目指せ☆貯蓄率5割

-------- --:--


2012年の冬ボーナス使い道
2012-11-20 09:00

先日欲しいものやりたいことリスト更新を受けて
冬ボーナスの使い道を考えてみました。

実際にもらったら、また変更があるかもしれませんが
とりあえず、現時点でのプランです。


<プラン> 合計65万円+貯蓄(額未定) ※少し修正(12/7)。今後特別費は毎回50万予算をとることに(したい)。
★使い道うちわけ★
1)特別費 50万
2)臨時おこづかい 15万
3)貯蓄・投資 未定(残り)

(詳細)
・家具家電 15万円 ※リビングの棚とカメラ
・電動自転車 10万円
・結婚式①(夫婦で) 10万円
・結婚式①(夫のみ) 5万円
・旅行積立 6万円 ⇒※修正 3)の中へ
・帰省(車) 3万円
・予備 3万円
・旅行鞄 3万円
・おこづかい(妻) 10万円 ※妻は12~3月分まとめてもらいます
・おこづかい(夫) 5万円 ※夫は月々に加えて


来年の家計管理の検討事項として
特別費をどうするか、ということがあるのですが・・・
3万以下くらいなら月々で、それ以上なら特別費でという感じにしたいなと。


ボーナスでは主に
”冠婚葬祭”
”仮にボーナスがなくなったらやめられること”

くらいにとどめておきたいなぁと思ってのことです。


とはいってもなぜだか前回より
ボーナスから確保する分が増えている・・・

前回ボーナス使い道⇒★記事へ


欲しいものがリビングの棚、ミラーレス一眼、電動自転車と
大きなものが並んでいるためですね(汗)
あと夫婦で出席する結婚式が予定されているからかな??

貯蓄は60万したいと思っていますが、それ以上でもなく以下でもなくが希望です
(今年の目標額達成のためと、年初に貯蓄ばかりもよくないと考えたため)。
これは支給された額を見て全体の調整をする予定です。


旅行については年60万円ほどを確保したいので
ボーナスから6万(年2回)
月々4万

を積み立てて、旅費にあてたいなと思っています♪

ちなみになんで60万かというと・・・
★毎年50万を旅行費用に(2~3泊を2回、1泊を2回くらい)
★5年に1度くらい大型旅行(5日間以上の旅行)
という感じで考えているためです。

2013年の旅行は
・沖縄(春) 予算20万
・高原リゾート(夏) 予算8万
・シンガポール(秋) 予算30万 ※これはスケジュールと合わせていけたら…
・温泉(冬) 予算10万まで
を考えています♪
(沖縄旅行の旅費は2012年から確保予定)

こういった大型出費や楽しみの目標があると
月々のやりくりにメリハリがつきそうです。

また支給されたら変更もあるかと思いますが。。。

本日もお読みいただきありがとうございます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://kajyumaruru.blog.fc2.com/tb.php/330-6cef42e2
トラックバック
コメント
こんばんは!
なんとかかぜも治り、(唐突ですが)生命保険の見直しをしていたんですが、かじゅ☆まるさんのサイトの記事を参考にさせていただいたところがあり、名前をださせていただきました。
ご迷惑であれば記事を下げますので、ご教授ください。

我が家は自営業&年俸制パートなので、ボーナスうらやましいです!

Posted by チッチョ at 2012-11-23 22:34 | 編集
チッチョさん
お返事おそくなってごめんなさい~!保険の件、全く問題ないです♪参考にしていただけて…うれしいです^^
ボーナスは金額が減ったりすることもありますがやはりあるとうれしいものですね。ありがたく、大切に使いたいと思います!
Posted by かじゅ☆まる at 2012-11-25 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
