-13 22:17

最近気になる雑誌があります。


・・・それはクロワッサン。(⇒HPへ

こちらの雑誌、ターゲットは40代なはず。
30代前半の私はターゲット外なんですが、けっこう考え方や暮らしぶりが好きです。
もちろん、号によっては自分とあまり、ということもありますが。

そのなかでも最近読んだのがこちら。
(発売は昨年です)
クロワッサン


この中から気になったことをいくつか・・・


①老後の心配はお金だけではない。楽しく暮らせる気力・体力・能力も。(自分への投資)
②好きなもの、心を豊かにするものには、むしろお金をつかうべき
③60代は終のすみかの準備期間。



①については、確かにそうですよね。
お金だけあっても、楽しめる自分がいなくては。
しかも急に何かやろうと思うのではなく、それまでに色々経験したことのなかから
自分が楽しく暮らせることをセレクトしていけたらなーと思います。

②は①のための準備とも重なりそう。
この本の表紙に「節約」と書いてありますが、どちらかというと
「節約」より「質素」な生活という方がピッタリきます…
だけど、自分のこだわりたいところや大事なところには
お金という道具をつぎこむのもいいんじゃないでしょうか、という考え。

私自身もあまり日々の生活で「節約」という意識は強くなくて
ただ自分が無駄だと感じることにお金や時間を割くのは嫌だな~と思っているので
「質素」とか「シンプル」みたいな言葉の方がしっくりきます。

質素な生活を営みつつ自分がかけたいところはお金を使って、
人生楽しみましょうね、っていうところが共感できました。


③はまだ実行するには早いですが、考えとしては頭の片隅に残しておこうと思います。
70代以降、引っ越し等々するのは自分の体力・気力的に本当に大変ですよね。
最近義実家が引っ越しをして、同居している義祖母ももちろん一緒に引っ越したのですが
それはそれは大変だったそうな。。
60代のうちに、自分が長生きした場合も快適に住めるような準備が必要ってことですね…

内容としては過去のクロワッサン記事のまとめ、というものです。
発売は昨年ですので、今どこの書店にもあるわけでもないと思いますが
バックナンバーや、あと図書館にも置いてあると思いまーす。


しかし。
これらの気になったこと3つは「長生きすることを前提」としたものですが
それにまつわる気になったことを次回書こうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/283-2314c877
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
