目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


床暖房つけ始めました
2012-11-15 10:01

寒くなりまして・・・さっそく床暖房をつけ始めました。

赤ちゃんがいるということもありますが
私自身がめっちゃ寒がりです!!!

共働きだった昨年までの暖房状況は

・あまり寒くないとき&朝(出勤までの短時間なので)⇒エアコン
・寒くなり始めたら⇒床暖房
・めちゃめちゃ寒いとき⇒エアコン&床暖房

という感じでした。

マンションのせいか、天気のいい日のお昼過ぎまでは暖房いらずです。
今日は曇っているので早速朝から床暖房つけちゃいましたが。。。

寒いのは我慢できない、というか我慢したくないので
今年の冬の光熱費はえらいことになりそうです~~。

「ガスファンヒーターを買おうか」という話も夫と過去に何度かしましたが
私が拒否しました。

なんでかというと・・・
寒がりすぎて、ストーブ系の暖房をつけると私が目の前に座ってしまう
からです(笑)

こたつも同様に、出られなくなるのでNG。

寒がりのくせに、暖かい場所から動けなくなるのが嫌なので
部屋全体が温まる床暖房が私にとってベスト暖房です。

一応、寒がりさんなのであったかグッズ(腹巻・湯たんぽ)も使いますが
厚着をすると動きづらいのでこれも嫌。
今年はさらに授乳中なので厚着なんてしてられないし~~・・・


実は以前(一人暮らしの頃)オイルヒーターを使っていました。
今は実家においてあるのですが、夜中の授乳に備えて持ってこようかなと思案中です。
オイルヒーターは電気代が高いというイメージですが
適切なサイズを狭い部屋で使えばそこまで、という印象です。
(ひとり暮らしの頃の電気代を思うと)

リビングとかの広い部屋にはまったくもって不向きだと思いますが
6畳ほどの部屋で、気密性が高いお家ならいいんじゃないかな~と思います。

今ムスメちゃんとマンションの和室(窓がないリビングから続いた和室)なので
外と接していない部屋なのでそんなに電気代かからなさそうかな~と。

オイルヒーターも床暖房と似た感じのあたたかさで
空気が乾燥せずほわ~っと部屋全体があたたまるのが私好み
一度使ってみないと電気代にどれほど反映されるかわかりませんが・・・


話は戻って、床暖房も今から使い始めると、ガス代に反映されるのは来月からですが。
とりあえず毎日使ってどれくらいになるのか実験です。。。
そんなに高くないなら気持ち的に遠慮なくつけられるし!
(設定温度にもよると思いますが)

本日もお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/323-5c54463b
トラックバック
コメント
いいなー、床暖房。我が家はオール電化で、電気だと床暖はむかないって言われてあきらめたんです。冷え性なので、床暖はうらやましいーーー。やっぱりつければよかったな~。
Posted by ぶきっちょ at 2012-11-15 10:42 | 編集
ぶきっちょさん
電気の床暖房って、設置されているお宅はあまり聞かないですね・・・調べてみると床暖房はガスの方がむいているんですね!!マンションだと標準でついているので、キッチンとかダイニングとか使わない方までついちゃってますが(汗)リビングの方は大活躍しています^^
Posted by かじゅ☆まる at 2012-11-15 20:08 | 編集
うちも床暖房つけはじめました!会社ですが。。。あったかくて気持ちいいですよね♪

ちなみに家は建売だったので、
最初から”電気の”床暖房ついてたんです^^;
でも使うと目をむくような電気代になるので新築1年目で使わなくなりました。(ぶきっちょさーん!やっぱ向いてないですー!笑)
きっとこの設備費用も家のお金に入ってるかと思うとめっちゃもったいないですが…;;。
今はエアコンつかってまーす^^

Posted by みなと at 2012-11-16 06:17 | 編集
みなとさん
仕事中に床暖房・・・うらやましいです~!!職場ってだいたいエアコンで、足元冷え冷えってのがOLの悩みです(涙)
電気の床暖房は料金がすごいんですね!ガスだとそこまで、というか灯油代と考えればまぁいいかなと思える額かな(設定温度にもよる?)と思います。ただ今どれくらい使っているのか見えないのでシーズン初めはドキドキします。。
Posted by かじゅ☆まる at 2012-11-16 07:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
