目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


人生折り返し(長生きできるとは限らない)
2012-09-24 09:19

先日続きを書く(★そのときの記事)といって、更新していませんでした(汗)。


夫からこんな言葉がありました。

「今日、○○(夫友人)と話したんだけど、人生折り返しだし
もっと楽しまなきゃいけないよねーって」

夫、30代前半。
最初「折り返し??」と思ったのですが、話を聞くと納得。
仮に長生きしたらまだまだだけど、60歳前後で病気で亡くなることってよくあるし
そうなると既に折り返し地点だよね、って。

そうですよね。平均寿命の長い日本ですが、
必ずしも、長生きできるとは限らない

ふむふむ。
確かにそういう考え方もできるし、長生きしたとしても
60~90歳の30年と、30~60歳の30年では
同じ期間であっても体は同じではないですよね。


再度、
イマというときを楽しむことや親孝行に
もっと時間やお金を使うことも大事だなー
と思わされました。
そして長生きできるように、健康への投資(食事・運動)は必要不可欠だわっと思いました。
(健康に気を使ったとしても、病に倒れることはありますが…)


ところで…共働きだと、確かに日々の生活には余裕があります。
産休・育休中でも、なんだかんだ収入はあります。

一応、家計ブログなのでお金のことは意識していますが
余裕がある分をそう毎月貯蓄ばっかりしても、経済も回らないし、
だからといって教育費や老後など、将来の不安がないわけでもない。

どこが貯蓄と消費・浪費のベストバランスか、
いつも悩んでしまいます。


だからこそマネープランを考えて、計画的に貯めつつ
今への投資や浪費だってしてもいいのかな、と思いますが。


・・・そこで思い出しました。
我が家の資産まとめの話!!!(⇒★そのときの記事

出産前に考え始めて、バタバタしてほったらかしにしてましたー。
近々まとめ直して記事にできたらと思っております。


本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/284-2ad62d36
トラックバック
コメント
確かに・・・お金は墓場まで持って行けないですもんね~。でも老後は年金だけでは心配だし。バランスって難しいです。とりあえず、うちは繰り上げ返済&教育費にめどがつかないとなぁ・・・
Posted by ぶきっちょ at 2012-09-24 13:38 | 編集
かじゅ☆まるさんとは似た感じに悩んでるなーっていつも勝手に親近感感じてます^^。
長生きできるとは限らないっていうの、実は私も常々感じてます。
ここ数年父の友達が結構60代でバタバタと亡くなって行ってしまってて、
彼ら曰く、「高齢化って言ってるけど、今の80代は確かに元気やけど、俺らの年代はもうそうはいかんのちゃうか。」って…^^;。
縁起でもないですが、それを聞いて自分がホントに80代90代まで生きるなんて何の根拠もないよなぁと思ってしまったんですよね。

そして、暮らしの面でも、将来のことももちろん考えなければいけないけど
今も適度に楽しみたいですよね。
カロリー制限してこれでもかと締めあげるダイエットより、細く長く続けられる体にいい粗食生活のが性に合ってる気がします^^。
(そしてたまには美味しいもの食べたい、笑。)
かじゅ☆まるさんの資産まとめの続き、楽しみにしてます^^。
Posted by みなと at 2012-09-24 23:39 | 編集
ぶきっちょさん
理想は、子供や孫に残したいと思う分だけを残してあとは使い切ってしまうこと!ですが、そんなのわからないですもんね…老後は年金だけでは不安だし。。。時々、ぱぁ!っと使えてしまう人がうらやましいなぁと思ったりもします。
Posted by かじゅ☆まる at 2012-09-25 09:14 | 編集
みなとさん
親近感、ありがとうございます!私も感じていますよーーー!!
そうですよね、私たちの祖父母世代は長生きだけれど、私たちは生活習慣もがらっと変わっている世代ですし医療は進歩するとはいえ、長生きできるかどうかわからないよなぁって思います。でも両親世代ですらそれを感じているのですね!
私も普段は野菜中心の粗食&たまに美味しいもの、が好きです^^♪お肉もたくさん、よりいいのを少しとかがいいですね☆

Posted by かじゅ☆まる at 2012-09-25 09:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
