目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


車を手放す
2011-08-20 13:20

かれこれ2年前の話ですが、かじゅ家は車を手放しました!

理由は・・・結婚するまではあまり考えたことがなかったのですが
車って生涯で考えるとそれはそれは、たいそうな出費になると気づいたから・・・

マネー本でもよくよくこの話は触れられていると思いますが
実際自分でシミュレーシしたりするとびっくりの額になりますよね。


気づいたきっかけは

保険検討の際に、ライフプランシミュレーションで
・5年に1回
・200万程度の車を買い替え
・駐車場/保険/税金など諸費用
・65歳まで保有
だいたい上記のようなプランで資産。

結果・・・


田舎ならもう一軒家買えるんじゃないの?!?!

という衝撃の額に!


通勤にも必要ないですし、
その当時は駐車料金が2万円ほどの地域に住んでいたので
主人と相談して車を手放すことにしました。

きっとここで車大好きなご主人であったら断固反対!!となると思うのですが
都会育ちのせいかうちの主人は快諾。


現在は普段は車ナシの生活(実際駐車場代がゼロ、税金、保険もないスッキリした生活♪)を
満喫中です。
電車でどこかに出かけることは苦痛じゃないですし
(むしろ駐車場に入るために渋滞したりする方が個人的には嫌いです)
近所にレンタカーもありますので、遠出するときにはそこでOK。
1ヶ月に1日かりたとしても、この周辺の駐車料金よりも全然オトクです

あとは、最近はネットスーパーや通販が充実なので
車がなくてもそういった買い物ができるのは助かりますね


ただ、将来的に子供ができたら、再度保有することは検討しています。
そのときはどんな車を選ぼうかなぁ


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/3-f0c933ea
トラックバック
コメント
コメントいただきました、ぶきっちょです。
遊びに来ましたー!

車、ほんと金食い虫ですよ。
うちは戸建で駐車場代がかからないので、まだ救いがありますが、それでも維持費がっ!でも、子供が小さいとあったほうが便利で。せめてもの軽ですけど、やっぱり金食い虫ですよ。なくて生活できるなら、それが一番!
Posted by ぶきっちょ at 2011-08-20 14:16 | 編集
>ぶきっちょさん
車を保有するなら、戸建であることは大事ですね!
駐車場代、やはり毎月のことなので、つもり積もれば大きな額です。
独身時代に車を所有したことがなく、結婚するまで知らなかったのですが
車の維持費ってとてもかかるんですね(汗)
うちは持っていても1ヶ月に1~2回乗る程度になってしまっていたので
思い切って手放してスッキリできました♪

ただお子さんが小さいときは便利ですし、
家族での遠出の機会も増えればそれはいい思い出になりますよね!
Posted by かじゅ at 2011-08-21 17:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
