目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


初めての育児休業給付金&今年の貯蓄額(予測)
2012-11-11 07:00

先日、会社よりおたよりがまいりまして・・・
育児休業給付金が振り込まれました♪

その額(だいたい予想していたとおりですが)、34万円也。

会社に行かずしてこのような額をいただけることはありがたい・・・
今まで毎月10万近く税金を払ってきた(そして来年からも払うのだけれど
恩恵に感謝します。。。

そして。

今年の貯蓄額がおおよそみえてきました~。
年初に今年の貯蓄目標額は320万円と目標に掲げまして。
(出産手当金と育児休業給付金は除く額として、です)

現在260万円を貯蓄済みであります。
ただ今年契約した生命保険205.6万を差し引くと~・・・(トオイメ)

まぁこれは致し方ないとして。
保険の分はいっちょ無視(?)して
11月、12月の黒字分、ボーナスからの貯蓄を足して320万になればいっかな~という感じです。


現在 260万円
10月までの黒字⇒12万円 (予定としては沖縄旅行の資金ですが)
11月&12月⇒未定
ボーナス⇒未定だけど60万円は貯蓄できると思う
出産手当金&育児休業給付金⇒48万(次回は年明けなので今年分はこれだけ)
---------------------------------------------------------
合計380万円


今年はブログタイトルにある「貯蓄率5割」は無理そうです
まぁでも今年は出産もあり、出産に伴う私の収入減もあったので
目標が達成できればいいかな~と思います!

そして来年は初めての繰上返済を行おうかと思案中です。
ドキドキ。

本日もお読みいただきありがとうございます☆


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/319-1073e17b
トラックバック
コメント
やっぱ、共働きは強いです!私も遠距離恋愛結婚じゃなかったら、続けたかったーーー。でも、やっぱ保育園とか家事との両立とか大きい問題は山積みで、憧れるだけで終わってますけど。。。

納税しても、ふるさと納税したらもっとお得生活できますよーん☆(笑)
Posted by ぶきっちょ at 2012-11-12 10:53 | 編集
ぶきっちょさん
ぶきっちょさんなら、スーパーワーキングマザーになれそうですよ!!社会に出ないともったいないと思いますー
!とはいえ、母と仕事の両立は、周囲の協力は不可欠な時代ですね・・・フルタイムだと厳しすぎるし、パートでは色々な面で物足りないような。悩ましいです。
おっと、ふるさと納税、気になりながら手を出していませんでした(汗)。
Posted by かじゅ☆まる at 2012-11-12 14:16 | 編集
順調ですね^^。
我が家も今年は学資代わりの保険をかけたので
貯金は一気にガクッと下がりました…^^;。

貯蓄率5割、いい響きですよね!
我が家も今年&来年は無理そう(うちも来年は繰り上げ返済をしたい^^)ですが、それ目指して貯金もぼちぼち頑張りたいです^^。

あ、ぶきっちょさんがおっしゃってますが、よかったらぜひかじゅ☆まるさんも、ふるさと納税やりましょー♪
Posted by みなと at 2012-11-12 16:07 | 編集
みなとさん
貯蓄率5割、それ以上でも以下でもなくっていう生活が理想なのですが、育休期間はむずかしそうです(汗)。来年からは保育料もあるし、しばらく難しいのかも??でも志は忘れないようにします・・・
ふるさと納税、やることリストに加えておきます!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-11-13 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
