目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


『エイジレスに美しく』
2012-11-14 15:05

今月の日経ウーマンを読みました♪


興味深かったのは巻頭特集のマネーの方ではなく・・・
後ろの方にあった記事
『心と体のアンチエイジング』

「忙しいのに、エイジレスに美しい人の24時間&キレイの秘訣」
というものが印象に残りました!!!


現在40代前半の”エイジレスに美しい人”3人の24時間スケジュールと
アンチエイジングルールが書かれた記事です。


そこに載っていた3人に共通してやっていることで気になったのは・・・

1)家事や通勤時のウォーキングなど、日常生活を生かした運動
2)PCは寝る2時間前には切る
3)ゆっくり入浴&入浴後にマッサージやストレッチ




さらに、心がけとしては

〇食事に気をつける(野菜や良質なたんぱく質)
〇リラックス・質のよい睡眠を意識(入浴、PCを早めに切る)

といったところが共通してうかがえました。



やはり、質のよい食事・質のよい睡眠・そして適度な運動が
美しく年齢を重ねるための秘訣なのですね!!!


PCを寝る前にやると疲れがとれにくいなぁと感じていたので
少し前から夜のネットはやめていましたが、やはりやっても2時間前にはOFFがよさそうですね。

入浴は・・・週末は夫がお風呂に入れてくれるので30分ほど半身浴していますが
平日は無理。。。
子どもが小さいうちは、ゆっくりお風呂は難しいですね(涙)。


家事(掃除)は真剣にやれば、運動にもなるのは主婦には心強い(笑)。
”体の動きを意識しながら”やるといいらしいです。
また買い物や通勤の”ついでに歩く”だけでも積み重なれば大きいですね♪
一日15分ほどでいいので、意識的に体を動かすことを習慣にとのことです。

私は比較的体を動かすのは好きなので、
緩んだ骨盤底筋を引き締めるため、「歯磨きしながらスクワット50回」をやっています。
あと、ときどきぐずったら抱っこしながらのスクワット。

腹筋に力を入れて、骨盤底筋に力をいれて(3つの穴に力を入れる、がコツです)
スクワット!!
(あ、実は体育会系なんです)


あとは首のすわった赤ちゃんなら、抱っこしながらの腹筋運動もおすすめ。
①太ももの間に赤ちゃんを挟んで(お腹の方にうつぶせになるように挟む感じが楽しいです)
②おなかのあたりに座らせて
などなど、お母さんと目線が一緒になるからか、やたらきゃっきゃと喜びます
(ただ、①はよだれが服に垂れてくるので要注意です

寒くなるとお散歩もちょっと嫌になりそうなので
歩数計でも買って自分を戒めようかと、思案中です。。。


さて、ムスメちゃんが起きたら(というか抱っこ紐からおろしたら起きるんですが)
腹筋やろうかと思います

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/322-719a2e48
トラックバック
コメント
私も0才の息子がいるので、すごく共感しながらブログ読ませていただきましたo(^▽^)o
これからもブログ楽しみにしています(^O^)/
Posted by yumeshufu at 2012-11-15 10:09 | 編集
yumeshufuさん
コメントありがとうございます☆☆共感いただけて・・・私も自分だけじゃないと思うとちょっとほっとしました!
既に離乳食始められているということは、我が家のムスメちゃんより少しお兄さんな息子さんですね^^またブログにも遊びにいかせてもらいますね♪♪
Posted by かじゅ☆まる at 2012-11-15 19:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
