目指せ☆貯蓄率5割

スポンサーサイト
-------- --:--


欲しいもの・やりたいことリスト更新(2013年へ向けて)
2012-11-19 08:52

今朝は主人が出張のため早朝に出て行ったので
久々にごみを自分で捨てました。

ムスメちゃん抱っこしてトコトコ…
授乳後だったためかそのまま抱っこ紐の中で入眠

なかなかこのパターンもよいかも♪


さて本題です。
来月には冬ボーナスの時期ですが
ボーナスを頂く前に欲しいものリスト更新&ボーナス使い道を計画したいと思います。

我が家は定期的(主にボーナス前)に欲しいもの・やりたいことリストを更新しています。
 昨年の欲しいものリスト(★記事へリンク)
 ※半年前も手帳のメモには残っていますが、記事にしていないみたいです(汗)


で、昨年のリストをふりかえってみると・・・


①電気圧力鍋 ⇒済
②炊飯器(※ただし壊れたら) ⇒炊飯器は処分し現在はお鍋で炊いています。電気圧力鍋でも代用可。
③電動自転車(※おしゃれ自転車。夫の誕生日プレゼント)
④ドライヤー(※ただし壊れたら。現在のはなんと14年も使い続けてます!)

⑤電子レンジ(※ただし壊れたら) ⇒済
⑥洋室の電気 ⇒済
⑦パソコン(※Mac Air希望)⇒済
⑧空気清浄機⇒済
⑨カシウエアのハーフケット(※今大きいのを私が独り占めしているので・・・) ※不要かなと
⑩ハイテク扇風機(※ダイソンじゃないです)⇒済


③、④以外実行していました♪
④のドライヤーはまだ現役です…ここまでくると壊れるまで使ってやるという気になってきます。。。

で、半年前のリストでは
・温泉グルメ旅行(予約済み)
・沖縄旅行(来春3月予定)
をしようと決めていたので、そちらも計画済みです。

着々と実行していてうれしいです


で、今回立てた2013年実行したいことリストです。


①リビングの棚 ⇒<すぐに>本をしまえて、写真なども飾れる棚希望
②カメラ ⇒<すぐに>ミラーレス一眼希望
③電動自転車 ⇒<5~6月までに>子供乗せれる自転車
④リゾートホテル ⇒<7月>2011年に行った場所へ家族3人で再訪)
⑤シンガポール旅行 ⇒<秋?>行けたら・・・
⑥スーツケース新調 ⇒<秋?>⑤と合わせて。国産のプロテカ希望。



来年の今頃見直して、実行できているとよいです。
だいたい以上のことで費用は66万円ほどかなぁと。


それを踏まえての、冬ボーナス使い道予定案を考える予定です。
ボーナスからは特別費も準備する予定ですが
来年は特別費の考え方もちょっと変えたいなと思っていまして…

今まではやりくり費以外すべて特別費とかなり特別費比重が高かったのですが
これからは大型出費(帰省費・冠婚葬祭とか)のみにして、
基本的には月々のお給料でやろうかな~とか。

何を特別費に入れるかで、ボーナスからの取り置き分が変わるので
現在思案中です。


それにしても、何に使おうかなー!!
と考える時間ってとても楽しいです

月末までには決めたいなと思います。


本日もお読みいただきありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/329-412fd788
トラックバック
コメント
一眼レフ、めちゃおすすめですよー。デカイのかったんで、次はミラーレスが欲しいくらいです。子供の運動会とかを考えると、今かって慣れておくというのもアリだと思います☆
Posted by ぶきっちょ at 2012-11-19 12:46 | 編集
すごーい!
2012年のリストがほとんど”済”になってるのに尊敬&感動しちゃいました。
私は「欲しいな」っておもってても
途中で「やっぱいらない」とか
「予定にもなってなかったけどやっぱ欲しいから買っちゃう」、とか多いので反省です;;
私も欲しいもの&やりたいことリスト、作ろう!^^
冬ボ、楽しみですね!
うちは…出るのだろうか…^^;
Posted by みなと at 2012-11-19 13:53 | 編集
お買い物よかったですね。
私も最近はカーディガン多いです。前をあければ授乳できるのいいですよね。

私はついつい大きめの欲しいものでも、予算たてずに買ってしまっているので、きちんと予算を決めて、その中から購入されていてすばらしいと思います。来年はぜひ私も見習わせていただきます!
Posted by チッチョ at 2012-11-19 21:23 | 編集
ぶきっちょさん
やっぱりおすすめですか!!今から買えば・・・機械苦手でも運動会までにばっちりウデをあげられそうですね??!!優先順位一番にして検討したいと思います♪
Posted by かじゅ☆まる at 2012-11-21 07:38 | 編集
みなとさん
チェックしてみたらちゃんと「済」になっているものが多くて自分でもびっくりしました。このリストは自分だけで作ったものではなく主人と議論(?)して決めたものなので「ほんとにいるの?優先度高いの?」ということを求めらるからかも・・・
以前読んだお金の本に「リストを作って、本当にやりたいことから達成していく」というのがあって、それを参考になるべく順番どおりにと思っていますが、やはり順番狂わせのものもでてきますよね(汗)
Posted by かじゅ☆まる at 2012-11-21 07:47 | 編集
チッチョさん
前空き授乳は楽でいいですよね♪これから寒くなるので、モコモコ着てしまうと授乳のときに手間取るので。。。

大きな買い物、勢いで買うのも楽しいのですが、こうやって考える時間もけっこう楽しくて☆今回リストがけっこうこなせているのをみて、達成感を感じてしまいました(笑)。よければぜひお試しください~!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-11-21 07:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
