目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


出産手当金が入金されました
2012-09-18 11:06

先日、お宮参りの記事を書きました・・・
そのときにムスメの写真をアップしたいな、と迷いやめました(汗)

でも期日限定(今日限り~)で公開させてもらおうと思います♪
(公開終了です~☆)

笑顔の写真もあったのですが、このぽわっとした表情が私のお気に入りです☆
着物は私がお宮参り・3歳の七五三で着たものをムスメにも着させました。
なかなか緑も似合うのぅ・・・


さて。
いつかな~と思っていた、出産手当金が振り込まれました!

予定日より早い出産だったので88日分として
74万が振り込まれています。

しかしながら前もって払った&これから払う税金等があります。
その額が約62万円
 ・社会保険料&持株会 27万
 ・地方税 35万(これは一部収めましたが、まだあと二期分は後日徴収)


なので純粋な収入としては約12万円となっております。
もらえないよりありがたいですが、かなりの額が税金で消えていきますー。

そういえば、ムスメのお祝い金から差額はもらいましたが
入院費のオーバー額がこのくらいでした。
(入院が長引いたので本来なら6万円ほどのオーバー予定が11万ほどに。)
これを給付金から出して、お祝い金貯金を増やしてあげてもいいかな

それにしても、出産とはお金がかかりますね。
こういった給付金、やっと払った税金の恩恵を大いに受けれた気がしてちょっとうれしいです。

次の収入は育児休業給付金かと思いますが、
育休に入ったのは8月半ばからなので…まだまだ先でしょうね。


いずれはムスメを預けて仕事に戻ると思うとすでにさみしい(涙)です。
でも保育園でたくましく成長してねーーー!

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/286-aa337a48
トラックバック
コメント
お着物姿かわいい~★
女の子の着物はほとんど赤かピンクなので、緑は新鮮でいいですね。
出産手当金、私も待ちわびてます。
税金ってそんなにとられるんですか??
出産手当金から払おうと思ってたものがかなりあるので、予定が狂うかも~。。。
Posted by すけこ at 2012-09-18 12:17 | 編集
高っ、何その税金??
どうしてそんなに・・?
かじゅ☆まるさんて、産休中の会社員ですよね?
自分でそんなに税金払わないとダメなんですか?
地方税35万円・・??

赤ちゃん、髪の毛が立ってますね!
うちの上の子もそんな髪の毛だったわ~。
緑の着物、素敵ですね!
3歳で着せるの、楽しみですね。
Posted by シオ at 2012-09-18 20:21 | 編集
こんばんは~^^。
娘ちゃん、可愛いですね!
今日限定のお写真とは…あと数時間、お名残り惜しいです^^。
緑のお着物も素敵ですね。
我が家のお宮参りはレンタル品でした~^^;。

そして税金!
持ち株会が含まれてるようですが、それにしてもスゴイ額ですね…汗汗。
私はお産後1カ月しか休まなかったのでそこまでの負担感はなかったですが、
ちゃんと(?)産休を取ると、かなり持って行かれちゃう感があるんですね(>_<)。

Posted by みなと at 2012-09-18 21:54 | 編集
娘さんかわいい!!ご自身のお着物が娘さんにきてもらえるなんていいですねー、すてき。

住民税、社会保険料はきついですよね。手当金などがはいるまでにも間がありますし。

わたしも保育園見学をしながら「昼間息子と離ればなれなんて!」とさみしく思ったりもします。
Posted by チッチョ at 2012-09-19 09:32 | 編集
がびーーん、間に合わず(涙)
昨日、下の息子が熱をだし、夜間開いてる小児科に行ってバタバタと一日終了・・・みたかったーーー!!また次の機会を首を長ーくしてお待ちしております☆
Posted by ぶきっちょ at 2012-09-19 13:10 | 編集
ありがとうございます~☆☆やっぱり着物は赤系が多いみたいなのでお店の方にも「緑もいいですね~」って珍しがられました。
社会保険料は育休終了まで、地方税は24年度(来年3月まで)なのでそんなもんなのかなぁと思いましたが…書きだすと高いですね(汗)。払うもの(税金)は早めに催促が来るのに、支払われるものは遅いので待ちわびちゃいますよね!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-09-19 16:52 | 編集
シオさん
言われてみて「高いかも?」と気づいて見てみましたよー!結果地方税が35万っていうのは合ってましたが、どうやら24年度(今年4月~来年3月)の全額みたいでした。4・5月分は既にもらった給与から引かれているので2か月分(約5.6万)は会社から戻ってくるのか?!?!経理に問い合わせてみようと思います。記事にしてコメント頂かなかったら見てなかったですよー!ほんと、ありがとうございます!
髪の毛、最近モヒカンみたいに立ってます(笑)。着物お褒めいただきありがとうございます~。3歳の七五三はなんとなく覚えているので同じ着物着てくれたら私もうれしいです☆
Posted by かじゅ☆まる at 2012-09-19 17:06 | 編集
みなとさん
ありがとうございます!最近はレンタルもいいお着物がいっぱいありそうですよね。写真館でも撮影すれば無料だったし、最近は着物を仕立てる人なんてほとんどいないのかもしれませんね。
税金、まとめて支払うと本当に大きいですよー。社会保険料は育休中はないので助かりますが今後産休期間も税金がかからなくなるんでしたっけ??本当に子どもを産むのに負担軽くしてくれないと少子化は改善しないよぉと思いますネ。
あ、でも地方税は復帰後来年は負担が軽いハズです!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-09-19 17:10 | 編集
チッチョさん
ありがとうございます~♪着物って、受け継げるのがいいですよね。私のお宮参りとお揃いの着物で、私がうれしいです(笑)。
税金とか払うものは早く催促が来るのに、支払うものは遅いですよねー。
そうだ!チッチョさんは保育園見学始められてるんですよね!私も動き出さないと!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-09-19 17:12 | 編集
ぶきっちょさん
わぁ~間に合わなかったのですね、すみません(汗)また時々写真アップしたいなと思うので!!
それよりもお子さん大丈夫ですか??急に病院行ったということは高熱ですよね…ぶきっちょさん自身も体こわさないようにお気を付けくださいね!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-09-19 17:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
