目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


2012年10月☆家計簿
2012-10-26 15:44

こんにちは!久しぶりの更新です♪

先週土曜~水曜まで義実家へ、
そして水曜はお義母さんが我が家に1泊いたしまして
やっと平凡な1日に戻りました。

至らない嫁ではありますが、とにもかくにも
出産直後以来、初めてになるのでムスメの顔を見てもらえてよかったですー!

さて、義実家ネタはまた今度~というわけで
そそくさと家計簿集計をいたしました。

10月


今月はとっても優秀ですーー!!!

今月から始めた、毎週のお買いもの記録の成果なのか
食費も予定通りに収まっています。

しかも今月は紅茶を6000円ほど買っており
紅茶は毎月のものではないのでそれを抜けばかなり優秀です。
特に食材を減らしたりした記憶もないので…

心がけで変わるもんですねっ!
それでは項目別の振り返り・・・


<光熱費>
先月より電気はダウンしましたがガス代アップ。
寒くなってくるので来月はまたアップすると思います。
そしてさらに寒くなると床暖房使うのでもーっとアップ。
今年は昨年より在宅時間が増えますが…赤ちゃんともども
風邪をひいてはいけないので仕方ないですねー。

<食費>
前述のとおり優秀な結果。
 食材 16,745円
 飲料まとめ買い 9,535円
食材はデパート友の会からもあるので合わせると35,670円
食材費が4万を切ったのは久しぶりです~。

<日用品費>
雑費も含みます。
今月買ったものは…
 トリートメント 1,570円 ※サロン専売品
 粗大ごみ券 500円
 ごみ袋 128円
 100円ショップで収納雑貨 630円
 台所用洗剤 128円
以上!!!
次月色々まとめ買いますが日用品の買い足しが少なかったみたいです。

<妻おこづかい>
ボーナス時にもらった10万円がまだ残っているので家計からはゼロ。
ほんとにちょこちょこずつ使ってます。
お洋服買ってないので…このまま次のボーナス迎えそうです(汗)

<こども費>
今月はマイルから交換したWAONでおむつなど買ったので少なめ。
バンボトイレトレーナー(1980円)も込みです。

<医療費>
今月こそゼロを目指しましたが、葛根湯を買いました。
なぜかって・・・義実家で乳腺炎になりかけたんです~(涙)

<美容費>
今月は二人ともヘアカットなし。

<特別費>
エクセルの表が間違っていますが(汗)、帰省費と友人への出産祝い。
これは毎月のやりくりではなく特別費からの支払いです。


結果、今月の黒字はなんと
5.6万円~!! 

私が産休に入ってから先取り貯金というものはやっていないのですが
黒字累計が12万円を超しました♪


さて今年も残すところあと2か月ほど・・・
来年の家計管理に向けて、今年のやり方から少し修正を加えたいところもあります。
新年を迎える前にお試し集計してみて、さらに修正が必要か検討しようかと思っています。

それはまた今度…記事にできるかな(汗)。
あ、でもいずれやらないといけないので頑張ってみます。

本日もお読みいただきありがとうございますっ☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/307-2d226c5f
トラックバック
コメント
すごいです~!
どれもこれもすごく抑えられていますね、
お小遣いやマンション費などは結構あるのに、他がスリムだから全体的にとても絞れていて尊敬。なんだか「ほうっ」とため息が出るくらいです~(^^*。
我が家は今月超超超メタボ家計簿です!!
意識的に支出をしてみたのですが、振り返るともう見たくないくらいの額になっていました…笑。
やっぱり根本的に浪費家なんだわ、私、と改めて認識しました。
かじゅ☆まるさんの暮らしセンスが欲しい!
Posted by みなと at 2012-10-29 10:30 | 編集
みなとさん
なぜか先月はあまり買い物していないみたいです。毎週の買い物記録はいい引き締めになったと思いますが次月に反動がきそうでちょっとコワイです。
みなとさん、先月は家のものを色々買われてましたね!実はみなとさんの買ったものが私の欲しいものリストにいくつも蓄積してます(笑)。素敵なものがいっぱいでそのうち買おうともくろんでます★
Posted by かじゅ☆まる at 2012-10-29 14:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
