目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2012年9月☆家計簿
2012-09-27 18:46

お給料日を迎えたので9月の家計簿をまとめました♪
今月は特別費のオンパレード(笑)
生活費も予算オーバーしちゃってます!



【生活費】
生活費(やりくり)の予算オーバーですが、とりあえずは黒字です。
(特別費は別途予算が組んであるので、毎月のお給料からとは別)

見返してみると、毎月ではない出費が重なったせいが大きいです
では振り返ってみます!
2012年9月


<光熱費>
エアコンもあまりいらず、ガスもあまりかからないいい時期です♪
赤ちゃんが生まれたら水道代がかなりアップするんじゃないかと思っていたのですが
実家に行ったりしている期間があるとはいえ今月は前回よりもダウン。
昨年ドラム式に買い換えたのがよかったのか…最近の洗濯機ってあまり水をつかわないんですね♪
洗濯機よりもお風呂とかトイレとかの方がお水使うのかな??

<食費>
デパート友の会と合わせて51,471円
んー5万オーバーなのでちょっと高めです。
実家に帰っていた時の分として1万円夫に渡した分が大きい…

項目別に振り返っていないのですが
お宮参りのためにお酒(ビール)を準備したりとかも響いていると思われます(汗)。
来月は引き締めつつ、健康的な食卓目指します。

<日用品>
今月は私のコンタクト3か月分を買っているので多め。
それを除けば2,000円ほどなので問題ナシ。
来年はこのコンタクト費の扱いを変えたいと思います…

<妻おこづかい>
ボーナス時にもらった10万円がまだあるのでそちらから使っています。
今月はお化粧品を買いました♪(★ポーラBA★コフレドール

<こども費>
マッサージオイル 3,675円
おむつ 1,180円
赤ちゃん本舗で色々 2,081円(コットン、布おむつ用のライナー、洗剤)

今月はおむつを1パック買っただけで済みましたー。
実際に使ったのは1パック半くらい。(帰省前のストック有)
1週間ほどは実家にいた期間がありますが布おむつ効果でおむつ代は削減したみたいです★

<医療費>
乳腺炎になったときの診察代&漢方薬局で購入したゴボウシ。
これがなければ久々の医療費ゼロでしたが、仕方ありません

<美容費>
色々重なって3万近くになっています。
美容院代 17,915円(夫カット、私カット&顔回りのみストレートパーマ)
育毛剤 10,500円

夫は全く禿げてはいないんですが…予防的に育毛剤を買っています。
これは私からのお願いなので(笑)家計費からです。
薄毛になってからだととりもどすのに同じだけ時間がかかります。
実際に生え際から毛がぐんぐん生えてきているので効果はやっぱりありますよー!


【特別費】
今月は特別費がかなり多いです。
交際費…お供え
贈り物…友人への出産祝い(3,880円)&内祝い第二弾(20,670円)
家具家電…押入れ収納色々
被服…ムスメ用
税金…NHK受信料(税金じゃないけど)
ベビー関連…お宮参り&任意予防接種
習い事…パン教室(25,000円)&ベビーマッサージ(4回8,000円)&アフタービクス(8,000円×4か月分)


基本的には予定していたこと、自分じゃコントロールできない出費です。
予定外といえば、ムスメ用の被服費(笑)。
秋になって着せる長袖のものがないぞーと気づいて色々見ていたら
やっぱり可愛いお洋服を着せたくて、
すぐに大きくなるとわかっていながら色々買ってしまいました♪
あともうちょっと買い足す予定です(まだ買うのか!?)。

来月はやりくり費に大きなものはなさそうだと思うんですが
気を引き締めていきまーす。

本日もお読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/289-9cf05345
トラックバック
コメント
ベビーカー買われたんですね。
熟考された上での購入ですので、きっと大活躍されることと思います。
うちも夫婦での外出にはベビーカーを使っていますが、普段ひとりのときは抱っこ紐での外出が多いです。ちょっとしたスーパーやデパートなんかはベビーカー貸し出してもらえるところが多いですしね。

子供服、かわいいの多いですよねー。うちは男の子なので、お下がりでもいいやーと思っていますが、女の子だったらきっともっと買っちゃう気がします。

Posted by チッチョ at 2012-09-27 22:44 | 編集
チッチョさん

熟考というより、悩みすぎましたー!チッチョさんはエアバギーココですよね♪そちらもかなり惹かれました...エアタイヤ、走行性良さそうですね(*^^*)
本当に一人でちょっと出かけるなら抱っこのほうがママの機動力が高いです!抱っこだと子供も安心するのか落ち着いてます(^_^)

産まれるまではお下がりで十分と思っていたのに、いざ産まれたら自分好みの新しいもの、着せたいと思ってしまうように(--;)今後も増えることを考えると収納場所が心配です!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-09-28 05:52 | 編集
十分節約されてますよー。食費とか日用品とか子供費(特別費じゃないほう)とか、しっかり管理されてますもん!特別費は毎月じゃないですから☆(といって、特別費がえらいこっちゃになってる我が家はどうしよう・・・)
Posted by ぶきっちょ at 2012-09-28 17:10 | 編集
ぶきっちょさん
本当ですか~!?ぶきっちょさんにそう言ってもらえてうれしいです!!子供費は普段は抑えて…必要なもの・欲しいもの(服?)にまわせたらいいなぁと思ってます。んーでもこれからおもちゃとかもいるのかな。。なんだか日用品は最近あまりかからないんですよね?ちょっと前は5,000円に収まらないことがよくあったのに…??
Posted by かじゅ☆まる at 2012-09-29 10:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
